ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

大理石(CaCO3)中に含まれるCaの占有率を調べているのですが、見つけることが出来ません。どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大理石は究極にきれいな石灰岩のことで石灰岩に含まれる炭酸カルシウム量は90パーセント以上ですから大理石の場合ほぼ100パーセントとなります。

Caとありましたが純粋にカルシウムだけで炭酸イオンを除いたものを知りたいのでしたら
 大理石の質量×40.01/100.09
でおおよその値がもとまります。
    • 1
この回答へのお礼

大理石の成分はほとんど炭酸カルシウムなのですね。これでカルシウム含有率を求めることができます!どうもありがとうございました。m(__)m