千葉市の病院(特に内科)での良い病院ランキングや実際に言ってみての感想(この病気にはこの病院(先生)とか、ここでこんなめにあてしまった。等)の情報を探しています。近くで良い病院に通いたいのですが医療ミス等が怖くて病状は良くない感じはするのですが、なかなか医者へ行くきになれず悪化していくのをただただ我慢しているという毎日です。口コミの情報が一番真実味があって良いと思うのですが、ひっこしてきたばかりでそのようなことを聞く機会もあまりないので、何か少しでも情報があったら教えていただきたいと思います。何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心中お察し申し上げます。


私も、現在通院しており、医者選びにはとても悩みました。また、あなた様と同じように、慣れない土地で情報も無かったので・・・。

今私は、下記の方法でいいお医者様に巡り合うことが出来ました。
直接、千葉市内の病院のことは解らないので申し訳ないのですが、ご参考までに聞いて頂けると幸です。

私としては、近くのそこそこ大きい病院(というのは、やはり医療設備も、医者の腕と同じに重要だからです)に取り敢えず行かれることをお勧めします。文面からどんどん症状が悪化されてるとのこと。とても心配です。
逆に、医療ミスを恐れるばかりに「手後れになってからの診察」になってしまったら、それこそ本末転倒ではないでしょうか?

確かに、ランキング本などの情報も有効だと思いますが、やはりあなた様自身が、直接病院に足を運ばれ、その病院の雰囲気、看護婦や、医師をご覧になられる事が大事です。実際医師に会ってみて「これは信用できない」と思えば、他の病院でセカンドオピニオンを求める事も必要でしょう。

そして、よい病院には患者さんが多いです。そしてそこの患者さんにお話をきいてみるといいですよ。誰もが今の医療には不安を感じ、信頼できる医師、病院を探しています。「~だったら、どこそこの病院、~先生がいい」そんな情報があると思います。

確かに、最近のおびただしい医療ミスのニュースを聞くと、「家にじっとしてる事が、一番の治療!」と思わざるを得ないっていうこともありますよね!
でも、例えは変ですが「飛行機事故」と同じだと思います。起こると「大きく」感じますが、ほとんどはなんとも無いのです。確かにとんでもない医師もいますが、
腕も良く、人格も素晴らしい先生(私個人の意見として、これは比例するように思います)も沢山いらっしゃいますよ。

起きても無いことを先に心配し時期を逃すよりも、1日も早く病院に行かれ、
よき医師と巡り合われる事をお祈りしています。
お大事に!
    • good
    • 0

下のページに1ケ所あります。


他の科についても、参考URLで検索してみてください。

http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • good
    • 0

評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「千葉県」「内科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/chiba.html
(千葉県)
このページで「千葉県」と地区名にチェックして「診療科目」を「内科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか(内容未確認!)?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで
「関東病院ランキング」版
もあるようです。
http://www.cyberoz.net/city/ubix/book/home.html
お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

さらに、
http://www.rgmc.izumisano.osaka.jp/7i.html
(21世紀型良い病院)

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母の病状と最後について。

以前にも何回もアドバイスや回答を頂き、お世話になっています。

さて、僕の母が4期の肺線癌で今年6月から入院しています。肺にコブシ大の腫瘍があり、腫瘍のある肺全体に癌が広がり脳や骨、副腎にも転移が見られました。
医師には6月の入院の時点で余命2~3ヶ月と家族のみに告知されました。

本人は自分が末期ガンである事は知りません。
でも、ガンである事は知っています。
体力的な事もあって、手術も抗がん剤もやらずに、栄養の点滴だけを打つ日々でした。

後に、癌が進行してきて、呼吸を圧迫するようになり、
咳も酷くなってきたので、原発巣である、肺のコブシ大の腫瘍に放射線治療が始まりました。
すると、コブシ大の腫瘍が小さくなり、もしかしたら腫瘍がなくなっているかもしれないという嬉しい報告がありました。

今までは吐き気が酷く、食事が全く出来なかったのですが、最近は病院食を2~3割ほど食べれるようになってきました。

そんな矢先、急に容体が悪くなり眩暈が酷くなりました。
やはり、原発巣の腫瘍が小さくなっても、転移した個所には癌細胞があるわけですから、油断していました。
僕自身は、いよいよ最後が来たのかと足が震えました。

長くなりましたが、ここで質問です。
このような症状の場合、どんな死因が考えられるのですか?母は見た目かなり弱っているように見えます。
耳鳴りも酷く、目もうつろで会話もままならない状況です。

僕としても、覚悟を決めるために知っておきたいので、
予測でも構いません。
考えられる事をアドバイスしてください。
よろしくお願いします。

以前にも何回もアドバイスや回答を頂き、お世話になっています。

さて、僕の母が4期の肺線癌で今年6月から入院しています。肺にコブシ大の腫瘍があり、腫瘍のある肺全体に癌が広がり脳や骨、副腎にも転移が見られました。
医師には6月の入院の時点で余命2~3ヶ月と家族のみに告知されました。

本人は自分が末期ガンである事は知りません。
でも、ガンである事は知っています。
体力的な事もあって、手術も抗がん剤もやらずに、栄養の点滴だけを打つ日々でした。

後に、癌が進行してきて、呼吸を圧...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のあせる気持ちも最後をどう迎えるか悩むのも、ごもっともです。
でも、このサイトの誰もあなたのお母様の事は知りませんし、本人がどのように望んでいるかもわかりません。
貴方が後悔しないように、尽くしてあげるのがベストではないでしょうか。
貴方にとっては今、人生の大きな波の一つを越える時です。
その又向こうにはまだまだ大きな波が待ち構えています。
貴方が何が出来るのか、お母様ならどのような事を望むか、考えるべきだと思います。ここで他人の意見を受け入れるべきではないでしょう。
冷たい様ですが、誰の意見に耳を傾けても最後に決断するのは貴方という事になります。頑張ってください。

Q音声外来の良い病院を教えてください(東京)

仕事で声を出すことが多く、ある時に無理をして声を出していると全くでなくなりました。それ以来、喉の調子が悪く、声の質が悪くなってしまいました。近所の耳鼻科では特に悪い所はないと言われていますが、声が仕事の一部ですので、気になって仕方ありません。東京へ行く機会ができたので、良いお医者さんに診てもらいたいのですが、どこかおすすめの所や、そういう病院を探すようなサイトがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 音声外来についてはあまりよく知らず、ご協力することはできなそうなのですが、のどを悪くなさったのならヴォイストレーナーに一ヶ月くらいついて声の出し方とかのどのいたわり方を習ったらよろしいのではないでしょうか?最近では仕事で声を使う方を対象に安い料金で発声を教えるヴォイストレーナーも結構います。

 もちろんちゃんと病院に行ってのどを治してからのほうがいいと思いますが、声を悪くしたというのはそもそも発声のやり方に何か問題があると言うことも考えられます。今後もお仕事で声を使うようなら、再発防止のためのどの訓練をなさることをお勧めします。

Qもやもや病です。良い病院を教えてください。

5歳の子供がもやもや病と診断されました。近いうちに手術が必要となりました。
あまり知名度のない病気なので、病院選びにとても悩みます。
北海道内で良い先生の居る病院をさがしています。
情報、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 北海道ではないのですが、専門医が見つかりましたので、参考までに下記に書きます。

●伊藤 昌徳先生
  専門科目 脳神経外科 得意分野 脳血管障害
  財団法人東京都保健医療公社東部地域病院脳神経外科部長
  日本脳神経外科学会専門医(昭和53年)
  閉塞性脳血管障害(脳血栓、もやもや病)の血行再建術を多数例
  脳神経外科領域の疾患を広い分野で診療(高齢者から小児まで、脳深部脳幹から脊髄脊椎疾患まで)。
  国内国外の最新の学会の情報と大学との連携を日常の診療に直接反映するように努力。  
  東部地域病院 住  所 :東京都葛飾区亀有5-14-1 TEL : 03-5682-5111

Q他の病院に行った方が良いでしょうか。

先日こちらで
http://question.woman.excite.co.jp/qa2469151.html
おなかの張りなどについて質問させて頂いた者です。
今回はその続きなのですが、何度も申し訳ありません。

昨日早速、近所の内科(消化器専門医)の所に行って来たのですが、
「おなかの張り」や「食べてる訳でもないのに異様に足特に太もも辺りが太くなった」
事などの症状を申した所、血圧を測って、ベットに寝ておなかの触診のみで、
「大丈夫でしょう。」という事で診察が終わりました。
(でも血圧は年齢の割には少し高いとは言われました。)

確かにその時はおなかの張りはなかったのですが・・・・
触診はあったものの、内科では必ずされる聴診器を当ててみることさえもされませんでした・・・
私はてっきり血液検査などや尿検査などもするのかなと思っていたのですが・・・

このような診察だけで大丈夫なのでしょうか・・・
やっぱり他の病院で診てもらった方がいいのでしょうか・・・・

あと、ちょっと気になったのが、ふくろはぎ辺りは触診の時見て下さったのですが、
一番気になってる太ももの部分は全然診られませんでした。
(ひざ下スカートをはいていったので見た目にも全然見えないです。)
これは先生が太もも部分を見るにはスカートをまくらなければならないので、
一応私女性なので遠慮下さってされなかったのでしょうか・・・・
でも医者なのでそれはないだろうなとは思うのですが・・・
自分から診て下さいとはどうも言いづらくて・・・・・

あと少し質問させて下さい。
体重はほとんど変わってないむしろ痩せたくらいなのに、
異様に部分的に肉付く又はむくむって事はあるのでしょうか・・・
何か病気など考えられますでしょうか。

ちなみに私が行ったその病院の先生は60代くらいの男性の医師です。

もし宜しければアドバイス頂けたらなと思います。
よろしくお願いします。

先日こちらで
http://question.woman.excite.co.jp/qa2469151.html
おなかの張りなどについて質問させて頂いた者です。
今回はその続きなのですが、何度も申し訳ありません。

昨日早速、近所の内科(消化器専門医)の所に行って来たのですが、
「おなかの張り」や「食べてる訳でもないのに異様に足特に太もも辺りが太くなった」
事などの症状を申した所、血圧を測って、ベットに寝ておなかの触診のみで、
「大丈夫でしょう。」という事で診察が終わりました。
(でも血圧は年齢の割には少し高いとは言わ...続きを読む

Aベストアンサー

セカンドオピニオンということが言われるようになり、主治医以外の先生の意見を聞くことも大事です。ご自分でおかしいな、と思われる場合は、納得いくまですることで安心します。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html

Q至急お願いします。 本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。 前日その病院

至急お願いします。

本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。

前日その病院で予防接種を受けていたため、予防接種の件は看護婦さんに軽く伝え問診票にその件は書かずに症状に熱、咳に丸をつけて出しました、予防接種の副反応かもと書くべきでしたがバタバタしていて、うっかりしてしまいました。

診察に入り、先生が口やお腹や背中を見て、あっという間に診察が終わり咳止めと熱を下げる薬をもらい帰ってきて飲ませました。しかし、後々、もし副反応ならちゃんと言わなくちゃいけなかったのかなと思いました。

もし、先生が前日に予防接種をやっていた事を知らなかった場合と知っていた場合で出す薬が変わることはありますが⁇

また、最近の病院は、診察券を出せば前日に予防接種を受けていることがデータで出て先生はそれを見た上で診察してくれるケースが多いのでしょうか⁇

病院は閉まってしまい月曜までお休みのためお力をお貸しください。

Aベストアンサー

同じ病院ですか?
それなら予防接種の事はわかると思いますよ。
違う病院なら申告したほうがよかったかな。
でも副作用で咳は出ません。
解熱剤も予防接種後の副作用でも処方はされます。
咳止め痰切りなら、ムコダイン、アスベリンなどの処方ですかね?
問題ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報