かなりあせっています。現在5か月になる息子が大人用のベッドからうつぶせの状態で落ちてしまいました。転落後はギャーギャー大声で泣いたのですが、その後はケロっとしています。手も足も普通に動くようだし、流血もありません。今も元気に足をピョコピョコ動かしています。ひきつけや嘔吐があれば救急車を呼ぼうと思うのですが、この状態のままで大丈夫なのでしょうか。家族は「ここまで元気なら大丈夫」と言うのですが・・・。経験のある方、どうかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

大変でしたね。

落ちてすぐに泣いたのならひとまず安心して良いというサインだと思います。
緊急を要するのは大量に出血したり耳や鼻から出血や髄液が出た時、吐いたり
マヒやけいれんが起こった時、意識を失った時などです。
頭を打つと脳震盪を起こすことがありますが2~3分で回復したり、その後けろっと
しているようなら心配いらないとされています。
もしこぶができていたら冷やしてあげるといいですがいやがるなら無理に冷やさなくて
いいと思います。
頭を打ってまる1日大丈夫なら受診の必要もないと思いますよ。
うちの子も赤ちゃんのときベビーベッドから転がり落ちましたが最初泣いただけであとけろっとして
いたので様子をみただけでお医者さまには行きませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じような経験をしていらっしゃるとのこと、とても心強いです。明日一日様子を見てみることにします。(今、息子は寝息をたてて寝ていますが・・・)

内容は前の方と同じです。

ただ、こうゆう回答は数が有るほうがいいかとおもいまして !

3人の子供がいまして、一番下が高校を卒業しました。
1番上は何度も車の座席から落ちていました。
2番目の子は1m位の窓から地面に落ちました。
3番目の子はフローリングの床へ食卓のテーブルから、複数回落ちました。

3人とも落ちたときは「ギャー・ギャー」泣いていました。
親が鈍感だったのか、ほっときました。

貴方のお子さんも大丈夫だと思います。
答えになっていないか?
でも、気を付けることが大事です、がお母さんがリラックスすることが
とっても大事なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今のところ大丈夫みたいです。これからは気をつけたいと思います。(でも、本当に安心しましたー)

絶対とは言えないけれど、大丈夫じゃないかな。

うちもよく落ちてたよ~。鼻血や目の動きをよく見てね。冷静になってお母さんが観察して大丈夫って思う事がお医者様より正確なんだって。打ってすぐ泣いたのなら安心だしね。1ヶ月の子をベビーベッドから落とした人も知ってますが、何も無かったんだって。お母さん落ち着いて!!!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。明日一日、様子を見てみることにします。経験のある方にそういっていただけるととても安心できます。

仮に診察に行っても、「このまま様子を見てください」とお医者さんに言われるだけです。

一応24時間位様子を見て何も無ければ大丈夫です。

家でも、1歳の息子が先日椅子から落ち頭を打ってタンコブできてましたけど、本人はいたって元気です。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方のアドバイス、とても安心できました。24時間様子を見ることにします。ありがとうございました。