【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

テンプレートhtmlとデータの結合をさせようと、
php.iniを書き換えて、include_pathの設定をしたのですが、
require_onceでit.phpのインクルードがうまくいきません。。
理由はなにが考えられるでしょうか?
どなたか御教授おねがいいたします。

環境は、
PHP Version 4.1.2
Apache/1.3.23
です。

A 回答 (1件)

質問の仕方がマズいです。

参考にしてください。
http://www.hyuki.com/writing/techask.html

> require_onceでit.phpのインクルードがうまくいきません

it.php ってテンプレートファイルなのかテンプレートを扱うクラスライブラリなのか。

テンプレートとありますが例えば Smarty のようなテンプレートエンジンではテンプレートを格納したディレクトリの指定は include_path とは区分されていますしここに与えられた情報だけではトラブルシューティング出来ません。

> うまくいきません

どのようにうまくいかないのでしょうか。

> 理由はなにが考えられるでしょうか

(safe_mode というオチは除外して) 本当に require_once に起因する問題なら ini_get や ini_set を用いてデバッグ出来ると思います。 PHPマニュアルを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

sou_skさん

ご返事ありがとうございます。
紹介していただいたページ大変参考になりました。

うまくいかない内容は、
Warning: Supplied argument is not a valid File-Handle resource in /var/www/html/pearit.php on line 30

というエラーがでることで、
理由はパスの設定の仕方に問題があったようで、
require_once に起因する問題ではありませんでした。

どうも有り難うございました。