【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Excel2000使用です。

「ファイルA」へリンクを貼って使用している「ファイルB」の表示が、一部のセルだけ「#N/A」となっています。
この現象はファイルBのみ開いているときに発生します。
ファイルAを同時に開いたときは発生しません。
リンク元の変更をしても回避されません。

何か解決方法がありましたら、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

関数によって、リンク元ブックを開かないとエラーになる場合があります。


例えば、SUMIF関数はこれに該当します。
一方でvlookup関数のようにエラーにならないものもあります。

良い対策は思い浮かびませんが、あえてアドバイスさせて頂くなら、「ファイルB」を開いたときに自動的に「ファイルA」も開くようにThisWorkbookのモジュールシートに下記のようなマクロを記入しておくというのではいかがでしょうか?

Private Sub Workbook_Open()
Dim myWB As Workbook
Set myWB = ActiveWorkbook
Workbooks.Open Filename:="c:\test\ファイルA.xls"
myWB.Activate
Set myWB = Nothing
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関数は使用しておらず、単純なリンクなのです。
マクロは誰でも使用できるわけではないので、使用は控えたいのです。

お礼日時:2003/05/16 09:11

こんにちは。



単純なリンクでしょうか?
関数を使っている場合、関数によっては開いてないと上手く行かないものがあったような、、
うろ覚えなので確かではありませんが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関数等は使っておりません。

お礼日時:2003/05/16 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外部ブック参照が#REF!になってしまう

二つのブックがあり、一つには参照するデータが入っています。それをもう一つのブックから
=INDIRECT(ADDRESS(5+C4,13,,,"[A.xls]"&$A2))
と参照しています。

このとき、A.xlsを開いていれば正しく値を参照するのですが、A.xlsを閉じた状態だと#REF!になり値を参照してくれません。
A.xlsを開かずに、自動的に外部ブックの値を参照することはできないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンピュター外部保存ファイルのデータは、一旦内部メモリに読み込まないと、絶対内容は読めません。
ーーー
今のところ関数式参照では質問のようなことは出来ません。
(また読み込む(Open)ことと、画面に表示する(Visible=True)こととは別なので、内部メモリに読み込むことはするが、裏で処理し、という時代が来るかもしれませんが。)
ーーー
ハイパーリンクを挿入したときは、元のセルをクリックしたときには指定したブック等は開いてしまいます。
ーー
リンク張り付けの場合は、Aブックと連動する用意ができていて、更新するを選択すると、Aブックの指定箇所を見に行って、リンクしたセルを更新しますが、Aブックを開くタスクは起動しないようです。しかし内部メモリにAブックを読み込んでいるでしょう。


人気Q&Aランキング