【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Excel2000使用です。

「ファイルA」へリンクを貼って使用している「ファイルB」の表示が、一部のセルだけ「#N/A」となっています。
この現象はファイルBのみ開いているときに発生します。
ファイルAを同時に開いたときは発生しません。
リンク元の変更をしても回避されません。

何か解決方法がありましたら、お願いいたします。

A 回答 (2件)

関数によって、リンク元ブックを開かないとエラーになる場合があります。

例えば、SUMIF関数はこれに該当します。
一方でvlookup関数のようにエラーにならないものもあります。

良い対策は思い浮かびませんが、あえてアドバイスさせて頂くなら、「ファイルB」を開いたときに自動的に「ファイルA」も開くようにThisWorkbookのモジュールシートに下記のようなマクロを記入しておくというのではいかがでしょうか?

Private Sub Workbook_Open()
Dim myWB As Workbook
Set myWB = ActiveWorkbook
Workbooks.Open Filename:="c:\test\ファイルA.xls"
myWB.Activate
Set myWB = Nothing
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

関数は使用しておらず、単純なリンクなのです。
マクロは誰でも使用できるわけではないので、使用は控えたいのです。

こんにちは。

単純なリンクでしょうか?
関数を使っている場合、関数によっては開いてないと上手く行かないものがあったような、、
うろ覚えなので確かではありませんが、、
    • 0
この回答へのお礼

関数等は使っておりません。