プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の勤務先が京阪 出町柳の近くになり、引越しを考えていますが、京都は全くわからないので通勤時間30分から1時間でおすすめの地区を教えてください。
実家が奈良なので、奈良にも行きやすければ尚いいのですが。
ちなみに小学生と幼稚園の子供がいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特に何かこだわりでもないのなら、出町柳で良いのではないでしょうか。

京都大学が近いので学生も多い地域です(京都は大学生が多く人口の10%にもなり、大抵は市内中心部から離れない所に居住)。京都市内の主な交通手段は市営バス(約80系統と路線も多い)で、北大路通、東大路通、西大路通、京都駅で囲まれる地域だと数も多いので便利です。ただし、阪急河原町駅周辺は繁華街なので、基本的にここから離れる方が家賃も安いです。更に安い地域を探すなら、叡山電鉄で北の方へ行けば良いですが、あまり離れ過ぎるのはお勧めはしません。通勤時間が多少掛かっても良いなら、山科区や醍醐(伏見区)辺りも少しは安いです(京阪電車で南へ離れるのもあり)。まぁ、この辺りは家賃次第でしょうか。

奈良へ行くには京都駅から近鉄かJRですので、京都駅へ行くのに便利であれば、やはり上記した市営バスの多く走ってる地域内であれば特に問題はありません。

市営バス、地下鉄の路線図です。JR、阪急、京阪他の鉄道も載ってるので参考にしてみてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

ある程度幾つかの地域に絞れれば、またアドバイス出来るかもしれません。今の間取りや家賃なんかも分かれば更に良いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
とりあえず出町柳を見に行ってみたいと思います。
又地域が絞れれば教えてくださいね。

ありがとうございました。

学生時代(10年前)京都に住んでました。

当時と変わっているのは地下鉄が伸びたところでしょうか。

出町柳なら通勤に叡山電車も使えるので、環境が良くて通勤もしやすいのなら叡山電車沿いもおすすめです。北区の北山通りあたりや宝ヶ池などは比較的上品な街です。お子さんの幼稚園や小学校もいい環境なのではないでしょうか。ちなみに大学のときの教授が北山に住んでいて、お子さんもそのあたりで育ってとてもいい感じの家庭を築いておられました。もちろん一事が万事そうはいかないでしょうが。

いずれにせよ京都に住むとはうらやましいですね。私は転勤で年明けから東京新宿。どこへ住んでも高いし通勤ラッシュを考えると怖い・・・
    • 0
この回答へのお礼

京都に住むことにすごく不安を感じているのですが、この回答を読んで少し安心しました。

がんばって探します。
ありがとうございました。