プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建売の新築を購入する予定のものです。

契約時に、シロアリ駆除済か質問したところ、
していないとの返答でした。
「ベタ基礎だから大丈夫」とのことでしたが、
物件のすぐ近くには山もあり、
話合いで、シロアリ駆除をしてくれることになりました。
こちらから、何度か催促して
やっとシロアリ駆除をしてくれたのですが、
施工したのは大工さん1人で、
ホームセンターで購入した噴霧器で、
約14坪の基礎に、3分の2缶程度の量の薬剤を噴霧したようです。
専門業者の施工ではないので保障もなく、噴霧量も少ないのではないか、施工方法も妥当なのか、駆除効果があるのか心配でたまりません。

新築の家には、シロアリ駆除を行う義務は特にないのでしょうか?
この駆除処置方法で大丈夫でしょうか?

良き情報・アドバイス、お待ちしています。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>薬剤はオプティガードというものでした。



シロアリ駆除の専門会社でも使用する薬剤はオプティガードかタケロックが多いですよ。
それを噴霧機で塗布するか、穴を開けて注入します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
噴霧器の散布方法で大丈夫そうですね。
参考になります。

お礼日時:2009/12/06 00:15

お施主さんが納得させるために、とりあえず塗布したのでしょうが、塗布してしまったのなら、2,3年の一度は同じように塗布しながら、被害がないか確認してゆけばいいのではないでしょうか。



シロアリ予防は、ベタ基礎にし、土台にヒバやヒノキを使う事で行いますが、安い木材を土台にする場合は、薬剤の塗布か、加圧注入などで薬剤を入れます。
しかし、いずれにしろ劇薬ですからね…。私の関係の工務店ではほぼやりません。
それよりも、先に書いたとおり、ベタ基礎にヒバかヒノキを使用します。
もちろん土壌処理もしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
状況から、私もそう思います。
地上から1m以内の木部に防蟻処理をする決まりがあると
聞き、同席したスタッフの方もそのように言っていたので、
シロアリ予防処理をする運びになりました。
定期的に確認していくことが大切なんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/30 20:55

シロアリ駆除と言うより、シロアリ予防の事でしょうか?


既にシロアリ被害が発生してるなら駆除ですが、今後のシロアリ被害を心配しての質問と解釈します。
シロアリ予防薬にどのような物を使用したか不明ですが、実際にシロアリが発生するか分からない場所に散布しても効果があるかは疑問です。
また、近くに山があるからシロアリの被害に会うと考えるのも取り越し苦労のようです。
シロアリは、基礎に巣を作るとは限りません。床下に巣を作る事もあり得ますから、木造建築なら全面予防は不可能です。
ただ、実際にシロアリ被害に会う事は稀です。
築、数年間シロアリ被害保証のような建て売り住宅の広告も稀です。
シロアリ被害予防の義務も保証も建て売り住宅メーカーにはありません。
実際に、シロアリ被害を受けてる建て売り住宅なら買わなければ良いだけです。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
表現が曖昧ですみません。シロアリ予防です。
薬剤はオプティガードというものでした。
近所の方が、庭に置いた木材がシロアリに喰われていたと教えてくれて、シロアリが心配になりました。
シロアリに関しては、とくに決まりはないようですね。

補足日時:2009/11/30 00:44
    • good
    • 0

新築時はべた基礎であれば、床下通風に配慮する、土台の木をシロアリに強いものにするなどをするくらいで特にシロアリ駆除はしません。


防虫剤を含浸した土台の材料もありますが。

むしろ住み始めて、床下をたまには確認するとかそういった注意のほうが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
定期的に確認をしていきたいと思います。
改めて有難うございました。

お礼日時:2009/11/30 00:38

回答されているURLを載せます。

確認ください。

参考URL:http://www.mokunokai.jp/sumaikagaku2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信有難うございました!
参考になりました。

お礼日時:2009/11/30 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!