かなりあせっています。現在5か月になる息子が大人用のベッドからうつぶせの状態で落ちてしまいました。転落後はギャーギャー大声で泣いたのですが、その後はケロっとしています。手も足も普通に動くようだし、流血もありません。今も元気に足をピョコピョコ動かしています。ひきつけや嘔吐があれば救急車を呼ぼうと思うのですが、この状態のままで大丈夫なのでしょうか。家族は「ここまで元気なら大丈夫」と言うのですが・・・。経験のある方、どうかよきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変でしたね。


落ちてすぐに泣いたのならひとまず安心して良いというサインだと思います。
緊急を要するのは大量に出血したり耳や鼻から出血や髄液が出た時、吐いたり
マヒやけいれんが起こった時、意識を失った時などです。
頭を打つと脳震盪を起こすことがありますが2~3分で回復したり、その後けろっと
しているようなら心配いらないとされています。
もしこぶができていたら冷やしてあげるといいですがいやがるなら無理に冷やさなくて
いいと思います。
頭を打ってまる1日大丈夫なら受診の必要もないと思いますよ。
うちの子も赤ちゃんのときベビーベッドから転がり落ちましたが最初泣いただけであとけろっとして
いたので様子をみただけでお医者さまには行きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じような経験をしていらっしゃるとのこと、とても心強いです。明日一日様子を見てみることにします。(今、息子は寝息をたてて寝ていますが・・・)

お礼日時:2001/03/22 19:38

内容は前の方と同じです。

ただ、こうゆう回答は数が有るほうがいいかとおもいまして !

3人の子供がいまして、一番下が高校を卒業しました。
1番上は何度も車の座席から落ちていました。
2番目の子は1m位の窓から地面に落ちました。
3番目の子はフローリングの床へ食卓のテーブルから、複数回落ちました。

3人とも落ちたときは「ギャー・ギャー」泣いていました。
親が鈍感だったのか、ほっときました。

貴方のお子さんも大丈夫だと思います。
答えになっていないか?
でも、気を付けることが大事です、がお母さんがリラックスすることが
とっても大事なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今のところ大丈夫みたいです。これからは気をつけたいと思います。(でも、本当に安心しましたー)

お礼日時:2001/03/22 19:40

絶対とは言えないけれど、大丈夫じゃないかな。

うちもよく落ちてたよ~。鼻血や目の動きをよく見てね。冷静になってお母さんが観察して大丈夫って思う事がお医者様より正確なんだって。打ってすぐ泣いたのなら安心だしね。1ヶ月の子をベビーベッドから落とした人も知ってますが、何も無かったんだって。お母さん落ち着いて!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。明日一日、様子を見てみることにします。経験のある方にそういっていただけるととても安心できます。

お礼日時:2001/03/22 19:37

仮に診察に行っても、「このまま様子を見てください」とお医者さんに言われるだけです。

一応24時間位様子を見て何も無ければ大丈夫です。

家でも、1歳の息子が先日椅子から落ち頭を打ってタンコブできてましたけど、本人はいたって元気です。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方のアドバイス、とても安心できました。24時間様子を見ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Qミルクを飲みながら足をひきつける?

3ヶ月の男の子がいます。
時々、ミルクを飲みながら両足をお腹の方へひきつけるような動作をします。
そういう動作をしながら、顔も真っ赤することがあります。
飲ますのをやめるとその動作はやめますが、
お腹でも痛いのでしょうか?
飲みすぎでしょうか?
病院で相談した方がいいですか?

Aベストアンサー

うんちでは?

助産婦さんがいうには、あかちゃんは、胃腸反応がさかんで、胃になにかはいってくると、腸が活発になるそうです。

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Q予防注射とひきつけ

上の子の時、ひきつけしたら、半年位は注射は、やらないで下さいと、言われ…
下の子もひきつけして、(違う病院を受診したので)確認したのですが、あまりハッキリと言わず、まあ大丈夫でしょう…で終わってしまいました。

やはり注射しない方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

再び回答させて頂きます。No.1です。

お子様が引きつけを起こすという具体的な例に、先程の投稿では触れる事が少なかったと思います。失礼致しました。

インフルエンザの予防接種が比較的アナフィラキシーショックを引き起こしやすいのですが、これは生卵やいくらを食べた時にじんましん等が出来てしまうお子さまには不適の様です。
これはインフルエンザのワクチン内に鶏卵の成分が入っている事に起因します。
専門高度な医療機関であれば皮内反応という、ワクチンを薄めた液体を皮膚に塗布して、チェックをしてから予防接種をする機関もあります。
下記にその件に関する情報が載っているURLを紹介させて頂きます。

私なら、仮に予防接種を受けさせるとしたらまず皮内反応を行った上で行うでしょう。
私の事までご心配頂きまして有り難うございます。
(これは蛇足ですが、私は男ですが、子供を作る能力が生まれつき欠損しております。だからこそ、お子さまの健康には十分なご配慮を頂きたく、投稿をさせて頂いています)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/vaccine_allergy.html

再び回答させて頂きます。No.1です。

お子様が引きつけを起こすという具体的な例に、先程の投稿では触れる事が少なかったと思います。失礼致しました。

インフルエンザの予防接種が比較的アナフィラキシーショックを引き起こしやすいのですが、これは生卵やいくらを食べた時にじんましん等が出来てしまうお子さまには不適の様です。
これはインフルエンザのワクチン内に鶏卵の成分が入っている事に起因します。
専門高度な医療機関であれば皮内反応という、ワクチンを薄めた液体を皮膚に塗布して、チェッ...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

Q泣き入りひきつけ

二歳になったばかりの長男はよく「泣き入りひきつけ」を起こします。
ぎゃーっと泣いたかと思うと、息があがり、真っ赤になってそのあと青ざめて失神したようになります。
揺り動かすと気がついて、低い声でわんわん泣き続けます。
これって癲癇ですか?それともただの癇癪でしょうか。
とても心配です。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

うちの息子も現在9才になりますが、0才から1才半までの間に何度も泣き入りひきつけを起こしていました。ひきつけるのはほんの数秒でしたが、何度も起こすので当時は心配したものです。お医者様によって、泣き入りひきつけだから脳の成長とともに起こさなくなるから大丈夫という先生や、一度脳波の検査を受けた方がいい、知能に影響が出るかもしれないという先生もいました。結局脳波の検査は受けませんでしたが、幸い1才半を過ぎてから9才の現在に至るまで全くひきつけなくなりました。知能の発達にも何の問題もありません。ただ、かなり癇癪持ちではありますが、癇癪を起こしたためにひきつけていたのかもしれません。熱のないひきつけは癲癇かもしれないと聞いたことがあり、うちの息子の場合も将来急に癲癇を発症しないだろうかという心配は正直なところありますが、質問者様のお子様もこれからも何度も起こすようであれば、一度専門の先生にご相談されてはいかがでしょうか?

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Qうつぶせ or ドーナツ枕

現在2ヶ月の娘がいるのですが、頭の形を気にしています。
1ヶ月まで位の間は右ばかり向いて寝ていたので、少し頭の形がゆがんでいるような気がします。
昼間などは左を向くように、私が左側にいたり、明るいほうが左側になるように気をつけています。
また昼間など、ママが近くにいるときはうつぶせにすると良いと聞いたことがありますが、うちの子はうつぶせにすると一生懸命頭を上げる動作をするので、疲れてつらいのでは、と思ってしまいます。
そこで、「ドーナツ枕」なのですが・・・
周囲の意見が賛否両論なので、今のところ使用していません。
使ったことのある方、ご意見を伺いたいです。
また、頭の形が悪くならないようにするいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

うつぶせ寝については他の意見を参考にして下さい(笑い
ドーナツ枕ですが頭の形はある程度キープできるみたいですが表地はタオル素材が多いみたいですが中の素材がポリエステル綿や発泡スチロールの物が多いので衛生面で気をつけてください。

ポリエステル綿や発泡スチロールは湿度の吸収が悪く蒸れやすいです。
ただでさえ汗をかく赤ちゃんですから相当の汗になると思います。
これからの季節は大丈夫かもしれませんが個人差で皮膚の弱い赤ちゃんでしたら汗や枕についた汗で雑菌が増えて皮膚炎を起こすことがあります。
枕に一枚タオルを敷くか、たまに洗ったり、天日で乾燥させてください。

うちの子供は正面を向かせて真上から見ると斜め見てるんじゃないの?と言うくらい歪んでいましたが今では普通の形になって言います。
ちなみに枕は使っていません。
汗をかいて枕が嫌で自分で取っちゃっていましたから

ちなみに頭の形は人種によって違ったり遺伝による事もありますのであまりお気になさらないように。

ある本に書いてあったのですが、朝から晩まで赤ちゃんをおんぶしていると横に寝る事が少なくなるので少しは頭の形が綺麗になるそうです。
あと、母親の肩越しに社会を見るので抱っこで親の顔ばかり見て育つよりおんぶの方が早く社会生活になじめると言う話も聞いたことがあります。
補足トリビアでした(笑

うつぶせ寝については他の意見を参考にして下さい(笑い
ドーナツ枕ですが頭の形はある程度キープできるみたいですが表地はタオル素材が多いみたいですが中の素材がポリエステル綿や発泡スチロールの物が多いので衛生面で気をつけてください。

ポリエステル綿や発泡スチロールは湿度の吸収が悪く蒸れやすいです。
ただでさえ汗をかく赤ちゃんですから相当の汗になると思います。
これからの季節は大丈夫かもしれませんが個人差で皮膚の弱い赤ちゃんでしたら汗や枕についた汗で雑菌が増えて皮膚炎を起こすこ...続きを読む

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Qひきつけに浣腸???

先日知り合いに、赤ちゃんがひきつけを起こした時、浣腸すると良いと聞きました。本当に効果があるのでしょうか??ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

私の知っている本にも、浣腸しましょうと書いてあります。
ひきつけの理由のひとつに便秘が脳に作用させて起こることがあるそうです。
宿便などが原因とも考えられているようです。(これは定かではないそうです)

なので、便秘がひきつけの原因でもある場合、浣腸は有効です。すべてのひきつけに有効であるわけではないです。
重要なところが省かれて聞いたようですね。
熱性のひきつけには効くわけもないです。


人気Q&Aランキング