俗に言う「今川焼き」って饅頭がありますよね。
でも、自分の所では「蜂楽饅頭 ほうらくまんじゅう」
と呼んでます。

地区によって違うと思うんですけど他にどんな
よばれかたがあります。

それと、アンコの言い方なんですけど

白のあんこは「白」でみなさん共通だと思うんですけど
問題は「黒(赤)あん」なんです。
自分の田舎では「白○個 黒○個ちょうだい」
と言って注文してるんですけど、大阪の店で頼んだ時、
「白○個 赤○個ちょうだい」と言っていたんです。

皆さんの地区じゃ、どんな言い方してますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

広島県在住の者です。



私は小さい時から「二重焼き」と言っていました。
今日、家の近所のお店の前を通って確認したところ
「二重焼き」と書いてありました。
「今川焼き」、「回転焼き」という言葉は
あまり聞いたことがないです。

私も「御座候」は大好きですが、
そこのはそのまま「御座候」と呼んでいますね。

あんこは「白」と「赤」と呼んでいます。
    • good
    • 0

 千葉県上総地方の住人です。


こちらでは露天商の看板(のれん)は「大判焼き」が主流で、たまに「今川焼き」も見ます。ただ、還暦をとうに過ぎた親も今は亡き祖母も、「太鼓焼き」と言ってました。子供の頃「今川焼き」「大判焼き」「回転焼き」と言う人には出会いませんでした。上総地方での呼称は「太鼓焼き」といって過言ではないのではないかと。

 アンコの呼び方
白餡:「シロ」が10割
小豆餡:「クロ」が8割「アズキ」が2割「アンコ」が1割ってところでしょうか?
    • good
    • 0

愛知県在住です。

こちらではほとんど大判焼きと言っています。あと、松本零次氏の漫画「男おいどん」の中に、主人公(九州の確か佐賀県?)が、こちらでは回転焼きとかタイコまんじゅうと言うというシーンがあります。もしかすると、回転焼きの名前は九州から来ているかもしれません。
あんこはこちらではあまり白あんは見かけません。が、似たお菓子で千成りというものがありますが、これの餡が
白、黒、赤(紅あんといっています)と3種類ある。こんなものもあります。蛇足ですが、参考になれば。
    • good
    • 0

大阪生れの大阪育ちです。


幼い頃は『太鼓焼き』じゃなくて『太閤焼き』という呼び方をしていましたネ。
『太閤焼き』か『回転焼き』が使用頻度が高いような気がします。
あんこは、何も言わなければ『赤』で、それ以外の場合は『白』『栗』『カスタード』などと指定しますか‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

三重県に住んでいます。



「大判焼き」という言い方が多いですね。
もちろん、「今川焼き」も言いますよ。
「回転焼き」も聞いたことがありますが、これって、お祭りの日にくる屋台(?)だけだったような気がする。
「二重焼き」は知りませんねぇ。
「太鼓焼き」は、聞いたことはあるけど、見たことは(看板など)ない。

私、「御座候」大好きです。
ところが、最近、うちから一番近い「御座候」のお店が閉店してしまって、とっても悲しい!!!

あんこは、白・黒という言い方が多いですね。
私は黒が好き!
    • good
    • 0

今川焼については下記を参照してください。



pearl-postpetさんの書かれているので、「二重焼き」は知りませんでしたが、他は知っています。
また、姫路にある会社御座候(ござそうろう)が製造販売している回転焼きを「御座候」といい、これもそのまま読んでいます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito163.htm
    • good
    • 0

《二重焼き》 《今川焼き》 《大判焼き》 《回転焼き》 《太鼓焼き》などなど


あるようですね。
こんなの見つけました


参考URL:http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/ni_na …
    • good
    • 0

今川焼きの呼び名についてですが、


岡山では「大判焼き」って言います。
どこかで「太鼓焼き」っていうのも聞いた事があります。

あん についての呼び方は、
ここらへんでは、「赤」っていう人もいれば、
「黒」って言う人もいます。
ただ、どちらかというと、「赤」という人のほうが
多いような気はします。

今川焼きの呼び名については、
以前「はなまるマーケット」で特集をしていたような
気がするのですが、HPには載ってなかった…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビの生えた水饅頭を食べてしまった

2週間程前に主人が会社の方から水まんじゅう(餡子を葛でくるんである)を頂いてきました。プラスティックの容器に個包装されていたため、お中元などで頂くような日持ちのする物だと思い込み、冷蔵庫に入れておいたものを昨夜一つ食べました。蓋がスルッと開いたので「あれ?生菓子だったの?」とは思ったのですが、一口食べてみると全く味はおかしくなくとても美味しかったので、そのまま1個全部食べてしまいました。ところが食べ終わってから残った別の水まんじゅうを見てびっくり。表面に5~6個のカビがついていたのです。それは白い水まんじゅうだったのでカビが見えたのですが、私が食べた物は抹茶味で緑色だったために気が付かなかったようです。生菓子だったとすれば、賞味期限はせいぜい数日だったはずですよね。(期限が書いてあったはずの包装紙は捨ててしまいました)
幸い、その後一晩たっても下痢などの症状もなく元気です。ただ不安なのは、カビには発がん性があると聞いていること。誰でも知らないうちに体に良くない物を摂取してしまうことはあるだろうし、1回ぐらいカビを食べたからといって直接ガンになることはないだろう、と自分に言い聞かせてはいるのですが、とても心配です。とりあえず気にしなくて大丈夫ですよね。

2週間程前に主人が会社の方から水まんじゅう(餡子を葛でくるんである)を頂いてきました。プラスティックの容器に個包装されていたため、お中元などで頂くような日持ちのする物だと思い込み、冷蔵庫に入れておいたものを昨夜一つ食べました。蓋がスルッと開いたので「あれ?生菓子だったの?」とは思ったのですが、一口食べてみると全く味はおかしくなくとても美味しかったので、そのまま1個全部食べてしまいました。ところが食べ終わってから残った別の水まんじゅうを見てびっくり。表面に5~6個のカビがつい...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫じゃないかな。昔の人はちょっとくらいカビが生えてても
食べてたかもしれないし。鏡餅だって昔はカビ生えまくったの
とって食べてたし。。生えるカビの種類が少し違うかもしれません
けど・・。そもそも食べて問題ないなら、体の免疫機能や排泄機能
などの防御機能がなんとかしてくれてるのでしょう。
問題があれば下痢になって排泄しようとするかも?

生物の歴史的な観点からみると、少しくらい不衛生なものを
食べなくてはいけなかった時代の方が圧倒的に長かったはずです。
そういう時代に鍛えられたDNAをもって生まれてきてるのですから
人間の体って結構、丈夫に出来てると思いますよ。とはいっても
私は不衛生なものは極力食べないので説得力ありませんがww

犬なんて水溜りの水のんでも案外平気じゃないですか?もっとも
病気になるリスクがないわけではないのかもしれないけど。


心配なら病院にいくというのはもっともかもしれませんね。
ただ結局どうする事もできないと思うので気の持ちようかな。
まさか、その程度で抗生物質は使わないだろうし、

大丈夫じゃないかな。昔の人はちょっとくらいカビが生えてても
食べてたかもしれないし。鏡餅だって昔はカビ生えまくったの
とって食べてたし。。生えるカビの種類が少し違うかもしれません
けど・・。そもそも食べて問題ないなら、体の免疫機能や排泄機能
などの防御機能がなんとかしてくれてるのでしょう。
問題があれば下痢になって排泄しようとするかも?

生物の歴史的な観点からみると、少しくらい不衛生なものを
食べなくてはいけなかった時代の方が圧倒的に長かったはずです。
そういう時代に鍛...続きを読む

Q広島駅南口30年前くらい、カレー味の今川焼きのこと

昔、広島駅南口で、カレー味の今川焼き(広島では二重焼き)を売っている店があったと思うのですが、誰も知りません。私の記憶違いでしょうか?
祖父や父がよく買って帰ってきてくれたのを、覚えています。
あの味がいまだに忘れられません。
匂いは結構強烈で、列車にもちこんだら、周囲に即バレでした。

Aベストアンサー

広島駅南口で二重焼きということなので甘党たむらかなと思ったのですが、カレー味は見覚えがありません。かなり昔のことになりますが駅前に広島百貨店というのがあって、その中でカレー入りの二重焼きを売っていました。今は呉で売っているらしいのですが、次のページに載っているような細長い二重焼きではなかったですか?
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34013914/

Q「馬糞饅頭」「馬ン糞饅頭」はまだ有りますか?

福岡市内で、三・四十年前に「馬糞饅頭」、博多弁で「馬ン糞饅頭」という面白い命名の「おまんじゅう」がありました。高いものではなかった様な気がします。
外観は「馬の糞色」、表面が普通の饅頭の様にツルツルではなく、恰も「馬糞」の如く、一寸ざらざらして、どうかすれば、中の餡が少し見える位に自然に破れていたりする、少し平べったく上下につぶれかけ(この辺の記憶不鮮明)、中の餡は確か「漉し餡」だったような微かな記憶が。

もし彼がまだご健在なら、福岡在住の知人に買ってきてもらいたい懐かしい「馬糞饅頭」「馬ン糞饅頭」です。 兎に角、(爆)群の命名センスです。

Aベストアンサー

このまんじゅう,正式名称を「草木饅頭」といいます.
見た目が馬糞に見えるので,大牟田の地元民の方には,ご質問の名前で
呼んでいる方もいらっしゃいます.
草木饅頭は,本舗が大牟田なので,筑後地方の土産物売り場なら
たいていどこにでも置いてありますし,福岡市内でも
大きいところならあるいはあるかもしれません.
ただし,ご質問の名前では売っていないと思います.

Q鶏卵の殻の色が白と赤では何か違うの?

鶏卵の殻の色が白と赤では何か違うの?

Aベストアンサー

鶏の品種によって卵の色が違います。

白い卵(白玉)は「白色レグホン」「ジュリア(商標)」などの卵。
茶色い卵(赤玉)は「ボリスブラウン(商標)」などの卵。

殻の色の違いによる栄養価や味の差はない。
赤玉のほうが少し値段が高いのは、産卵数に比して餌を多く食うので飼育コストがかかるためと言われていますが、それも品種改良で差は縮まっているそうです。高級感はたんなる「イメージ」の問題。

Q広島のなま紅葉饅頭

明日から広島・岡山へ修学旅行に行きます

噂によると「なまもみじまんじゅう」なるものが美味しいようですね
ぜひ買いたい!と思っていましたが、友人曰く、「どこでも買える商品じゃない」とのことで・・・

いったいどこに行けば買えるのでしょう・・・?

私が行くのは、
平和記念公園、宮島、琴平、倉敷などです
よろしくお願いします

それと、他にもお勧めのお土産(できれば菓子ではなくおかず系で)がありましたら教えてください

長々と失礼しました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。広島市民です。
明日から修学旅行との事ですが、まだ起きてますか?(笑)

生もみじについてですが、もみじ饅頭を作っている会社は多数ありますが
生もみじは『にしき堂』という会社独自のお饅頭だからです。
宮島島内の場合、その場で作っているお店が殆どなので売ってない
もしくは逆に探すのが難しいかもしれません。
確実なのは、参照URLのにしき堂のショップです。ご覧になれば分かると思いますが
広島駅、広島空港、広島バスセンターと広島の主なターミナルにはショップがあるの
で、旅行者に便利だと思います。

>それと、他にもお勧めのお土産(できれば菓子ではなくおかず系で
おかず系ですか…、お好み焼きやアナゴ飯、牡蠣なんかはお土産としてはキビしい
ですもんね。
広島菜漬なんかどうでしょうか?これも主なターミナルのお土産ショップを探せば
必ず売ってますよ。
広島菜(ひろしまな)とは、アブラナ科に属する野菜で白菜の一種です。
Wikiによると九州の高菜、信州の野沢菜とならび日本の三大漬け菜なんだそうですよ。
過去に転勤等で県外に住んだこともありますが、県外では、広島菜なんて聞かなかった
し『本当かよ!?』って思ってしまいますが…。
広島菜漬とは、そのまんま、広島菜を漬け物にしたものです。

参考URL:http://nisikido.lolipop.jp/company/shop

こんばんは。広島市民です。
明日から修学旅行との事ですが、まだ起きてますか?(笑)

生もみじについてですが、もみじ饅頭を作っている会社は多数ありますが
生もみじは『にしき堂』という会社独自のお饅頭だからです。
宮島島内の場合、その場で作っているお店が殆どなので売ってない
もしくは逆に探すのが難しいかもしれません。
確実なのは、参照URLのにしき堂のショップです。ご覧になれば分かると思いますが
広島駅、広島空港、広島バスセンターと広島の主なターミナルにはショップがあるの
で、旅行者に...続きを読む

Q肉料理で赤ワインと白ワインでは大きく味に違いがありますか?

肉の煮込み料理に赤ワインを一般的に使用しますが、白ワインでは大きく味が違ってきてしまいますか?
赤ワイン切らしてしまったもので・・・
単なるワインの色違いでなく、赤はポリフェノールが豊富で同じワインと言っても違いますよね。
結構ワインの量も使うので気になってしまいます。

Aベストアンサー

ソムリエです。

1、結論としては大きく味が違ってしまいます。
  赤を使おうと思っている食材に、白を使うのはおやめになったほうがいいのでは?と考えます。

2、「肉の煮込み」と言うことから 牛肉のシチューのようなものと推測します。
牛肉ならば(一般的ですが)赤ワインのタンニンとポリフェノールが調和しやすいので赤ワインが適当ですが、 その要素が白ワインにはありません。

3、もしお肉が鳥や豚であれば、白ワインはちょっと考えられます。

楽しんで調理なさってください。kein

Q香嵐渓のもみじ饅頭

香嵐渓のお土産にもみじ饅頭がありました。

もみじ饅頭(以下「饅頭」)といえば、広島の宮島が有名ですが、
香嵐渓の饅頭と宮島の饅頭で何か違いがあるのでしょうか?

また歴史的にどっちが早いのでしょうか?

Aベストアンサー

その昔(30年以上前)には『もみじ饅頭』は見なかったと思いますので、多分、最近になって広島から『輸入』されたものではないでしょうか?
『もみじ饅頭』自体、そんなに特殊な製法を採っている訳でもない(東京の人形焼と同じ)ですから、型さえ作ればあとは何とでもなりますし…。
本場でも、様々なメーカーが『もみじ饅頭』を出しているようですから、多分、特許など権利関係もクリアできているのだと思います。(クレームがあったかどうかも分かりませんが)

No.1の方が仰っているお菓子は、確かに昔からありました。とは言え、これも特に変わった物ではないですから、香嵐渓のオリジナルかどうかは分かりません。(箕面の方でも同様のお菓子が売られています)

Q白い卵はLサイズがありますが赤い卵はありません。

お世話になります。

白い普通の卵はL・M・Sサイズがありますが、赤い卵はMサイズしかありません。
これはどうしてでしょうか?

大きい卵は産まないのでしょうか?

疑問に思ったので質問させてもらいました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 >白い普通の卵はL・M・Sサイズがありますが、赤い卵はMサイズしかありません。これはどうしてでしょうか?

 卵殻の色は、No.5さんが回答されていますように、親鳥の品種(種類)に依存します。市場に出回っている鶏卵の8割ほどが、卵用種である地中海原産系の白色レグホーン種で占められているので、白い卵が普通であると言えます。

 50年ほど前まで実家で、白色レグホーン種などの雛を愛知県の三河から購入して育てていましたが、生み始めの若鶏の間は、卵のサイズも小さかったです。しかし、白色レグホーン種は、脂肪分が少なく見かけの割に体重も軽く、肉質も劣りますが、卵用種としては飼料効率も高く、優秀ですので、採卵用として長く飼育されます。当然、成鶏が多いわけですから、卵のサイズも大きいものが普通になります。
 卵価は、50年前からほとんど値上がりしてないので、今の養鶏業はたいへん厳しいと思います。

 >大きい卵は産まないのでしょうか?

 桜色や褐色のいわゆる赤い卵は、卵肉兼用種や肉用種によるものがほとんどです。

 卵肉兼用種や肉用種は卵用種のようなスマートな体型ではなく、股も太く、肉付きもよく、ずんぐりしています。与えた餌が肉のほうにも行くので飼料効率は悪く、産卵数も少ない。鶏肉向けに若鶏のうちに出荷されるので、卵は小さく生産数も少なく、市場人気も高いので、卵のサイズの割には高価になるようです。

 以下のURLを適宜、参照なさってください。

 ○ 鶏の種類

 ・名古屋市 ニワトリの種類
 http://www.city.nagoya.jp/ryokuseidoboku/page/0000042946.html

 ・かながわ畜産まめ知識 鶏の品種
 http://www.agri-kanagawa.jp/tikugi/chikumame/niwatori/niwatori-hinsyu.pdf

 ・農場のたまご 鶏の種類
 http://www.mukodai.com/niwatori/shurui.html

 ○赤い卵、白い卵

 ・農林水産省 特集2 食材まるかじり マルゴトタマゴ(1)
 http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/0911/spe2_01.html

 ・りんたらくと 畜産Q&A 赤い卵と白い卵があるのはなぜ?(鶏 採卵鶏の種類)
 http://fami.lin.gr.jp/lint/faq/detail/?s=45

 ・日卵協 タマゴQ&A
 http://www.nichirankyo.or.jp/qa/iro.htm

 ・イセデリカ株式会社 卵のQ&A > 卵を選ぶ
 http://www.isedelica.co.jp/faq/erabu.htm

 ・大宮農場 卵の豆知識Q&A
 http://www.omiya-farm.jp/chishiki/#16

 ・丸ト鶏卵販売(株)よくある質問「Q&A」
 http://www.maruto-keiran.co.jp/qa.html#q7"> </a>

 ○ 鶏の一生

 ・ジェイエイ北九州(株)鶏の一生
 http://www.jakks.jp/feed/prtprocess/chicken.html

 ・農場のたまご 鶏の一生
 http://www.mukodai.com/niwatori/ishou.html

 >白い普通の卵はL・M・Sサイズがありますが、赤い卵はMサイズしかありません。これはどうしてでしょうか?

 卵殻の色は、No.5さんが回答されていますように、親鳥の品種(種類)に依存します。市場に出回っている鶏卵の8割ほどが、卵用種である地中海原産系の白色レグホーン種で占められているので、白い卵が普通であると言えます。

 50年ほど前まで実家で、白色レグホーン種などの雛を愛知県の三河から購入して育てていましたが、生み始めの若鶏の間は、卵のサイズも小さかったです。しかし、白色レグ...続きを読む

Q上用饅頭(白)を人にあげてしまいました。

上用饅頭の白は、人の誕生日プレゼントとして渡すのは良くないのでしょうか?
先日ゼミの先生に渡してしまいました。

先日、ゼミの先生に誕生日プレゼントとして、みんなとの相談で一人一つずつ食べ物をあげようという事になりました。

私はあげる当日、近所の亀○芳広というお店に行き

「おほほ饅頭」を買いプレゼントしました。

その饅頭の入れ物の裏に、近くにある有名なある神宮のお祭りとおほほ饅頭が関係しているといった内容の事が書いてありました。
お祭りでも出されているものなら、祝いごとにも大丈夫だろうと購入し知り合いに渡しました。

知り合いは嬉しそうに受け取ってくれ、食べてくれました。

その途中で知り合いは「あ、これ上用饅頭だね」と発言しました。

その発言で雰囲気がおかしくなったりはしませんでしたが、私の中で上用饅頭=葬式饅頭のイメージがあり

もしかしてお祝い事の時に渡すものではないのかと不安になり

帰宅してからすぐに調べましたが、白の上用饅頭が人にあげてはだめというようなはっきりとした記述はなくモヤモヤしています。

もし、あげるべきではなかった物ならば近々会うので、謝罪し代わりの品をプレゼントとして渡したいのでどういうものがいいのかというアドバイスもほしいです。

上用饅頭の白は、人の誕生日プレゼントとして渡すのは良くないのでしょうか?
先日ゼミの先生に渡してしまいました。

先日、ゼミの先生に誕生日プレゼントとして、みんなとの相談で一人一つずつ食べ物をあげようという事になりました。

私はあげる当日、近所の亀○芳広というお店に行き

「おほほ饅頭」を買いプレゼントしました。

その饅頭の入れ物の裏に、近くにある有名なある神宮のお祭りとおほほ饅頭が関係しているといった内容の事が書いてありました。
お祭りでも出されているものなら、祝いご...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい、質問文を見ている限りでは
質問者さんは
>「おほほ饅頭」を買いプレゼントしました。
と書かれていますが、実際は間違えて上用まんじゅうを買ってしまった。
という意味でしょうか?

あれ?と思って今お店のHPを見てみました。
名古屋にあるお店ですよね?大きな由緒ある神社の近くにある
おほほ饅頭とは別に上用まんじゅうがありますし
おほほはよく見ると酒蒸し饅頭とあり上用ではないですよ?
名古屋で有名な納屋橋饅頭と似た系統の饅頭ですよね。

例としてだすと質問者さんを不安にしそうですが
以前家族の葬儀を出した時にお供えとしてここの上用をいただきました。
その時には箱に「おほほ」の文字は書かれていなかったので。。。

答えとしては詳しくないので自信は無いのですが
葬儀の時に上用まんじゅうを持っていくのは葬儀がそれだけ
フォーマルな場だということだと思います。
服装も礼服で行くわけですし。
なので一番一般的によく見る場が葬式なだけで慌てることは無いと思いますよ。
不味かったり差し上げた方が不快な顔をしていたならいけませんが
そうでなければ謝罪は必要ないと思います。

私も上用は好きなので和菓子屋さん行くとおやつ用に買っちゃいます(笑)

ごめんなさい、質問文を見ている限りでは
質問者さんは
>「おほほ饅頭」を買いプレゼントしました。
と書かれていますが、実際は間違えて上用まんじゅうを買ってしまった。
という意味でしょうか?

あれ?と思って今お店のHPを見てみました。
名古屋にあるお店ですよね?大きな由緒ある神社の近くにある
おほほ饅頭とは別に上用まんじゅうがありますし
おほほはよく見ると酒蒸し饅頭とあり上用ではないですよ?
名古屋で有名な納屋橋饅頭と似た系統の饅頭ですよね。

例としてだすと質問者さんを不...続きを読む

Qマ○ド○ルドのフィレヲフィッシュ?

私は、フィレヲフィッシュが大好きです。
最近ふと思ったことがありまして、ここで質問させていただきました。
フィレヲフィッシュは何の魚なのですか?
もし、知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

諸説ありますが、「タラ」を使っているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89#.E5.8E.9F.E6.96.99


人気Q&Aランキング