最新閲覧日:

会社倒産により、企業型から個人型の401Kに
変更する事になりました。
皆様のご意見をお伺いしたく相談させてください。
再就職は契約社員で何とかクチはありましたが
借金があり、月々の生活も厳しい状況です。
もちろん、わずかな預貯金も数年後には無くなる可能性大です。
毎月の掛金は、正直厳しいですが掛けないで
運用していくとなると手数料ばかりがかかり
残高がマイナスになるだろうなと思ったので、
当面は毎月5000円掛けようかと検討しています。

自分なりに考えてみたプランは
今まで企業型で運用していた残金分を
北海道銀行一部解約可能型スーパー定期(5年)50%
野村トピックスインデックスオープン 20% 
東京海上セレクション・日本債券   10%
すみしんDC外国株式インデックスオープン 10%
三菱UFJ外国債券オープン 10%

毎月の掛金を債券もしくは、
北海道銀行一部解約可能型スーパー定期(5年)として
運用しようかと考えてます。

もし、皆様やご家族の方が私のような立場になった場合、
下記のプランの中から、どのプランをどの位で
運用しようと思いますか?

自己責任において運用していきたいと思いますので
どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

【預金】
北海道銀行一部解約可能型スーパー定期(5年)

【国内株式】
野村アセットマネジメント トピックスインデックスオープン(確定拠出年金向け)
大和住銀DC日本バリュー株ファンド

【国内債券】
東京海上セレクション・日本債券

【外国株式】
すみしんDC外国株式インデックスオープン

【外国債券】
三菱UFJ外国債券オープン(確定拠出年金型)

【バランス型】
三菱UFJライフセレクトファンド(安定型)
三菱UFJライフセレクトファンド(安定成長型)
三菱UFJライフセレクトファンド(成長型)
ドイチェ・ライフ・プラン30
ドイチェ・ライフ・プラン50
ドイチェ・ライフ・プラン70
ダ・ヴィンチ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私なら、オリックス証券で、「ブラックロック・ゴールド・ファンド」を買うと思います。


 あなたは、情報が不足しているように思われます。
 「日経新聞」とか、日曜発行の「日経ウ゛ェリタス」を読まないと、元も子も失くす恐れがありますと私は思います。

 理由、
1. 日経ウ゛ェリタスの P40 投信データ 海外株のランキング
  52週(52x7=364日 約一年間)騰落率で、197.0% 上昇。
2. 日米欧の殆んどの政府が、財政悪化。
  特に、国際基軸通貨のドルの凋落が厳しい。
  これにより、金が、国際基軸通貨のドルの肩代わりになりつつあり、世界の金融機関が、信用度を確立するため、ドルの蓄えを減らし、金を買いつつある。これにより、金が上ると思われる。
3. BRICsのファンドという、考えもあり
  ゴールドマンサックス証券のGS BRICs株式ファンドとかも考えられる。
 とは言っても、最後は自己責任です。  
    • good
    • 0

運用においては信託報酬に注目してください。


私が使っている所の信託報酬はこのぐらいです。
日本株式インデックス0.2625%
日本国債インデックス0.42%
外国債券パッシブファンド0.5775%
外国株式インデックス0.2625%
実はもっと信託報酬の安い金融機関も存在します。
信託報酬が高ければ長期的にはリターンを下げてしまう要因になります。
なお、定期預金は元本保証では有りません。
何故ならば、現在の定期預金金利では特別法人税の課税が始まると、「定期預金金利<特別法人税」なので、必ず元本が割れます。
勿論、長期的に「定期預金金利>特別法人税」の関係になれば元本は確保できますが、物価上昇率に負けるリスクは存在します。

この点に注意してやってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

あくまでも個人的な意見ですが、国内株式、外国株式、


外国債券、バランス型には投資しないほうが良いと思います。
理由は、これらの金融商品が現在はリスクが高いからです。
リーマンショック以前の投資の常識が、今は通用しない
時代になっています。

また、金融資産の10%ぐらいは金地金の現物を
所有する事をお勧めします。
これからの時代、GOLDを持たないリスクは
とても大きなものになると確信しています。
小額から可能な「純金積み立て」というリスクが小さい
金融商品もあるので一度、調べられたらと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報