私の左目の目頭を指で押したら「グジュグジュ」と音がして
涙のような液体と一緒に白いものが目頭からでてくるんです。
これは一体何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

目頭(内眼角といいます)には涙点という小さい穴が上下2ケ所あり、


涙小管という細い管を通じて涙嚢(るいのう)という袋に達します。
『グジュグジュ』と音がしてるのは、おそらくこの涙嚢だと思います。
通常は涙嚢からさらに鼻の奥を鼻涙管という細い管がのどのほうまで
通じていてこれが涙の通り道ですが、涙嚢炎をおこすと、ここに涙や
眼脂(めやに)がたまるので、圧迫すると『涙のような液体と一緒に
白いもの』がでてきます。
涙嚢炎は放置すると涙道の閉塞、癒着をおこすこともあり、眼科に受
診して治療が必要です。
参考URLに涙道の図があります。

参考URL:http://www.u-net.or.jp/~mmaeda/sick_namida.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な御回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
涙嚢炎の可能性があるのですね?
眼科に行かねばならないと実感しました。

お礼日時:2001/03/22 18:05

俗にいう、めばちこなのではないでしょうか?



白いものは、膿だと思います。

あの・・・痛くないんですか?(笑)

膿が残っていると、また復活するかも知れないので、
明日にでも、眼科に行くことをお薦めします。
ほったらかしにしないようにね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
めばちこ!?う~む・・初めて聞きました^^;)

全然痛みはないんです。
しかも白いものがまさか膿とは・・
く~~~気味悪ぃ!
早い内に眼科に行こうと思います。

お礼日時:2001/03/22 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然左の指がうまく動かせなくなった

三日前、キーボード操作をしていたときに突然左手に違和感を覚え、そのとき以降ずっと左手の指が思うように動かせません。
重いものをもったりとかはできるのですが、携帯電話を左手で操作したり細かい作業が思うようにいきません。
指に力が入らないというか、震えるというか…。
パソコンのやりすぎによる腱鞘炎でしょうか?
それとも神経的な問題があるのでしょうか。
GW中なので病院にもいけずに困っています。

Aベストアンサー

もしかしたら脳梗塞の疑いがあります。早急に病院に行く事をお勧めします、うちの家族も同じような症状で数日後にたおれました

Qおへその左に指を当てると激しく脈動します。

正確には指を押し付けると・・・です。
このあたりに太い血管でもあるのでしょうか?それとも・・・

Aベストアンサー

腹部大動脈ですけど

Qお腹の一部分に指などで押すとすごく痛い場所があります。

数ヶ月前から気づいていたのですが、
ちょうどおへその2、3センチ右下の一部が
指で押すと痛いのです。
普段は全然痛みません。押すと痛いです。
痛みを感じる面積はほんの一点です。
そのまわりは全然痛くありません。
触った感じは、硬いとか、しこりになってるとかいうこともなく、特に他の部分とは変わらないようです。

なにかの病気なのでしょうか?
すごく気になります。
たぶん、小腸とか十二指腸とかの異常かな?と思っています。
あるいは盲腸?
それともガンとか??

誰かこんな症状がわかるかた、教えてください。

Aベストアンサー

腹痛と言うことではないのでしょうが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「腹痛の部位による原因診断」
◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)

心配であれば一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm

Q右目の上の部分(目玉)を押すと左の方に黒目(影)が見えるのって普通です

右目の上の部分(目玉)を押すと左の方に黒目(影)が見えるのって普通ですか?説明が下手ですみません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは

普通見えます
そして眼球を押すのはやめた方がいいですよ
将来病気を引き起こす可能性がありますので

Q左腹が痛い。ちょうど肋骨の下に手を置いたあたりに違和感があり、さすると神経痛のようにピリピリして、押

左腹が痛い。ちょうど肋骨の下に手を置いたあたりに違和感があり、さすると神経痛のようにピリピリして、押すとキリキリと痛いです。

何もしなくても痛みが走るときがあります

ただの神経痛でしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容からすると、背骨のズレによる神経圧迫での痛みと思われます。

場所がよくわからないので、
 ①ネットで「デルマトーム」を検索し人体の神経分布図をご覧下さい。
 ②この神経分布図のどのあたりに違和感があるのかを判断して下さい。
 ③判断したエリアに記載されている「エリア記号」が崩れている骨であり、
  その骨の崩れが神経を圧迫し痛みを引き起こしているのです。
   (例:T10、T12など)

Tは胸椎(胸椎:背骨)の略記号で、10・12等は骨の番号を表しています。
T10は、胸椎の10番目の骨という意味です。

改善のためには、背骨の崩れを整える技術を持っている
  カイロプラクティック、整体などの治療院で診てもらうことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報