プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.確定申告をしたことがないのですが、確定申告は何年さかのぼって申告できますでしょうか。

2.今年も申告しませんでしたが、今申告はできるのでしょうか。

3.本人でなく代理で申告できますか?その時代理人に委任状など必要でしょうか。

4.確定申告に必要な書類を教えてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

1 確定申告書を提出することができる日の翌日から5年間です。

ただし一度でも当該年分の確定申告をすると、以後は、還付金を受けるための手続きは確定申告ではなく「更正の請求」になるため、確定申告をした日の翌日から一年間が期限となります。

2 H20年分の所得税に関する確定申告は、申告義務のない方であれば、H24の12月31日まで提出することができます。

3 税務代理は税理士資格のあるものしかできません。しかし、申告書の内容を本人が確認したうえでこれを許可し代筆・代理提出する分には資格は不要です。

4 適用を受ける控除の種類などによって必要な添付書類は変わるため一概には言えません。
最低限必要なものとしては
当該年分の所得にかかわる源泉徴収票、印鑑 この2つは必ず必要です。
    • good
    • 46

1 確定申告書を提出することができる日の翌日から5年間です。

ただし確定申告を行ったことのある年分についての還付金を受けるための手続きは確定申告ではなく「更正の請求」を行うことになります。

2 平成24年分の所得税に関する確定申告は、申告義務のない方であれば、H28の12月31日が提出期限となりますから、これからの提出をすることができません。

3 税務代理は税理士資格のある者しかできません。しかし、申告書の内容を本人が確認したうえでこれを許可し代筆・代理提出する分には資格は不要です。

4 適用を受けようとする控除の種類、内容などによって添付書類が必要となります。
当該年分の所得にかかわる源泉徴収票、印鑑は最低限必要です。
    • good
    • 10

税務署に相談に行ってください。


余程、多額、悪質でない限り過去3年分の申告をするように
言われます。多額、悪質だと5年、7年と遡りますが、
それ以降は時効になります。

期限後申告なので、原則無申告加算税、延滞税が別途かかります。
詳しくは下記の国税庁のタックスアンサーを参照してください。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!