プロが教えるわが家の防犯対策術!

久々の質問になります。
よろしくお願いいたします。
人生だれもがある時苦しみ悩んで辛い時があると思います。
心療内科から通い始めて12年、現在も精神科に通っています。
事の発端は幼少時の家庭事情にあるのですが、父親がものすごく暴力を
ふるう人だったので、今でも男性恐怖症です。
来年で40歳になります。
現在パートで働いています。
仕事以外は引きこもりみたいになってしまって、なかなか新しい知り合いも出来ません。
古い知り合いも年齢を重ねるにつれ、年賀状の数が段々少なくなってきました。
母親も亡くなり、叔母と2人暮らしでものすごく精神的不安が強く、
自殺したいと思う事が多く、その度にいのちの電話や自殺防止センター
に電話して助けて頂いてます。
住んでいる場所が田舎なので、精神科に通院しているというだけでも
近所の人の偏見の目が強く、生きづらい毎日です。
私としては投薬量も減って、外見的にはどこが病気と言われる位病状が
回復しているのですが、子供の頃からの友人にさえ精神科に通っている
事を言う事が出来ません。
ちょっと近所に買い物に行っても○○さん宅のちょっと頭がおかしい○○さ
んが来てったよと言われる始末です。
病気になりたくてなった人なんていないと思います。
精神科通院の社会的偏見はまだまだなくならないのでしょうか?
毎日毎日が辛い日々です。
ご回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

引っ越しができないのなら、相手にしないのが一番でしょう。



>子供の頃からの友人にさえ精神科に通っている事を言う事が出来ません。

自分から通院を告白したいなら別ですが、言う必要もないでしょう。悩む必要も無いかと。

私も精神科に通院した経験があります、周囲に偏見を持つ者はおりません。

人づきあいの仕方次第ですよね。周囲全ての人から良く思われる必要はありません。
他人を悪く言いたい人は、自分の過ちに気づいていません。
その人々に、過ちに気付いて欲しい、人を悪く言わない人に変わって欲しいと願う事もまた過ちでしょう。

他人は他人、自分は自分です。それを理解すると気持ちが楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他人は他人、自分は自分、その通りですよね。

ちょっとアドバイス頂くだけで、気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 19:19

社会的偏見もあるでしょうが、他人の視線に過敏反応する病気ではないでしょうか。


私も22年通院してますが一時こだわりが激しくその旨医師に訴えたらこだわりを無くすお薬を出してもらいこだわりは無くなりました。
なんという薬か忘れましたが医師に相談したらいかがでしょうか。

病歴は、不安症・自律神経失調症・鬱病・パニック障害・睡眠障害・不定愁訴です。
通院は22年ですが不安症から数えると32年です。

不安症が始まった時からセルフコントロールのセミナーに通ったり行動療法に参加したりいろいろ試行錯誤10年、結果「気功」に出会い以後22年毎日40分続けてます。
公園の樹木の中で静かに気功をしてますと、とても精神が安らぎ私にとって欠かすことの出来ないものとなりました。
もう62歳ですので病気は一生のお付き合いとしてお薬の服用とともに気功をして心身を整えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何もやる気がおきません。
仕事以外は毎日ぐったりです。

プールに通ったり、ウォーキングしたりもチャレンジしましたが、
続かないんですよね。

私もあと何年精神科のお世話になるのかと思うと、気が遠くなります。
皆さん病気を抱えても、頑張って仕事して毎日生きているんですね。

1人じゃないんだなって感じました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 23:42

不安抑うつ症6年生です。


以前間違えて電話帳で悩み事相談で電話したら興信所にかかってしまい電話に出た女性から「ウツになる人は弱い人」とつよく言われました。
今月は皇太子妃雅子様の「適応障害」7年になりまが全くどのメディアも取り上げることなく在位20年で消されました。
私達平民よりはるかに優れた医療を受けているはず、なのにです。
自民党の代議士Sも「ウツになるのは弱い人」と発言して報道はされましたが謝罪とかフォローの報道もないことからまだ市民権は得ていないようです。
雅子様がカミングアウトしてくれたらどんなに見直されるかななんて思います。
お互い人生を+-ゼロにしたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近は心の病気の方多いですね。

私は強い人って言われました。親戚からは。
でも病気です。

どんな名医に診ていただいても、治る気がしません。現代病でしょうか?
少し楽に生きてみたいです。

病は気からですね。

お礼日時:2009/11/29 20:31

東京では精神科に通ってる人なんていくらでもいるし、偏見ってほどでも


ないと思うんですが、閉鎖的な地域ではそういうのあるかもしれませんね。
別に精神科に通ってるなんて言わなくても良いなら、言う必要ないと思います。
パート先でも親しい人はいないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
都会の方が田舎より偏見は少ないのかも知れませんね。

パート先に多少親しい人はいますが、たまにお茶に誘えば話には乗って
くれたりします。

特に精神科に通っている事は口外していません。
ほんの一言でも助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 19:15

こんにちは。

これは割り引いて読んでください.<引用>毎日毎日が辛い日々です<引用終>この時点で結論は出ています。A)現在辛くて精神科通院後も辛い。B)現在辛くて精神科通院後状況が好転する。この二択ならば行くしかありませんね。経験者より。平成二十一年の日本はそれ以前よりは精神病院への偏見は軽減されています。らしいですね。つらいのはわかりますが。選択肢はアクトするOR現状で悶々とするしかありません。個人的に共感したので体験から稿を起こしました。こんな回答でよかったらわたくしとしても助かります。私も当事者なので。文章末。また会いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
精神的に参っていたので、少し楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!