プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車ですけど……、て答えたんですけど……、〈ムーヴ〉言い方が変にですか? 身内の方に中途半端やなーって言われたんですけど…、お前の車ムーヴだろって、私の言い方って間違ってますか。 頭の中で気になってるものですから質問させていただきました。

A 回答 (7件)

ムーヴという発音が間違っているのか?という質問ですか?

    • good
    • 1

>軽自動車ですけど…



あなたは車好きかもしれないですけど、私はそうではありません。
車はただの移動手段として所有しているだけで、あなたの車話に
付き合うつもりはありません。

という主張を一言で相手に理解させる
(これで察してくださいという)日本的な”返し”言葉
だと思います。
    • good
    • 0

車何に乗ってるの?聞かれたら車の名前ではなくメーカーの名前を言えば(3大メーカー)次に車の名前を聞かれたら?軽乗用の(ムーヴ)と答えたら如何でしょうか?


あなたの言い方は、間違ってはいません…堂々と(ムーヴ)道路の真ん中を走って下さい。
    • good
    • 0

旅行先にて「どちらから来られたんですか?」って訊いたら「家から来ました」って答えられてるのと同じような感じだったんでしょう。



「車何乗ってるの?」って訊く方は大体が「車好き」ですね。

「車好き」な方は、どんな車がどれだけの排気量か?とか、どの車がどんな性能か?って事を熟知しています。

ですから「車好き」に「軽自動車です」って答えちゃうと「じゃなくてぇ~」って気持ちになっちゃうんでしょう。
「俺(車好き)が訊きたいのはソコじゃないんだよぉ~」ってね。
相手からすると「マト外れな回答」となってしまうんでしょう。

訊いてきた方は「何処のメーカーの何に乗ってるの?」「どんな風にしてる?」ってトコまで訊きたかったんじゃないかな?

それなにの「軽自動車ですけど、、、」って答えられちゃって(訊き手にとっては)あまりに「ザックリな」「雑な」回答だったのでガッカリしたんでしょう。

昨今で言うところの「空気」ってやつでしょうか?
別段、間違えた事を回答者さんが答えたワケではありませんから気にする事は無いです。
間違えてはいないけど、訊き手側にとっては「正解」じゃないんですね。
これは訊き手側の気持ちの問題になってしまいます。

今後、車好きそうな方が同じような質問してきたら、具体的に車種名などを答えてあげるのが良いかと思われます。
    • good
    • 0

もしも、これがバイクだった場合。



バイク何乗ってるの?

小型自動二輪です。

って言ってるようなもの。

まず車の名前で、それでもピンと来てなかったら軽の~とか言えばいいのです。

バイクだと同じ名前でも排気量が違って全然違う乗り物になる(免許の区分が違う)から後付で補足説明することはよくあることです。

言い方が変です。
    • good
    • 0

いやまー、言いたくないんだなと思うんじゃないですか。

僕ならそれ以上聞きません。以後その話題も出さないでしょう。
    • good
    • 1

う~ん


やっぱり人が訊ねた時は
軽か普通車か‥
なんて事は聞いてないと思いますよ。

大体が
(どこのメーカーの)
何て言う車か‥

知りたいのはそっちでしょ。
そう思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!