【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

タイトルに散々苦悩したのですがこうなりました…
『新宿→130円区間』という切符で入場し
『新宿→八王子』という定期券で八王子で降りられるかと言うことが知りたいのです。
定期で入場していないのでフェアスルーで引っかかると思うのですが入場した時の切符がある…
でもその切符は本来ならば買う必要の無い無駄な切符なわけです…
もし定期が『東中野→八王子』ならば問題なく通れると思うのですが、無駄な切符で乗車して入場記録の無い定期券と2枚で出場できるのでしょうか?
ちなみにですが上記の切符・定期は全てJR東日本で、実際に乗車するのもJR東日本です。
『新宿→130円が某私鉄のもの』という落ちはありません…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2枚投入対応の自動改札機なら、その2枚で通れるはずです。

JRは区間の重複する2枚の使用を認めていますから。
ただ、八王子には2枚投入対応の自動改札機は無いはずです。
自動精算機なら、その2枚で出場切符が無料で出ますけど。
もちろん、有人改札ではOKです。

ちなみに、入場記録の無い定期券でも、100%ひっかかるわけではありません。
区間や経路により、5回までは入場記録なしOKという場合もあるようです。
イオカードやスイカは、100%ひっかかって出られませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

やったぁ!できるんですね!!!
でも八王子には無いですよね二枚投入改札…
微妙ですけど、とりあえず出来るようで安心しました。
回答ありがとうございました。

自動改札は閉まります。

2枚入れられませんから、普通。で定期だけ入れても閉まります。入場記録が無いから。
有人改札に行けば、通してくれます。
でも、なんで必要もない切符を買ったの? って聞かれるかも・・・。代々木から130円、という切符なら言い訳しやすいかな(^^)。
JRとしては券売機に定期券を入れて、区間がつながる切符を買うようにお願いしていますがね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答感謝します。
以前は田町=錦糸町と言う定期で通勤していてフェアスルーを知らず
初乗り品川で乗って定期だけ入れてピンポーンとなった経験があるのですが
切符と定期を通して無事通る事が出来ました…
今は勤務地も住んでいる場所もぜんぜん違うので試す事すら出来ませんが少々気になるんですね…
やっぱり代々木まで歩くのが無難ですかね(苦笑
回答ありがとうございました。