プロが教えるわが家の防犯対策術!

自立神経失調でデパスを飲んでいますが、今回メイラックスを処方されて頓服でデパスを飲みなさいと言われました。
メイラックスは作用時間が長いから何回も飲まなくていい。と先生は仰っていましたが、作用時間が長いと言う事は飲んでみて自分に合わなければ、何日も副作用に苦しまなければならないという事にならないでしょうか?
なかなか心配で飲めません。

A 回答 (4件)

メイラックス服用者です。


メイラックスは少しずつ薄い層のように積み重なって必要な血中濃度に達し、一方で少しずつ抜けていく(つまり飲んでいる人にはあまり実感がないが、体の中で作用する量が常に安定している)というタイプの、穏やかな薬です。

飲んですぐに効き、切れも早い(つまり飲む人に実感が強い)薬ほど、それに頼る気持ちが強くなり、依存が起きやすいのですが、そういう意味では逆に、依存も少なく、減薬していくときも離脱症状を起こさずに徐々にやめていける利点があります。

副作用については、短時間作用型の薬を1日3回飲むことと、長時間作用型の薬を1回飲むことの違いだけで(風邪薬にもありますよね?1日1回の服用でOKというもの)、1回で済むぶん長く苦しむとか、そういうことはないです。
私も飲み始めは、眠気や朦朧感のようなものがありましたが、1週間ほどして薬が体に定着した頃から、だんだん気にならなくなりました。
デパスも以前飲んでいまして、これも良い薬ではあるんですが、依存性があるので、先生が頓服用にされたのは正解だと思います。
私も先生がベースとしてはメイラックスが良いということで、頓服としてワイパックスをもらっています。

もちろん個人差もありますので、副作用が長く続くようでしたら先生に相談した方が良いと思いますが、この薬での強い副作用というのは、あまり聞いたことがありません。
まずは安心して服用して大丈夫ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2009/12/09 19:37

以前はこれ以外に



リスバダール
トフラニール
も服用してました。

メイラックスも2錠でした。

副作用としては便秘だけでした。
便秘の薬で酸化マグネシウムも服用してます。

当時は自立支援の適用受けても薬代で2000円はいってと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2009/12/09 19:38

>他に飲んでいる薬はありますか?



メイラックス2mg
ルボックス25
ウインタミン5mg

睡眠薬として
エバミール
ロヒプノール

更に睡眠薬 早期覚醒のためもう一度睡眠薬を服用して再度寝ます。
アモバン
ハルシオン
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2009/12/09 19:38

パニック障害でメイラックスは6年服用してます。



メイラックス2mgと1mgの2錠です。

私は別段副作用はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
他に飲んでいる薬はありますか?

お礼日時:2009/11/29 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!