私の左目の目頭を指で押したら「グジュグジュ」と音がして
涙のような液体と一緒に白いものが目頭からでてくるんです。
これは一体何でしょうか?

A 回答 (2件)

目頭(内眼角といいます)には涙点という小さい穴が上下2ケ所あり、

涙小管という細い管を通じて涙嚢(るいのう)という袋に達します。
『グジュグジュ』と音がしてるのは、おそらくこの涙嚢だと思います。
通常は涙嚢からさらに鼻の奥を鼻涙管という細い管がのどのほうまで
通じていてこれが涙の通り道ですが、涙嚢炎をおこすと、ここに涙や
眼脂(めやに)がたまるので、圧迫すると『涙のような液体と一緒に
白いもの』がでてきます。
涙嚢炎は放置すると涙道の閉塞、癒着をおこすこともあり、眼科に受
診して治療が必要です。
参考URLに涙道の図があります。

参考URL:http://www.u-net.or.jp/~mmaeda/sick_namida.html
    • 0
この回答へのお礼

専門的な御回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
涙嚢炎の可能性があるのですね?
眼科に行かねばならないと実感しました。

俗にいう、めばちこなのではないでしょうか?

白いものは、膿だと思います。

あの・・・痛くないんですか?(笑)

膿が残っていると、また復活するかも知れないので、
明日にでも、眼科に行くことをお薦めします。
ほったらかしにしないようにね!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
めばちこ!?う~む・・初めて聞きました^^;)

全然痛みはないんです。
しかも白いものがまさか膿とは・・
く~~~気味悪ぃ!
早い内に眼科に行こうと思います。