プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウエーダーを着用し立ちこみをしたあとでクルマで遠くのポイントに行きたくなった場合はどのようにしているのでしょうか?

脱ぎ着するのが面倒なのでそのまま運転したいところですが、海水や砂がついたウエーダーで乗り込むのは気が引けます。クルマは釣専用というわけではありません。

皆さんのやり方を教えてください。

A 回答 (6件)

防水シートカバーというのが


アウトドアブランドや釣具メーカーから出ています。
ネオプレンやPVCの物ですが。
10年ぐらい前にダイワの物を買って今も使っていますが
使わない時は折りたたんでヘッドレストの後ろに収納できる様になっています。
床はビニール製の深型のフロアマットですね。
多少は車に合わせてカットしないと
ブレーキが引っかかるので注意してください。
「ウエーダー着用後のクルマでの移動」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりウエーダーで運転する需要はあるわけですね。

参考になります。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 17:23

鮎のウェーダーを履いたまま移動することが多く、以前はトムボーイのこれを使ってました。


ウェットスーツタイプだから、カバーズレは無く安全です。
お尻がちょっと寒いので普段はざぶとんを置いてます。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4953250051116/

車を替えてからはがまかつを付けてます。
がまかつ
http://www.ps-katsuki.co.jp/item.php?I=365&P=2

ダイワの発車オーライは既出として、他には・・・
シマノ
http://www.ps-katsuki.co.jp/item.php?I=352&P=2

ボンフォーム
http://www.autobacs.com/shop/g/g4967098146200/
http://www.autobacs.com/shop/g/g4967098145906/

他には他には・・・
探せば結構ありますよ!

で、子供がお菓子をこぼしたりオネショして汚したりするので、後部座席用も着けてます。
子供が大きくなるまで(次の車を買い替えるまで?)は外さないです。

さてさて、20分以内ならいいけど、それを越えるなら一旦脱いだほうが足首が疲れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございました。

ダイワのが収納性で優れていそうに思えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 09:27

私も春先、大型の磯マルが出る時期にウェーダーを履いたまま地磯を移動しています。


もう何年前に買ったか忘れましたが、皆さんが言われているのは多分
ダイワの「発車オーライ」のことだと思いますよ。
私もこれを使っています。
http://www.bidders.co.jp/pitem/29879138

ちょっと飛ばすとカバー自体が若干ずれますからくれぐれも飛ばさず
皆さんが言われるようにアクセルやブレーキの踏み加減には十分注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!

これは便利そうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/30 09:24

私は近場しか動きませんし時間もそう長くないので 釣行時ウェーダーを履けば終了まで履きっぱなしです なのでNo1さんが言うダイワのシートカバーを使用しています 普段はたたんでポーチ程度の大きさに収納できるし 釣りだけじゃなくても仕事で作業着が汚れた時などもさっと出して使用できます 重宝しています ただお尻が蒸れやすいです


遠くのポイントまでの距離・所要時間が不明ですが 30分程度の移動をするならウェーダーを脱いだ方がいいのかもしれません

ウェーダーを履いたままでの運転に対する注意ですが 意外とブーツ部分がかさばりますし 足の感触がいつもと変わります ペダル踏み込みミスなどに気をつけて運転してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://all.daiwa21.com/fishing/item/terminal_tac …

↑でいいですか?

シート専用というわけではなさそうですが?

私も長時間乗るつもりはないです。運転には注意ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 19:10

車の点検時等に使うシートカバーをディーラーから貰い使用しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、確かに整備士が乗るときにシートに掛けてますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 17:22

邪魔臭がらずに脱ぎます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には面倒で・・

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!