ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ただいま就職活動中です。
書類審査に通り、近々一次面接を受けます。
面接の後お礼のはがきをだそうと思っているのですが、
簡潔で、失礼のないように書きたいのですが、
初めてのことなので書き方がよくわかりません。

また、私は現役学生ではなくて、
この春卒業したので自分の名前を名乗るときに
大学名等を言ったほうがいいのか迷っています。
「○○大学○○学部○○学科出身 ○○○○子です。」
のように言えばいいのでしょうか。

どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

今年内定を頂いた大学4回生です。

お礼なのですが、私は全て出しました。
ハガキでは事務で止まるかもしれませんが、メールはどうですか?
メールの場合はお礼の後に会社の質問を1つくらい
入れたらいいですよ。
メールの場合は担当者に直接送るので見ていただける可能性が高いです。

私が送った中にも「お礼状わざわざありがとう」とメールをいただいたり、お礼状のコピーを面接官に配ったという
話しも聞きました。

私は仕事中で忙しいのは分かっていましたが、毎日のように質問のメールを送りました。
人によっては「迷惑」と取られるか「熱心」と取られるかです。
私の場合は「いつも熱心にありがとう」とメールをいただいた所多かったです。

名前に関してですが、卒業したなら大学生ではないので
言わなくていいんじゃないですか。
就職相談などで聞いてみるのがいいと思います。
私の場合は分からない事は採用担当の人に聞きました。
常識的な事(入退室の方法)を面接前に採用担当(部屋に誘導してくれる人)に聞きましたが、面接通りました。

面接官は厳しいですが、採用担当は学生の味方ですよ。
私もいろいろ相談しました。

頑張ってください。
    • 0

人事事務経験者です。

お礼のハガキは必要ないんじゃないかなあと思います。ハガキの内容が幾ら丁寧でも、合否にはほとんど関係ないです。郵便物整理をする事務の平社員のところで止まってしまうだけで、合否判定をする上役にまでいちいち報告しません。
やっぱり肝心なのは実際の面接の時です。面接の受け答えの内容だけではなく、もじもじしないで堂々と受け答えできているか、遅れることなく時間通り来るか(当然ですけどね)、待っている時にきちんと落ち着いていられるか…。また面接官だけでなく、案内をする平社員もあなたの態度を見ています。あんまり愛想が悪かったり、礼儀がなっていない人は、合否判定者に報告が行きますよ。
あと、大学名を名乗るべきなのか、ということですが、新卒学生に混じって受ける試験ならば名乗った方がいいかも。
    • 0

面接のお礼は無駄というより迷惑に近いです。

面接者は幾人かですし、人事課は事務手続きくらいですからね。
採用通知が来たらそのとき通知書を確かに受け取りました、
ありがとうございました、その節はよろしくお願いします。
お知らせの通り・・月・・日出社いたします。くらいですかね。
面接時は名前だけ名乗ればいいです、履歴書に書いてあるわけですから、
質問されたらそのように答えます、ここ数ヶ月の経過を質問されますね。
    • 0

う~ん そうですね

一番確かで間違いないのは卒業された大学の就職部の人に聞くのが一番だと思います。
卒業しても就職できていなければ(就職してもなにかの都合で辞めても)卒業した大学の就職部なら相談に乗ってくれますよ。

直接いって聞くのがいいと思いますが、それが不可能な場合は電話を使ったり、メールを使ったりして聞いてみましょう。

もしそれがだめならご両親に聞かれるのがいいのでは?

以上、参考になったでしょうか?
    • 0

卒業しているのなら、大学名は書いてはいけません。

すでに所属していないのですからおかしいです。
名前のみでいいです。

就職活動頑張って下さいネ♪
    • 0