今年町内の班長になり、14件で花壇を三つ植えることになりました
花は種から各自植えて、6月の中旬に花壇に植える予定です
白や赤・黄色。オレンジ・紫などの花ですが、どういう風に配列したらよいのか、わからずに、困っています なにかアドバイスしていただけませんか?
参考になる本など、あったら、是非教えて下さい

A 回答 (3件)

長方形の花壇が、同じ公園の中などに並んでいるのか別々の場所にあるかで違うのですが、

1つづつでデザインが完結するとして、書いておられる種類を中心に<もし私なら>どうするかなぁ?

まず、フェリシアというお花は知りませんごめんなさい。検索したけどわかりませんでした。

1・インパチェンスは、混色のままランダムに植えるかな・・・(色がばらばらにまざった状態)
  予算があれば、花壇の周りをアイビー(苗またはさし木)などでぐるっと囲みます。
  私は、インパチェンスの混色のハンギングが大好きです。インパチェンスは夏に弱いです。

2・マリーゴールドはグラデーションで2色なのでこちらも混色で中心に寄せて植えて、この花だけだと
  強いので、予算があればまわりを花が白で葉がグリーンのベゴニア(苗)で囲むかな・・・。
  ベゴニアのほうが、高さ的には低いです。マリーゴールドはアブラムシがよくつきます。

3・あとは、ノースポールを中心部に植えて、まわりをアゲラタムで囲むように植えるかなぁ・・・・?
  アゲラタムのほうが見た目ふわふわとこんもりなるので、それで白を囲む感じ・・・。
  ノースポールもアブラムシがたくさんつきます。

上記のお花は全部、メイン、になるお花なので、添え物としてのグリーン、控えめな花とあわせるとよいの
ですが。控えめな花としておすすめなのは、スウィートアリッサムです。横と下に広がるので足元や周りを
囲むのにちょうどよいです。今から種をまくとどうだろう??苗も売ってます。ひとつで20センチくらいの
株になります。グリーンを補うものとしては、アイビー類やコニファー類。コニファーのわかりやすいと
いえば、よくクリスマスに木が売り出される、あれです。一度花壇に植えておくと、あとは毎年、あまり
考えずにお花を植えてもよく映えます。

以上、私の考え付くのはこんなところでしょうか。どなたかベテランの方、よいアイディアをお願いします。

夏、秋の花壇の担当もされるのであれば、次回はグリーンと脇役も考慮に入れて種類を選ばれると
良いと思います。pankonyanさんが書いてられる本を参考にしてみてください。まずは高さのバランス。
高いのがあれば低いのを持ってくる。低いの中心であれば、さらに下に下がるものを持ってくる。
高いのと低いのがあれば、中間を補うのを持ってくる。それから色です。配色は、まったくのお好みです。
メインの色に、白系の花かグリーンが初心者向けのひきたて役でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました ありがとうございます
初めてなので、不安ですが、がんばります

自分が読んでいい配色がいっぱい載ってるな~と思ったのは、

NHK趣味の園芸ガーデニング21「花の庭づくり ガーデン草花 上手な利用とデザイン」という本。ISBN4-14-928103-3 \1300
ただし写真は海外の例が多く、日本では難しい組み合わせもありました。
色彩的にすごく参考になります。基本的な植物の説明もありますが、詳しいお手入れ方法までは記載されていないようです。

お手入れまで知りたいなら、主婦の友社「はじめてのガーデン作り」中山正範氏著 という本もオススメです。ISBN4-07-227778-9 \1380

配色は....服を選ぶのと一緒です。あまり神経質にならずに、好きな組み合わせを楽しまれてはいかがでしょう?
基本的には、背の高いルピナスやデルフィニュームなどの多年ものを背景に、手前は花期の長い一年草をベースに。(マリーゴールドとかサルビアとか)
色はあまり多いとゴチャゴチャうるさくなりがち。特に赤と黄色と紫の組み合わせは夏は暑苦しいかも。色のトーンを揃えるか、2~3色に限定するかすると結構うまくいきますが...これは...まぁ好みですので。
多色の場合は、1123、1123、とか1ユニットごとに繰りかえすのもいいですよ。迷ったら...白。白は喧嘩しない色なのでおすすめです。

自分は...ブルーが好きなので濃い紫、薄い紫、白をベースに、ピンクを一個いれてトーンを合わせるのがお気に入り。←すいません...個人的な好みでした。
    • 0
この回答へのお礼

あまり神経質にならず楽しみながら植えたいと思います
ありがとうございます 本も参考にしたいと思います

お花の種類がありませんので、なんとも言えませんが、もし種をまかれたお花が、それぞれに

高さの違いのある植物の場合は、配色よりもまず、高低を考えて植えこみます。

花壇の場所にもよります。塀などを背にしている場合でしたら、塀側が一番背の高い植物、
手前に向けてだんだん低くなるものを植えます。もし下垂するタイプがあれば、それは一番手前です。
公園などの真中にある花壇であれば、花壇の中心部に背の高いもの、外側に向かって背の低いもの、
下垂性のものを植えます。

お花の種類、また種類別の色がわかれば、もっと具体的にアドバイスできるのですが・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます花の高低を考えるといいんですね(^O^)
お言葉に甘えて、具体的なアドバイスお願いします
花の種類、色などはアゲラタム(プルーミング)・フェリシア(ザ・フルー)マリーゴルド(ボナンザエロー・ボナンザオレンジ)クリセンセマム(ノースポール白・リトルタンゴ赤)インパチェンス(インバクトホワイト白・インパクトスカーレット赤・インパクトミックス色々)です。
各50個位苗を立てます
花壇は長方形のブロック囲いしてある花壇です

• 0