アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅に不慣れなもので教えてください

急な話ですがあすから会社のお休みが4日程度貰えそうです
グアム・サイパン・香港・韓国・シンガポールetc
あたりにふらっと行きたいのですが可能でしょうか
たとえば明日出発とか

こういうケースは通常みなさんやっていることなのでしょうか
あるいは通常料金でものすごく割高になってしまうのでしょうか

パスポートは今年取得したものがあります

A 回答 (11件中1~10件)

#3です。



>直前に 行く先候補の中で残っている格安ツアーを
>選んでいこうと思ってます
>明日は教えていただいたhpをじっくり見てみます

いや、だからもう、今が既に「直前」なんですよ!!!(笑)
普通は1週間~4,5日前にはツアー出発資料が全部手元に届いて、
後は出発を待つ段階になっているのですから。
HPを「じっくり」見ているヒマなんかありません、
ただちに旅行会社に問い合わせしなければ。

航空券なら空席があれば押さえられますが、
ツアーに申し込めるかどうかは分かりません。

HISのとある香港ツアーですと、日本で申し込むなら7日前までが申し込み期限だそうです。
無理ですね。
現地申し込みも可能だそうです。
現地申し込みは航空券抜きのパックでしょう。
http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-FH …

航空券だけ買って行くなら後はお客が自分でやればいいですけど、
ツアーだと、ホテル手配だとか現地旅行会社との調整だとか送迎員の手配だとか、色々と手続きあるから早めに締め切るんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結局HISに直接いって
ツアーパンフレットを見て 3日後発のツアーにその場で決まりました
ツアーといっても行ってみたら私一人だけだったんですが

変更は利かず即支払いという条件でいいですかと念を押され
探してもらい
まずは飛行機の空きをチェック
その後ホテルに問い合わせてもらい空きがありましたので
無事旅行が成立しました

料金も旅行パンフレットに載っている金額の他
特急料金は一切かかりませんでした

アドバイスで即動いたのが良かったです
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/05 22:40

もう解決したのかもしれませんが、せっかくなので、私の体験ベースで書かせていただきます。



仕事柄、急な海外出張はしょっちゅうで、同じような悩みをいくつも体験してきました。そこで一番確実な方法を書いてみます。

(原則論)
1.まず、航空券と、ホテルを分けて考える(別々に手配する)
2.先に航空券を手配(こちらが最優先)、次にホテル、この順番で手配

(具体論)
3.航空券は、生ものです。直前(前日)でもキャンセルがでたりします。
  なので、最後まであきらめず、下記サイトから安い会社を2社ほど見つけてすぐにTELします。探すのはネットで、決めるのは電話で、が鍵です。

安い航空券を探すサイト
トラベルコ http://www.tour.ne.jp/

ここが、最安値もあり、いつも安定して多くの商品がでてきます。

間際で重要な伝達内容は、
1)旅先(方面) 
2)予算
3)妥協できること(出発日、エアライン会社、予算いくらまで、など)

です。

経験から、航空券手配に優れた会社は、
1. Airlink  http://www.airlink.co.jp/
2. IACE   http://www.iace.co.jp/
ではないでしょうか。

4.ホテル
世界中、どんな都市でも、前日はおろか当日でも確実に予約できるのは、私が知る限り、だんとつで下記です。

expedia.com  http://www.expedia.com/ (日本語版もありますが、なれるとこちらが便利)

エリア(方面)が決まっていれば、ホテルに強いサイトは、それぞれあります。

例:ヨーロッパ
Booking.com  http://www.booking.com/

5.現地ツアー(おまけ)
余裕があれば、現地ツアーやディナーショーなどもという場合。品数と値段なら、まずここでさがせばベストなものが、間際でも予約できます。サポートも比較的しっかり。

Alan1.net http://www.alan1.net/

ざっとこんな感じでしょうか。
    • good
    • 4

No.8です。



航空券は(ITというカテゴリなのかPEXというカテゴリになるのか分かりませんが)、2-3日前だと「緊急手配料金」を払えばやってくれる業者が結構あるみたいですよ。
旅行会社によりますが、4-5千円ぐらいとか?

JTBだと出発の前々日および前日は一人10,500円(消費税込み=内税)、当日は21,000円及び別途、通信、郵送、斡旋等に必要な実費、で手配しますと。
ツアーじゃないですけどね。
  ↓

参考URL:http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/yakkan.asp
    • good
    • 2

パッケージツアーでは、昨日の今日では、普通は受けてもらえないです。


せいぜい、1週間位は必要?

格安航空券でも、1日前まで受け付けているのは、見たこと無いです。
3日位必要です。

航空会社のサイトや空港で、空いてる座席があれば航空券を買うことが出来ますが、通常料金でものすごく割高になると思いますけど・・・
    • good
    • 1

7~8年くらい前のことですが突然休みが取れ、思い立って海外旅行したことがあります。



派遣社員だったのですがある日職場に行ったら、とある事情で「今日から1週間有給でお休み」となり、その足で旅行会社に行き「明日か明後日出発の航空券を買いたい、行き先はアジア、2~4泊、可能であれば羽田出発」と相談し、さすがに翌日の便は無理でしたが翌々日の午前中には羽田発の「台北」便に乗っていました。ちなみに旅行会社はH○S、お昼くらいにはお店に居ました。

ホテルについては「今から手配は無理です」とはっきり断られたので、当日台北の空港に到着してから、ツーリストインフォメーションで手配しましたが全く問題なかったです。逆にシングルユースだったので、日本の旅行者で手配するよりは安かったと記憶してます。(Webでホテルを手配してもいいと思います)

休み明けに会社に出て「海外旅行してきた」と言ったら、みんな驚いてましたけどね(笑)。
    • good
    • 1

すべては予算次第ですが、韓国/台湾なら、途中まで国内線正規割引で飛べば、まあ手の届く範囲になるのではないかと思います。


どちらも入国してしまえば安い公共交通機関を安心して使える国ですし。
韓国...始発の特便割引1で福岡に飛んで、高速船で釜山へ。
台湾...那覇まで株主優待航空券で飛んで、チャイナエアラインズ(普通運賃)で台北へ。
...東北/北海道発でしたら東京乗継にすれば特便割引1の安い時間帯になりますが、東京発だと時間が勿体無いかと。

海外の宿は楽天トラベル等、自分で枠を持っているところ(リクエストベースでなく)なら直前まで手配できる傾向があります。
    • good
    • 0

旅行ではないですけどね。


出張なら、会社に行って当日に出張が決まって、飛行機の手配、ホテルの手配をして、その日のうちに出発したこともあります。
そういう時はなじみの旅行会社に手配を全部お願いしています。
なんせ、自分は出発準備をしないと間に合わないですから。

料金はまちまちですね。
安いチケットが取れることもありますし、普通運賃になったこともあります。
ホテルはこんなところを使えば、今すぐ予約が出来ます。
http://japan.hotels.com/
http://www.ichotelsgroup.com/h/d/6c/490/ja/home
    • good
    • 0

基本的に明日は無理ですが!



代理店の多くは10時頃に開店します。
10時に予約を入れてOKとして、入金の確認、
次に発券となり12時に全てが完了とします。

都内中心から成田へ1時間30分従って、
出発が3時30分以降のフライトなら物理的には
可能です。それをやってくれる代理店があればですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入金の確認だとかあるんですね 
そのあたりがよくわかりません

国内旅行なら空港なり駅で切符を買ってそのまま
行けばいいだけですけど

うちから成田空港まで15分で行けるんですけどね
その先が私にとっては未知の世界です

その先国内旅行のように単純に切符(航空券)を買って
すっとは行けないということですね、きっと

お礼日時:2009/11/29 23:56

ふらっと行くのは井上陽水氏ですね。


前にここで「空港で行き先を決めるそうです」というお話が出ていましたが、私もテレビでその話を聞いたことあります。

しかし懸念されている通り、そういう乗り方は普通運賃というチケットになりまして、エコノミークラスでも片道40万円とか60万円とかします(行き先や出発時期によりますが)。

割引チケットは事前購入しかないので、
#1さんがおしゃるような、直前まで事前購入できるものを探すしかないでしょう。。。
ツアーだともっと締め切りが早いし。
旅行会社にお尋ねになってみては?

あるいは、航空会社HPで正規割引運賃(PEX)を買うとか、旅行会社サイトの24時間オンライン購入で買うとかもあります。
これは空席さえあれば今すぐこの瞬間でも買えると思いますよ。
不慣れとのことなのでとりあえずJALとANAサイトご覧になってみては?
外資系航空会社だと途中の説明が英語になったりして分かりにくい場合があるので。
http://www.jal.co.jp/inter/
http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=i

こちらはどうか分かりませんが、とりあえず。
楽天トラベル
http://travel.rakuten.co.jp/kaigai/

航空会社情報。
エアラインプロフィールです。
http://airline.arukikata.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
明日はムリそうです 一旦会社に出社しないといけない
事情もありますので、、、仕事のきりが付いていれば
休みとなる事情なのでまだ不確定なんです

今のところの作戦としては
井上揚水氏のようにお金がないので

直前に 行く先候補の中で残っている格安ツアーを
選んでいこうと思ってます
明日は教えていただいたhpをじっくり見てみます

ざっくり言うと出発の何日前までokなんでしょうか

お礼日時:2009/11/30 00:08

ホテルは選択肢が星の数ほどありますので、下記を参考に。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
http://travel.rakuten.co.jp/kaigai_hotel/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!