ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

日本の民話の雪女は若い美女なんですか?
男を襲うと思いますが、命をとるのですか? 性行為をさせるという意味の襲いもあるんですか?

A 回答 (2件)

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%9B%AA%E5%A5%B3/ …

ご参考までに。
日本全国、色々な「雪女」の伝承が有るようです。

多くは若い美女のようですが、「山姥」の姿をした怖い雪女もいるみたいですね。

多くの民話は、下記のような物語かと思います。
http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/01/22.htm
若い美女の「雪女」の場合は、自分が気に入った男性の命は奪わないみたいです。

この回答への補足

ちょっと引用文を読まないとなんともいえないので、補足欄にて回答をナンバー2さんのとともに確認しました。ということだけを書いておきます。

雪女はなぜ人(男?)を襲うのかというのに興味があります。

補足日時:2009/11/29 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の印象だと、民話ですから、性的な意味はほとんど感じませんでしたね。

>雪女は子供をつれて出現することも多い。
>雪女の昔話はほとんどが哀れな話であり、子のない老夫婦、山里で独り者の男、そういう人生で侘しい者が、吹雪の戸を叩く音から、自分が待ち望む者が来たのではと幻想することから始まったといえる。

などと引用しますが、

男尊女卑時代だからかなあ
ありがとうございます★

お礼日時:2009/11/29 14:20

空想の産物なので,なんとも答えにくい内容ですね。

民話としてはいろんなバリエーションがあり,「雪ん子」や「雪婆」もいますから,共通項は「雪」と「女性」しかないかもしれません。露骨に「醜女」と表現されることがある「山ノ神」に比べれば,雪女にはそういう属性はともなっていないようです。そもそもの雪が美しいからでしょう。ぼくのイメージは,『うる星やつら』のお雪ですね。

襲うのも男とは限らないでしょう。ふつうは凍らせると思いますが,谷底に突き落とすという腕力派もいます。性交渉をせまるかどうか・・・たぶん寒さでナニが役に立たないと思います 爆。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちおう雪男もいるみたいですよw

『うる星やつら』のお雪
わからないw
僕のイメージだと幽遊白書のキャラですねw
ちょっと名前でてこないですけど

性交渉は、はっきりとそういう描写はないみたいです。民話なので。
現代の発情してる日本人からみると、どうしても、そうみえるのが普通なのかと思いますが。

なんとなく、男尊女卑の匂いがしまいた
女子は一途で純粋で奉仕するような。

ありがとうございます★

お礼日時:2009/11/29 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング