プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長崎出身と、香川出身の私たちはどこで結婚式を挙げれば良いか非常に悩んでいます。

当初、香川で挙げ、長崎のゲストには、交通費と宿泊費の負担は私たちがする予定でした。(交通手段はバス、宿泊費は式場のホテルを手配)
しかし、長崎からバスを出すとなると、なんと10時間もかかるというのです。
土曜の早朝出発→夕方から挙式→一泊→日曜の朝出発→夕方長崎着という、拘束しすぎなところも不安要素です。
新幹線を使うとなると、3万円以上かかる上、乗り換えも2度あります。。

間をとって、福岡ですることも考えています(私たちが出逢ったのは、福岡です)
■長崎から福岡…2時間
■香川から福岡…4時間
香川からのゲストには宿泊先を手配し、長崎のゲストには日帰りしてもらう、という考えですが、これだとどちらにも車代を払わなくてはならず。。すこし厳しいのが現状です。

ゲストは90~100人は呼ぶ予定にしています。

県外同士で結婚される方は、何を優先して挙式場所を選出されているのでしょうか?
何かいいアドバイスがいただけますと、幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も去年結婚式を行いましたが、お車代は本当にバカにならないですよね…。
ですが、交通手段は『相手にとって一番楽な物の値段を考えてお渡しする』というのが
来て下さる方に対する礼儀ではないかな…と思います。
ですから、呼ぶ側が勝手に交通手段を「バス」と決めるのは良くないかもしれません…。

私達もお車代で30万円以上かかりましたが、来て下さる方の負担は減らしたかったので…。

バスだと、皆さんお風呂はどうするのでしょう?お風呂に入らず、到着した日に汚い身体に
キレイなお洋服を着させるのもどうかと思いますし、女性はメイクやヘアメイクもあります。
バスでは準備が大変ですから、前泊にして2泊してもらうという事も考えられますが、
それだとお金もかかります。

10時間もかかるのであれば、基本的に新幹線か、飛行機を考えるべきかと…。
確かに、お車代の負担は大きいですが、それはこちら側の金銭的な問題であって、来て下さる
ゲストの方には全く関係のない事ですからね…。
遠い所を来てくれる方の事をきちんと考えるのであれば、こちらの金銭的な事情に巻き込むのは
ちょっと…と思います。
それならその分衣装代などを削る…という選択だって出来るわけですからね。

ちなみに、私はお車代は全額は包めないという事を招待する時点で相手に伝え、それを踏まえて
出欠の検討をして貰いました。

私達は、全額負担ではなく、お車代を包む方の新幹線での料金(パック割り引きなどを考えない定額)
を調べ、相手の方に5000円負担をお願いしました。
もし、最高額で往復2万円かかるのであれば、1万5千円お包みする…という感じで…。

そうすれば、向こうで勝手に割り引きプランなど、一番安く済む方法を考えて来てくれるので、
実質1万8千円くらいかかり、ゲストの方の負担は3千円程で済んだようです。
そうしないと、こちらの都合に相手は合わせないといけなくなってしまうので…。

>香川からのゲストには宿泊先を手配し、長崎のゲストには日帰りしてもらう、という考えですが、
⇒嫌な思いをさせてしまったら申し訳ないのですが、これも、相手の方が決める事であって、招待側が
決める事ではないのかなと思います…。
結婚式などの事いは、ずっと言われ続けますから、出来れば相手の方に対して最大の気遣いはした方が
いいのではないかな…と。

ちなみに、私は自分達の生活の場がある所で結婚式を行いました。
最低でも4~5回は式場に足を運んで、打ち合わせをしないといけないし、平日に行かないといけない
時もあります。そういった時に遠方だと、自分達の交通費もかさみますからね^^;

色々大変だと思いますが、もし『お車代を減らす』という事に重点を置くのであれば、
香川、長崎、福岡でやった場合の全員分のお車代をそれぞれ出してみて、一番お金のかからない
所で…というのも手だとは思います。

色々大変だし、不安もあると思いますが、周りが見えなくなって、自分本位にだけはならないように
気を付けて、素敵な結婚式にして下さい。
    • 0

お二人のお住まいはどちらですか?

二人の現在住んでいる場所で挙げるというのも手ですよ。
    • 0

福岡じゃ間をとっていると言い難いと思いますね。

香川から4時間ですもんね。

私は大阪か、新大阪がいいと思いますよ。
香川(高松だと仮定)から新大阪→ 乗換1回で2時間
長崎から新大阪→飛行機で約1時間+伊丹空港から新大阪まではリムジンバスなのでなれない乗り換えもない。

金銭的に負担はもちろんありますけど両者これなら時間としては余裕をもって日帰りも可能な範囲だし、新大阪ならば式場もあります。
この距離感の場合どちらにも車代は結局は免れません。
それならばいかにゲストが参加しやすいかを考えたほうがいいと思います。
90~100名お呼びしようと思っても、あまりに負担が大きいと出るのをやめるという人もいるでしょう(いくらバスを出されても2日拘束な上片道10時間もかかる香川では長崎の人はこない人もいると思います)

この人数ではホテルが会場としては最適ですが、新大阪ならホテルもありますし、もし宿泊を希望する人がいてもそのホテル以外でもビジネスホテルもたくさんあります。

長崎から伊丹空港は2万円(片道)。 
高松から新大阪は7500円くらい(片道) 
時間としては昼1番くらいの挙式披露宴を選べば、朝家をでて、夕方式場をでる感じの交通で済みます。
日没前に地元への交通手段に乗り込むことができます。
交通費は若干高めになりますが、宿泊費が不要になるので結局今と同じくらいです。
それなら楽なほうがいいと思うのです。

でもこの人数ならば私は、ほんとうに身近な人だけを呼んで、やるほうがいいかもしれないと思います。
高松空港・長崎空港の両方から便がでている沖縄でリゾート挙式をして(挙式後会食。ご両親と兄弟、自費負担でもぜひ!というような身近な親族と友人。ご祝儀は辞退し、交通費の負担はせずに、挙式後の会食についてはごちそうする形。)披露宴は1.5次会的に香川は香川、長崎は長崎でわけてやる(つまりすっぱり半分としたら50名ずつ)
これなら、沖縄の挙式分(挙式、衣装、メイクなどで60~70万くらい。どこでやってもこれは同じ)+会食分(披露宴ではないのできっちりしたコースじゃなくてもいい。一人1万程度??)でいいと思います。
親・兄弟の旅費は出したほうがいいですが、全額じゃなくてもいいと思いますし、こちらはご祝儀もあるでしょう。

さらに50名くらいなら、レストランでも大丈夫です。
式場と違っていろんなランクのレストランがありますから、費用に合うところを探せばいいと思います。

全員でどうしてもやりたい場合は新大阪。
そうではなくてもいいかも、と思うなら沖縄挙式、披露宴というよりパーティ的なものをそれぞれの地元で。

これがいいと思います。
    • 0

ご婚約おめでとうございます。

私の場合は東京、旦那が熊本県で式場の場所を決めるのにかなり悩みました。
曾祖父が介護必要で最初、東京で行うつもりでしたが…
旦那の両親の兄弟(父9人兄弟、母7人)が多く、招待するにあたって東京までの交通、宿泊費の金額を考えると福岡で挙式する方が安かったので、中間をとって福岡で結婚式をしました。

東京からの招待客で都合上宿泊が無理な方、当日に福岡入りされる方のみ飛行機で、あとは新幹線で来ていただき
熊本からは送迎バスの日帰りでの招待でした。

旦那の友人は福岡在住が多かったのもあって中間をとりましたよ!

ただ、介護が必要な曾祖父を呼べなかったし私の方の友人は来られない人もいたので御披露目という形で後日、東京でパーティー(軽いお食事会)しました。

参考にならないかもしれませんが、私も同じように悩みを経験したので書き込みさせていただきました。

素晴らしい結婚式をあげられることを応援しています(^_^)
    • 0