ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

車のライトのスイッチですが、2通りあるのはなぜでしょうか?

タイプ1)
ウインカーレバーの頭を回すタイプ

タイプ2)
インパネにダイヤルのように付いているタイプ

使い勝手に大きな差があるのだとしたら、どちらかに
淘汰されてくると思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本車の場合ですが、


昔はステアリングの根元にはウインカーしか生えてなっかた、ライトもウオッシャーもインパネに付いていました。
ユーザーの声が反映されて今の形になったんだと思いますネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2003/05/16 11:26

こんばんは。



>2通りあるのはなぜでしょうか?
>使い勝手に大きな差があるのだとしたら、どちらかに
>淘汰されてくると思うのですが・・・。

まず、使い勝手に大きな差が無いのではないでしょうか。
そして、それぞれの方式に哲学があるような気もします。

タイプ1)
道具の操作系は共通にしたほうが、誤操作や混乱を防げる。
タイプ2)
ライトスイッチは、多少使いづらくして頻繁に点灯/消灯させない方が良い。
など。想像ですが。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・!
使う側としては、「このスイッチはここにある」
というのがどの車も共通していた方がいいのですが、
そこは「メーカーの哲学」ということで
それぞれメリット・デメリットがある、
ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 11:28

タイプ2とされている方式は欧州車に多いそうです。

多くの車を見たわけではありませんが、メルセデスの190EとG300E、オペルのVITA1.4GLSはその方式をとっていました。
使い勝手ですが、慣れれば全然問題ありませんでした。
以上、独断と偏見での回答でした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、なれればどっちも問題ないですね。
でも、どっちかになれてしまうと、トンネルなどで
ライトをつけるとき、ウインカーを出してしまったり、
とんでもないところに手が行って危なかったり・・。
わたしはタイプ1の車に乗っているのですが、
タイプ2の車にたまに乗ると、一瞬「ライトはどこ?」と
思ってしまうことがあります。

お礼日時:2003/05/16 11:30

> 使い勝手に大きな差があるのだとしたら、どちらかに


> 淘汰されてくると思うのですが・・・。
インパネタイプは20年以上前からあったようなような気がします。ホンダのシビックだったかな(不確かな記憶)
インパネのほうが簡単で配線も短いからコストは安いですよね。
ちなみに海外でレンタカー借りたらオートマの切り替えもインパネがあったような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コストの面までありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 11:31

両方のタイプに乗ったことあります。


 タイプ2は2代目レオーネで、インパネではないですが、ハンドルの根元付近にウインカーとは別にノブが付いてました。
 レオーネ以外はみんなタイプ1でした。

 多くの車はタイプ1と思いますので、タイプ2が淘汰されつつあると思うんですが、個人的にはタイプ2が好きです。

 夕方、スモール点灯走行中、右折のためウインカーを出そうとしたら、ライトのスイッチも回ってしまい、対向車へパッシングしたと思われたことがありましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けんかのもとになりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 11:32

こんにちは(*゜ー゜*)



本当ですね・・。言われてみれば・・。
私個人の意見としてはウィンカレバーの頭の方が操作しやすいと思います。国産車はほとんどがそうですよね?(多分)

ダイヤルのようなタイプは私はベンツしか見たことが有りません。運転しながらの操作はやりにくかったです。特にSLに乗っていた頃はシートから体を起こさないと手が届かなかったので(私の手が短いの??)不便に感じていました。アメ車やフランスの車はレバーのタイプですよね?

きっとその内ウィンカーレバーの方に変わっていくのでは?という気がしますが・・。(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも、ダイヤルタイプは、手を伸ばさないと
ダメなので、「ちょっと使い勝手が悪いな~」と
思っておりました。

お礼日時:2003/05/16 11:33

国産で多いのは タイプ1


外車(ドイツ) タイプ2
シンプルがいいのでは???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、おっしゃる通りです。

お礼日時:2003/05/16 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング