プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の男子です。
私は比較的昔の歌(山口百恵の横須賀ストーリー・いい日旅立ち、モーニング娘のLOVEマシーン、渡辺美里のマイレボリューション、さだまさしの関白宣言、狩人のあずさ2号、イルカのなごり雪、ユーミンの卒業写真、森高千里の渡良瀬橋などなど)が好きなのですが、今と友人とカラオケに行くことになりました。
そこで盛り上がる例にあげたような年代の歌はあるのでしょうか。
あったら教えてください。

A 回答 (3件)

追伸

中学生が、お酒を飲んで宴会するわけじゃないのに、盛り上がるとか盛り上がらないとか考える必要はありませんよ。

お互いに好きな歌を歌い合って、お互いの歌を(知らない歌でも)認め合って、楽しい友人関係を築きましょう。

友達が知らない歌を歌ったからと言って、引いたり、不機嫌になるのは一種のイジメです。友達の歌を「下手だ」と言うのも同じです。素人の歌はみな同じ、誰でも良い所はあります。
    • 0

古い歌は、戦中・終戦直後の歌まで入っていますよ。

山口百恵、狩人、イルカさんは等は、70年代の名曲が沢山発表された頃で、その頃のカラオケが入っていなければ、ドラムとギター(リズム)の音ばかりで、音楽(美しいメロディー)が無い寂しいものです。(ちょっと大袈裟だね)

「いい日旅立ち」は、谷村新司さんのカラオケ(男性バージョン)も通信カラオケに入っていますよ。「あずさ2号」よりキーは低いけど、オクターブ下で歌うより歌が引き立ちます。
    • 0

挙げられた曲が年代バラバラなんですが・・・

カラオケで盛り上がるって色々と理由があります。

・曲のノリで盛り上がる
・カラオケに参加した人間の年代が同じで「これ中学ん時ハヤったよねー!!」みたいなノリで盛り上がる

・・・私がカラオケで盛り上がるのは、主に後者の理由からです。

その場合の盛り上がり楽曲は
・フラれ気分でrock'n'roll
・BOФWYの楽曲
・十七歳の地図
・路上のルール
・雨上がりの夜空へ
・北斗の拳や聖闘士星矢や初期のドラゴンボール等のアニソン

等々・・・

一緒に行くのが同年代なら、その子達が知らない歌を歌っても盛り上がらないでしょうね。
まぁ、最近は昔の曲を「懐かしの名曲」で紹介したり、カバーで若いアーティストが歌ったりして接する機会が多いから、まるっきり知らないって事は少ないでしょうけど。
とりあえず、挙げられた楽曲から察するに
あなたの好きそうな楽曲は若い子だと
盛り上がりにくいかと思います。
    • 0