アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく一般の社会人です。
政治にはある程度興味はありますが
特に支持政党があるわけでもなく
是々非々で政治を考えているものです。

さて質問です。
直近の世論調査意では鳩山政権支持率は65パーセント前後を
いずれの報道も伝えてます。(局や新聞社によって若干の差はありますが・・)

しかし、私の周り、友達・同僚・親戚・取引先・後輩・上司
ありとあらゆる知り合いに聞いても次の選挙は民主党に入れない
という人が多いのですが・・(もちろん民主党を応援する人もいます)
割合で言えば民主党を支持しない人が7割います。

知人達は特に選んだ人ではなく、ごく一般の人たちでランダムです。

それなのにテレビだと65パーセントの支持率・・・
なにか変な気がするのですが、これって情報操作でもしているのかと
思ってしまいます。

世論調査の鳩山政権の支持率って正確なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

>本当でしょうか?鳩山政権の支持率は。

統計の精度や限界は既に指摘されている事では有りますが・・・
従来は、アンケート会社別に、時系列で見ると、バラツキがあり、妥当な水準や支持率のトレンドが把握出来た。
ところが、今は一部の例外を除くマスコミが産み出し・支えている→政権・世論・支持率との観がある。

特に、今回の衆議院選挙前からの民主党びいきは酷かったが、目的達成後も相互の互助関係・癒着は、反省やニュートラルに戻すと言うよりは相互依存関係として強まり続いている。

マニフェストの財源問題、外交面での無知さ、支持団体の要求実現の代行機関に成り下がっている実態が、相互の共通目的・共同謀議のように隠されている。
それは問題点の多い「外国人参政権・教員免許更新制度の廃止・一斉学力テスト骨抜き・郵政民営化の後退・高速道路無料化・ガソリン税・景気対策への無策・親中韓政策&発言・海賊対処法・テロ対策支援法・普天間基地問題etc」についても同じである。

また、鳩山・小沢・菅と政府&政党のトップが揃って、疑惑追及の渦中にあり、何時、本人への検察の手が入るのか分らず、政治不信と政局の行方への不安は喧々囂々の事態にある。

これは、政府&政治不信の極みであり、国内外に我が国の政治レベルや政権の不安定を見透かされモラルの低さを露呈している。
国民としては、そんな政治状況を選んだ事への困惑・恥ずかしさと共に我が国の将来、経済見通し、政権&政局の不安定さを拡げ、国の先行きに社会の発展に疑念を持ち、マインドの低下が視界を遮り暗雲を垂れ込めさせている。

一方、ご質問の統計は特にオカシイとか、ご指摘の民主党への支持率アンケートだけが情報操作等で歪められているとは思いません。
固定電話やインターネットの対象者の偏り、サンプル数の少なさの制約&特性からは、リアルタイムにに全国民の意思表示を表す事には無理があり各種アンケート・媒体・調査会社毎のばらつきも止むを得ない所があります。

しかし、椿事件の同じ発想・次元のマスコミの民主党寄りは確かな現実である。
もたれ合い・助け合い・自分達が脚本演出して誕生させた→反自民という共通点であるフイルターが掛かっている様に感じる。

つまり、調査方法は同じでも、情報公開・情報の伝え方に民主党サポーターとしての懸命な贔屓脚色があると思います。
そのために、現在は脚本どおりに支持率が誘導されている、「産みの親・出来の悪い子供ほど可愛い・脛に傷持つ同士の舐め合い」
無為無策や問題発言、リーダーシップ無しの評論家内閣を、国民&国益&国際信用よりもバックアップ姿勢が露骨である。

問題点や作業の怠慢には目をつぶり、陣営側の疑惑を隠し、関係者のバラバラ発言にもリーダーシップ不在を問わない、表面で官僚改革を言いながら裏では自治労・日教組の顔色を窺う政策ばかり、民放連とも過保護にヨイショとヤラセ報道で甘やかし、政権のイメージアップと支持率維持をバーター取引でマスコミが懸命に支えているとしか思えない。

そんなマスコミの姿勢と方針で、質問形式や集計の分析、講評が恣意的・意図的に行われており、真の国民の思い・声・不満・不安・国際社会のブーイングが顕在化するには、マスコミが介在する事によるタイムラグが生じますので年内は緩やかな低下に止まると思います。

これ以上の経済や国際的な信頼ダウンは、一国民として本来望まないが、時代遅れで国際感覚欠如の藤井財務相・亀井金融相が日本丸を迷走させ、鳩山船長に明確な航路や航海プランが無く、リーダーシップが全く無いのでは先行き不安ばかりが増す。
株安・円高がさらに進み、政権担当能力の不足並びにマニフェストの真実が露見する新春には、最早、マスコミの提灯では庇いきれない実態支持率(30%割れ)になると予想します。
    • 0
この回答へのお礼

まさに正論!!!

日本人はあまりにもマスコミに踊らされ、
まだまだ民度が低いかと存じます。

貴殿のように皆さんが考えてくれると日本も
国家に頼らない独立性の高い社会が築けるように
思います。

大変参考になるご意見ありがとうございました。

私には満点の回答でした。

朝日新聞メディアリポート「鳩山内閣の高支持率の背景に、拡大する「情報源の世代間ギャップ」」

「電話世論調査(RDD調査)という手法はどうしても高齢者やテレビ・新聞接触率が高い層の構成比が高くなる。鳩山内閣の高支持率は、情報を批評的に読めるネット上のリテラシーの高いグループを把握できていないためではないだろうか。ネットアンケートに表れたような、民主党政権に対して厳しくチェックする人たちの動向も継続的に把握していくべきだろう(記事から抜粋)」

朝日新聞自らが現状の世論調査方法の限界を認めいるようです。
ただ、電話方式でトピ主さんやその知人方に対し意見を聞くには休日昼間や夜中である必要性が出てくるので、コストや苦情を考えるとやり難い。
その上、調査方法を変えれば「今までの世論調査の結果って何だったの?」とテレビや新聞を信じて疑わない層へ不信感を抱かせる結果となってしまう。

だから、急には調査方法を変えられないのでしょう。日本のことを本当に考えるならば、政権交代よりも報道内部の改革が最も必要なことなのではないかと思います。

参考URL:http://www.asahi.com/digital/mediareport/TKY2009 …
    • 0

私の周りの“リアルな”人々は、

7割程度の確率で、今だ
「民主支持」ですよ。

まだ、「ハネムーン期間」も終わっていないし、
しばらく、様子をみよう。という
人がほとんどです。

そりゃ、普天間基地移設問題とか、
献金疑惑はあるにしても、

もうみんな「自公政権」には、うんざりしてるんですよ。
「年金問題」が、核なるもの、と私は
考えてますけどね。
    • 0

数学の先生に聞くといいよ。

アンケートという確立統計を聞くといい。
    • 0
この回答へのお礼

あー、はいはい。

麻生政権期においては、テレビ報道の支持率と、ニコニコ動画調査の支持率の平均が、総選挙の得票率とほぼ一致したという報告あり

• 0

> 知人達は特に選んだ人ではなく、ごく一般の人たちでランダムです。

統計的に「ランダム」(無作為)とは、どういう意味内容か。それを、高校数学から勉強し直してみてはいかがでしょうか。
今年の総選挙の前も、「世論調査の麻生政権の支持率って正確なのでしょうか?」などと質問している人がいました。その後、総選挙の結果から学ばなかったのでしょうか。

世論調査の方法と正確さ
http://okwave.jp/qa5485621.html
    • 0
この回答へのお礼

あーそ、はい、はい、っと。

>世論調査の鳩山政権の支持率って正確なのでしょうか?

そのためにも、涙ぐましい努力も!

民主党のあまりのダメダメっぷりについに支持者からも本音が出てしまった。テレビ朝日の番組『スーパーモーニング』内にてコメンテーターが、「(民主党の)支持率を下げないよう支えてる」とぶちまけてしまったのだ。

このコメントは11月27日に放送された『スーパーモーニング』にて「民主党の鳩山由紀夫内閣総理大臣が国会の衆議院本会議そっちのけで扇子にサインを書いていたというニュースを取り上げた際に発言されたものだ。発言者は作家の吉永みち子氏。

発言の全文は以下の通り。

『ささいなことなんだけども、こういう姿勢がね、この大変なときにね、一生懸命、我々も支持率を下げないでね、辛抱してね、支えてるのにね、何なんだよと。そういうことになってしまうんでね。ささいなことのようだけど、重なるとボディーブローのように聞いてくるんでね」
 政治的中立性が求められる放送で「民主党を応援してます!」「支持率を下げないで支えてる!」と言ってしまったのだ。テレビ朝日は「コメンテーターの発言であり我々には関係ない」とお茶を濁しそうだが、仮にも番組内で「我々」が「支持率を下げない」という発言は問題だろう。そもそも支持率を下げないとは何なのか? 意図的に数字でも操っているのかと勘ぐってしまう。
 テレビ朝日には『スーパーモーニング』は“報道番組”ではなく“ワイドショー”だからなどと言わず、ぜひとも公正な報道を心がけてくれることを期待したい。』・・・・・・・以上『デジタルマガジン』

参考URL:http://digimaga.net/2009/11/tv-asahi-said-dont-l …
    • 0

自分は、あまりメディアを信用してません。

ネットだけを信じるというわけでもありませんが。
世論調査が賛否があるにせよ、本当に支持率が上下してくるのは、これからです。

これから、生活にじわじわと影響が出てくれば、当然、支持率が変わって来ると思います。
    • 0

情報弱者はそんなもんでしょ。

以前、マスコミが麻生がカップラーメンの値段を知らないって叩いて、それを見た主婦がうなづいてましたが、
 逆の事はなにも報道しませんからね
※鳩山「そうですか。そんなに給料減ってるんですか。今サラリーマン平均1000万ぐらいですか?」
http://digimaga.net/2009/11/hatoyama-said-busine …

減って・・1000万。どうも鳩山はサラリーマンの年収は少なくて1000万とおもってるようですが、こっちのほうが酷いと思いますけどね
「本当でしょうか?鳩山政権の支持率は。」の回答画像8
    • 0

選挙のときも、1日にテレビを3時間以上見る人は大抵民主党支持者になると言われていました。

平日の昼間に固定電話にかけて世論調査しても、答えてくれるのは、そういった人たちが大多数です。
また、たとえば「朝日」だと名乗ってアンケートをお願いしても、民主党を擁護している朝日が嫌いな人は回答しない可能性が高いですから、どうしてもバイアスがかかります。
    • 0