アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人っ子なのですが、中学の受験で悩んでおります。
本人たっての希望で地元の中学に行きたくないと申しております。

そんな中、受験校の選択肢として
「聖徳学園」(武蔵境)
「都立立川国際」
「啓明学園」
以上の3校を選択肢として考えておりますが、学校の雰囲気は実際に学園祭や公開授業を見に行ったりさせていただきました。しかしながら、地元の方々や実際に通ってらっしゃる親御さんからのご意見を聞ける環境になく、パンフレットや塾の先生方の意見だけで決めかねております。
どなたか、実際の学校の雰囲気がお分かりになられる方、是非、お教えいただければと思います。
何卒、何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんにちは


文面から察するに、中受を決めてまだ日が浅いかと思われます
大手塾や受験仲間が大勢いらっしゃる環境ではない場合、
情報集めは大変ですね…
(大手がいいとは決して思いません。かえって子どもが
混乱するような情報をもらったりすることもあります)

実際に通っているものでも何でもないのですが、参考までに…。
インターネットでの受験情報も、見れば見るほど取捨選択が
難しく、自分のペースや価値観でちゃんと情報や「口コミ」を
見極め、取り入れるべきは取り入れる、でも安易に惑わされない
ように…(と自戒を込めて)

もしご存じならすみません、下記のサイトには、学校別で
実際の通学保護者、経験談や「噂」など、良くも悪くも
情報がたくさんありますので、希望されている学校名で
探してみてください
ベネッセも、「ベネッセ教育サイト」というサイトで
さまざまな情報や相談を掲載しています
(あくまでも、どの情報を信じて取り入れるかは
ご自分の判断です。まあ直接聞く口コミでも同じですが…)

自分から受験をしたいと申し出たお子さんの希望が、
ぜひかないますよう、祈っております

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/index.php?402
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを早速見に行きました。
おっしゃる通り良くも悪くも生の声が掲載されていてとても参考になりました。
思っていた校風と少し違っていたところもありました。
判断材料として、親子で話し合ってみたいと思います。

ご丁寧な回答に本当に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 20:06

公立一貫校は新設だからこそ、1流の教師と環境が持てると思いますがね。

東京都の威信がかかってますからね。


僕の予測では、初年度で東大合格者出るし、3年以内に2ケタ(日比谷超え)すると思いますね。
元々、麻布や渋幕もそのように伸ばした進学校でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

他のサイトで実際に通っている親からのコメントを見ましたが、とても熱心で、宿題が大量に出るなど、入ってからが大変だということでした。

是非麻布に続いてほしいものです。

お礼日時:2009/12/13 17:47

その前に本人の性格や嗜好はどうなんですか?


向き不向きがあるから一般化はしづらいですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%BE%B3% …
聖徳はミスチルの桜井さんが「校則の緩いところがいい」と言って行ったぐらいですから緩いんでしょう。英語に強く、共学で、元男子校なのでクラブ強制参加など質実剛健なところも感じます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
都立立川国際はオススメですね。ここは知らないですけど他の公立一貫を見た感触では、国立中高のような緩やかな進学校の雰囲気を感じました。ここも英語や国際中心でやってるようです。
啓明学園はお金持ちの子女が通うイメージですね。芸能人多いですし。やはり英語に強い感じです。


3校とも似た校風だと思います。3校とも特に悪い話も聞かないし、いいと思います。進学実績は(将来的には)立川国際が1つ抜けてくでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
HPまで付けてくださって…
参考にさせていただきます。

おっしゃる通り、どちらも似た校風ですので、決め手がないのですが、立川国際は創立したばかりで実績がないところが気になっています。

本人は聖徳が気に入っているようです。
ひとみしりのない性格なのでその点ではどこへいっても心配ないと思っています。

それにしても桜井さんが卒業生とは知りませんでした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!