今年町内の班長になり、14件で花壇を三つ植えることになりました
花は種から各自植えて、6月の中旬に花壇に植える予定です
白や赤・黄色。オレンジ・紫などの花ですが、どういう風に配列したらよいのか、わからずに、困っています なにかアドバイスしていただけませんか?
参考になる本など、あったら、是非教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長方形の花壇が、同じ公園の中などに並んでいるのか別々の場所にあるかで違うのですが、


1つづつでデザインが完結するとして、書いておられる種類を中心に<もし私なら>どうするかなぁ?

まず、フェリシアというお花は知りませんごめんなさい。検索したけどわかりませんでした。

1・インパチェンスは、混色のままランダムに植えるかな・・・(色がばらばらにまざった状態)
  予算があれば、花壇の周りをアイビー(苗またはさし木)などでぐるっと囲みます。
  私は、インパチェンスの混色のハンギングが大好きです。インパチェンスは夏に弱いです。

2・マリーゴールドはグラデーションで2色なのでこちらも混色で中心に寄せて植えて、この花だけだと
  強いので、予算があればまわりを花が白で葉がグリーンのベゴニア(苗)で囲むかな・・・。
  ベゴニアのほうが、高さ的には低いです。マリーゴールドはアブラムシがよくつきます。
  
3・あとは、ノースポールを中心部に植えて、まわりをアゲラタムで囲むように植えるかなぁ・・・・?
  アゲラタムのほうが見た目ふわふわとこんもりなるので、それで白を囲む感じ・・・。
  ノースポールもアブラムシがたくさんつきます。

上記のお花は全部、メイン、になるお花なので、添え物としてのグリーン、控えめな花とあわせるとよいの
ですが。控えめな花としておすすめなのは、スウィートアリッサムです。横と下に広がるので足元や周りを
囲むのにちょうどよいです。今から種をまくとどうだろう??苗も売ってます。ひとつで20センチくらいの
株になります。グリーンを補うものとしては、アイビー類やコニファー類。コニファーのわかりやすいと
いえば、よくクリスマスに木が売り出される、あれです。一度花壇に植えておくと、あとは毎年、あまり
考えずにお花を植えてもよく映えます。

以上、私の考え付くのはこんなところでしょうか。どなたかベテランの方、よいアイディアをお願いします。

夏、秋の花壇の担当もされるのであれば、次回はグリーンと脇役も考慮に入れて種類を選ばれると
良いと思います。pankonyanさんが書いてられる本を参考にしてみてください。まずは高さのバランス。
高いのがあれば低いのを持ってくる。低いの中心であれば、さらに下に下がるものを持ってくる。
高いのと低いのがあれば、中間を補うのを持ってくる。それから色です。配色は、まったくのお好みです。
メインの色に、白系の花かグリーンが初心者向けのひきたて役でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました ありがとうございます
初めてなので、不安ですが、がんばります

お礼日時:2001/03/23 22:56

自分が読んでいい配色がいっぱい載ってるな~と思ったのは、


NHK趣味の園芸ガーデニング21「花の庭づくり ガーデン草花 上手な利用とデザイン」という本。ISBN4-14-928103-3 \1300
ただし写真は海外の例が多く、日本では難しい組み合わせもありました。
色彩的にすごく参考になります。基本的な植物の説明もありますが、詳しいお手入れ方法までは記載されていないようです。

お手入れまで知りたいなら、主婦の友社「はじめてのガーデン作り」中山正範氏著 という本もオススメです。ISBN4-07-227778-9 \1380

配色は....服を選ぶのと一緒です。あまり神経質にならずに、好きな組み合わせを楽しまれてはいかがでしょう?
基本的には、背の高いルピナスやデルフィニュームなどの多年ものを背景に、手前は花期の長い一年草をベースに。(マリーゴールドとかサルビアとか)
色はあまり多いとゴチャゴチャうるさくなりがち。特に赤と黄色と紫の組み合わせは夏は暑苦しいかも。色のトーンを揃えるか、2~3色に限定するかすると結構うまくいきますが...これは...まぁ好みですので。
多色の場合は、1123、1123、とか1ユニットごとに繰りかえすのもいいですよ。迷ったら...白。白は喧嘩しない色なのでおすすめです。

自分は...ブルーが好きなので濃い紫、薄い紫、白をベースに、ピンクを一個いれてトーンを合わせるのがお気に入り。←すいません...個人的な好みでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり神経質にならず楽しみながら植えたいと思います
ありがとうございます 本も参考にしたいと思います

お礼日時:2001/03/23 23:01

お花の種類がありませんので、なんとも言えませんが、もし種をまかれたお花が、それぞれに


高さの違いのある植物の場合は、配色よりもまず、高低を考えて植えこみます。

花壇の場所にもよります。塀などを背にしている場合でしたら、塀側が一番背の高い植物、
手前に向けてだんだん低くなるものを植えます。もし下垂するタイプがあれば、それは一番手前です。
公園などの真中にある花壇であれば、花壇の中心部に背の高いもの、外側に向かって背の低いもの、
下垂性のものを植えます。

お花の種類、また種類別の色がわかれば、もっと具体的にアドバイスできるのですが・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます花の高低を考えるといいんですね(^O^)
お言葉に甘えて、具体的なアドバイスお願いします
花の種類、色などはアゲラタム(プルーミング)・フェリシア(ザ・フルー)マリーゴルド(ボナンザエロー・ボナンザオレンジ)クリセンセマム(ノースポール白・リトルタンゴ赤)インパチェンス(インバクトホワイト白・インパクトスカーレット赤・インパクトミックス色々)です。
各50個位苗を立てます
花壇は長方形のブロック囲いしてある花壇です

補足日時:2001/03/23 07:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミラーサイトデザインの良い例が知りたいです。

WEBデザイン関係の仕事で既存サイトの”ミラーサイト”作成を依頼されました。自分で検索した感じではほぼ同デザインのサイトしか見つけられず、いまいち「ミラーサイトのデザイン」の概念が理解できません。
なにかよいサイト例などあったら教えてください。WEB制作経験も浅いのでつたない説明ですいません。

Aベストアンサー

「ミラーサイトのデザイン」を依頼されたのでしょうか?
それとも「ミラーサイトを作ってくれ」と依頼されたのでしょうか?

ミラーサイトはあくまで「ミラー(鏡)」であって、
既存のサイトが何らかの障害にあった場合や、利用者が多く負荷を分散させたい場合を想定し、
既存のサイトと同じデータを稼動させておくものです。

もし「ミラーサイトのデザインを作ってくれ」と言われたのであれば
依頼主が「ミラーサイト」という言葉の概念を間違って理解している可能性もありますので
一度どういう意図をもったサイトなのかを聞いたほうがよいと思います。

「ミラーサイト作りたい」と言われたのであれば、
デザイン云々よりも、アップロード作業やサーバーやドメイン設定等の作業依頼かもしれません。

Q花壇に植える花について

長方形の花壇をつくったのですが、センスも知識もない為、いったいどんな花を植えたらいいか分からず悩んでいます。
ホームセンターへ行って見てきたのですがたくさんあってまったくイメージがわかず結局買わずに帰ってきてしまいました。

希望として、
野良猫がいるので、花壇への侵入を防止できるようなものを花壇の中に縁取りのようにして植えたいです。(ホームセンターではコニファー系を勧められましたが、忙しそうでそれ以上のことが聞けませんでした。)

そしてその中に花(1年草ではないもの)を植えたいと思っています。

何かおすすめのものや方法があったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫よけには、とげとげ系で囲うのもいいですが、グランドカバーで周りを覆った方が花壇としての見た目もいいし効果的かと思います。
あまり背の高いのは、中心部の花が見えなくて格好悪いので、タイムで縁取りするというのはどうでしょう。タイムはたくさん種類があって、葉色が緑のほかシルバーや黄色の斑入り種もありますので、配置次第で美しい縁取りになるかと。
中の花については好みもありますが、花だけでなくギボウシやコリウスなどのカラーリーフ植物も組み合わせてみたらいかが。花色はあんまりたくさんの色を使わず同系色でまとめる方が綺麗に見えます(これも好みですが(;^_^A アセアセ…))。
1年草でないものということで、比較的ポピュラーなものを思いつくままあげてみます(植え付け適期はばらばらです。またお住まいの地域によって冬越しできるか要確認)
球根系 チューリップ、水仙、ムスカリ、アッツザクラ
宿根草、多年草 マーガレット、宿根バーベナ、マツバギク、シレネ、シバザクラ、デルフィニウム、ベゴニア、プリムラ
花木類 サツキ、ツツジ、コデマリ、アジサイ
ただ、全部こうしたものを植えるより、花壇では手前に1年草のスペースを作って季節によって植えかえると変化があって楽しめます。
例えば、パンジー、ビオラ、スイートアリッサム、ノースポール、ニチニチソウ、ペチュニア、カンパニュラ、サルビアなどなど。これらは苗の値段も比較的安いです。
以上、とりとめのないアドバイスですが参考になれば。

猫よけには、とげとげ系で囲うのもいいですが、グランドカバーで周りを覆った方が花壇としての見た目もいいし効果的かと思います。
あまり背の高いのは、中心部の花が見えなくて格好悪いので、タイムで縁取りするというのはどうでしょう。タイムはたくさん種類があって、葉色が緑のほかシルバーや黄色の斑入り種もありますので、配置次第で美しい縁取りになるかと。
中の花については好みもありますが、花だけでなくギボウシやコリウスなどのカラーリーフ植物も組み合わせてみたらいかが。花色はあんまりたくさ...続きを読む

Q自分が考える内容をパソコン処理とかしてくれてなど、例デザイン.できませんか?

自分が考える内容をパソコン処理とかしてくれてなど、例デザイン.できませんか?

Aベストアンサー

著作権がその人のものになりますけど。

Q花壇 花苗の植え方

家を購入した時に、花壇が付いていて土も入った状態でした。

花に関しては全く無知で、ホームセンターの園芸コーナーで店員さんに
どうやって花を植えればいいのか聞いたら、雑草を取り除き下の方からよく掘って(最低30センチ)
土を少し出して、培養土を全体の1/3程入れてよく混ぜ込み、最後に肥料(花苗の根に当たっても安全なものを聞きました)
を混ぜ込めばいいと言われました。

その作業をしたら、すぐにでも花苗を植えていいと言われましたが、本当にすぐでもいいのでしょうか??
土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。


知人には、肥料など入れずに油粕を混ぜ込んで1週間位置けばいいと言われましたが、教えてgooのサイト内で検索すると虫がわいて大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃったので、正直不安です。

ちなみに、掘り返した時にミミズが居たので悪い状態の土ではないような気もします。

閑散とした我が家の花壇を華やかにしたいもので…お詳しい方どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では野菜の種類によってですが、使用しています)
花付を良くするには、リン酸が多目のものを使用します。多分「花苗の根に当たっても安全なもの」とは「マグァンプK」だと思うのですが、窒素6に対してリン酸40という成分配合になっています。
初めてでしたら、私はマグァンプKを使った方がいいと思います。
でもわくほどではなくても、草花を植えると当たり前のように虫はいっぱい現れますよ。

>土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。
その多くはプランターや鉢で育てる場合です。花壇で育てる場合とプランター・鉢で育てる場合、土は別物と判断した方がいいです。
鉢植えの場合は、ベースの土に赤玉土等の粒状になった土を使用します。花壇の場合は、粒状じゃなくても握ってみて軽く固まるくらい(団粒)の土がいいとされています。
育てる花の種類によって混ぜるものを変えるより、まず今の土が砂質か粘土質か、そのような事から判断する方がいいかと思います。
そこから考えると、培養土を入れるように言ったホームセンターの店員の意見はオールマイティーに対応できる判断で、最善ではないが優良だと思います。

また、当然花壇は移動できないですから、日当りや風通しなども考慮して植える花を選ぶ必要があります。私自身の少ない経験では、花壇の場合むしろこの日当りの方が大事な気がします。
今ホームセンター等で販売されている花苗で例えると、日当りが強い花壇にインパチェンスを植えても影を人工的に作ってあげないと多分ダメだろうし、日陰の花壇にポーチュラカを植えても枯れはしなくても花はそんなに咲かないでしょう。

すいません、余計なことまで書いてしまいました。
一度綺麗に咲かせる事が出来るとはまりますよ。頑張ってください。

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では...続きを読む

Q高校の授業などで、Tシャツのデザインでインターネット上にあるマンガ(例

高校の授業などで、Tシャツのデザインでインターネット上にあるマンガ(例えばアンパンマンやキティープーさんなど)や写真の画像(芸能人の)をペイントで取り込んで編集するのは著作権で違法になりますか?

Aベストアンサー

学校教育に限定して許諾を必要としない利用が出来る場合もあります。
教室内から持ち出さないことが前提です。
下のガイドラインを参考にしてください。
よくわからない場合は権利者へ問い合わせることをお薦めします。
権利者の好意で所定の手続きを経ましたが、本来ムリなのに許諾をいただいた経験があります。


学校その他の教育機関における著作物の複製に関する. 著作権法第 35 条ガイドライン
http://www.jbpa.or.jp/35-guideline.pdf

■著作権法35条から38条

〔35条全文〕
(学校その他教育機関における複製等)
『第35条 学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。』
『2 公表された著作物については、前項の教育機関における授業の過程において、当該授業を直接受ける者に対して当該著作物をその原作品若しくは複製物を提供し、若しくは提示して利用する場合又は当該著作物を第38条第1項の規定により上演し、演奏し、上映し、若しくは口述して利用する場合には、当該授業が行われる場所以外の場所において当該授業を同時に受ける者に対して公衆送信(自動公衆送信の場合にあつては、送信可能化を含む。)を行うことができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びに当該公衆送信の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。』

学校教育に限定して許諾を必要としない利用が出来る場合もあります。
教室内から持ち出さないことが前提です。
下のガイドラインを参考にしてください。
よくわからない場合は権利者へ問い合わせることをお薦めします。
権利者の好意で所定の手続きを経ましたが、本来ムリなのに許諾をいただいた経験があります。


学校その他の教育機関における著作物の複製に関する. 著作権法第 35 条ガイドライン
http://www.jbpa.or.jp/35-guideline.pdf

■著作権法35条から38条

〔35条全文〕
(学校その他教育機関における...続きを読む

Q冬から春の花壇に植える花は?

一番目につく場所にある花壇に、これからの季節
植え付ける花についてアドバイスお願いします。
当方、北関東在住です。
花壇は、夏場は一日中が日当たり、
冬場は午後2時頃から日陰になる場所にあります。
昨シーズンは、ビオラ、ストックを植えて、
この夏の間は、日々草を植えていました。
無難なところでは、やっぱりビオラやパンジーなのかなと思いつつ、
昨シーズンとは違った花を植えてみたいと思っています。
花壇には、なるべく花期の長いものを選んで植えており、
ゆくゆくは、宿根草を増やしていきたいと思っています。
一年草でも宿根草でもかまいませんので、越冬可能な花でおすすめのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 北関東ならやはりある程度寒さに耐えるものが良いかと思います。以下の花たちは安くて霜もあたってもOKな丈夫な花達です。
●カレンデュラ(冬しらず)
 ↓のデカイ写真はキンセンカなんですが、その小型バージョンですので左下の写真をクリックすると大きな写真で見られます。大変強く丈夫で育てやすい花です。寒い時のこの黄色がホッコリするんですよね(^o^)。ちなみに横に広がりますので株間は20センチぐらい開けた方が良いです。
http://yasashi.info/ka_00001.htm
●アリッサム
 パンジーとの相性は抜群です。育てやすく背が低いので花壇の一番前で縁取りに使うと良いと思います。白色がオーソドックスですが最近はアンティーク系のオシャレな色もあります。夏になると抜いてしまう人もいますが、花後半分ぐらいに切り詰めるとうまくいけば夏越しできます。
http://yasashi.info/a_00006.htm
●クリサンセマム
 ノースポールとムルチコーレと両方全然違いますが、両方共同じ種類です。ノースポールは本当に丈夫で、一度植えるとこぼれダネで翌年ガンガン増えます(ちなみにニチニチソウもこぼれダネの期待できます!)。丈はパンジーと同じぐらいの丈になり、白色ですのでどの花とも相性バッチリです。ムルチは黄色のちょっとタンポポに似た感じで、丈が低いので花壇の前の方が適しています。
http://yasashi.info/ku_00012.htm
●クリスマスローズ
 宿根草です。オリエンタリス種とニゲル種があり、ニゲルの方が本当にクリスマス時期に咲き、オリエンタリス種はイースターぐらいの時期に咲きます。寒さには大変強いですが、個人的にはオリエンタリス種の方が育てやすいと思います。夏の西日が当たらない所ならバッチリで(欲を言うと落葉樹の下なんかが最高ですが、そこじゃなくてもOKです)、オリエンタリス種は花期が大変ながくちょっと心配になるぐらい咲いてます。小さい株は安いですが、200円とか300円ぐらいの小さなものは来年になりますので、今年から花が見たいならやはり1,000円前後のものをお求め下さい。変わった品種はそれなりのお値段ですが、オーソドックスなものなら800円ぐらいからあります。株が太りますので、何株か植えるなら株間は30cmぐらいは開けてください。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●アネモネ
 今植え時です!とりあえず植えといて、他の植物も植えておいたら、忘れた頃にニョキニョキと出ます。うちはパンジーやノースポールの間からニョキニョキと出てきます。チューリップなどと違い、1回咲いても何回も花芽を出しますので、花期は長いです。花後はお礼肥を与えて上部が枯れたら掘り起こし、ミカンネットのような物に入れて吊るしておきます。そうするとまた次の年の今頃植える事が出来ます。原種のアネモネで植えっぱなしタイプというものもあります。
http://yasashi.info/a_00015.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 北関東ならやはりある程度寒さに耐えるものが良いかと思います。以下の花たちは安くて霜もあたってもOKな丈夫な花達です。
●カレンデュラ(冬しらず)
 ↓のデカイ写真はキンセンカなんですが、その小型バージョンですので左下の写真をクリックすると大きな写真で見られます。大変強く丈夫で育てやすい花です。寒い時のこの黄色がホッコリするんですよね(^o^)。ちなみに横に広がりますので株間は20センチぐらい開けた方が良い...続きを読む

Q新しく花壇を作り、山砂を入れていただきました。花壇の内側、上から5セン

新しく花壇を作り、山砂を入れていただきました。花壇の内側、上から5センチほど
下がったところまで 入っています。

 園芸店へ行ったところ、山砂は 水はけをよくするものなので 下のほうへ敷き、
 その上に園芸の土を入れる・・と聞いたのですが、たっぷり山砂が入っており
 花壇も大きいので 山砂を取り除くのも大変で・・・

 (1)このまま、この山砂に何かを混ぜ込んで 土を作る方法はないでしょうか?

 山砂は、さほどサラサラではなく、少し普通の土?が混ざったような感じに見えます。

 (2)また、園芸初心者で・・花壇の寄せ植えデザインの参考になるサイト、
  検索したのですがうまく探せなかったので オススメがありましたら教えて下さい。

 (3)50cmほど高さのある花壇なのですが、それくらいでも育てられる植木もあれば
  教えて下さい(あまり和風でないもので・・・;)

 沢山、教えて ばかりですみません; よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは?
 一つ一つお答えしていきますが山砂といっても地域によってその性質は異なります。
実際に現物を見ないと良くわかりません。

> 園芸店へ行ったところ、山砂は 水はけをよくするものなので 下のほうへ敷き、・・
 
 これはお店の方は川砂と勘違いしているようですね。 山砂は砂と書いてますが川砂に
 比べてその粒子は小さくつぶれやすいです。 したがって圧力がかかると水はけが悪く
なりますし乾きにくい性質があります。
 扱いやすい土なので造園やさんが好んで使いますが植物用の土としては生育を阻害します。
ので単品では使わず他の土壌改良剤を混合する必要が出てきます。

 
>(1) 植物に適した土にするには山砂に完熟腐葉土を混ぜるのがよろしいですね。 
さらに水はけを良くしたいのであればパーライトを、水もちを良くしたいのであれば
バーミキュライトや赤玉土を混ぜれば良いでしょう。

>(2)
 特に寄せ植えに特化したサイトはわかりませんが要は咲く時期が大体同時期のものを
選定して後は色々と試してみることです。 日本には世界に誇れる固有の草花や樹木が
たくさんありますよ。 それを組み入れるのもよろしいです。 ホスタ(ぎぼうし)を
 寄せ植えに加えるとグレードアップしますよ。
 自己流で十分です。

>(3)50cmほど高さのある花壇なのですが・・・
 植木は草花とは違ってある程度高さと樹冠が大きくなりますので、花壇の深さもさること
がらその幅も重要です。
 最低でも60cmは必要ですね。 その選定条件では成長が遅いこと、あまり枝葉が茂ら
ないこと、最終樹高は5m未満のもということになります。
 例えば・・ヒメシャラ、エゴノキ、ソヨゴ、ハナミズキ、ジューンベリーなどでしょうか?。

こんばんは?
 一つ一つお答えしていきますが山砂といっても地域によってその性質は異なります。
実際に現物を見ないと良くわかりません。

> 園芸店へ行ったところ、山砂は 水はけをよくするものなので 下のほうへ敷き、・・
 
 これはお店の方は川砂と勘違いしているようですね。 山砂は砂と書いてますが川砂に
 比べてその粒子は小さくつぶれやすいです。 したがって圧力がかかると水はけが悪く
なりますし乾きにくい性質があります。
 扱いやすい土なので造園やさんが好んで使いますが植物用の土とし...続きを読む

Q花壇で、お花を植えずに可愛くする方法ありますか?

直径1メートルほどのレンガの花壇があるのですが、現在土しか入っておらず何も植えていません。

マメに手入れ出来たら良いのですが、
現在妊娠中のため、土いじりが出来ないです。

ですが、インターフォン横の花壇ということもあり、何も植えないというのは寂しすぎます。

花などを植えずに可愛くする方法などありますでしょうか?

置物を置いたり、ウッドチップを敷いたりなど考えましたが、あまり参考になりそうなサイトが見つかりませんでした。

皆様の案や、参考URLなどあれば教えてくださると助かります!

Aベストアンサー

「木の切り株の置物」
「小さなベンチ」
「少し大きい風車(かざぐるま)」
のいずれか、いかがでしょう。
切り株やベンチには、動物の置物を置いても良いでしょう。
ピンポ~ン♪を押しつつ、思わず目を奪われかもしれません。

Qレンガや枕木で庭をデザインしたいのですが

 20平米程度の庭があり、レンガで花壇を作ったり花を植えたりデザインしたいのですがセンスが無くて困っています。
 どこかに、狭い庭でも立派に見えるような、お手本となるような画像が沢山載っているホームページをしりませんか?

Aベストアンサー

これなど如何でしょう。 施工前と施工後がよくわかります。 
 http://www.atelier-zen.com/construction.htm
 ガーデニングのポイントは高低差、直線と曲線、色の変化など様々な工夫をしてください。 限られた面積のガーデニングは大変難しいです。 
 植栽を中心にするのか、施設(花壇・パーゴラ・敷石等)を中心にするのかを決めるのが大事ですね。
 花壇に限らず構造物はガーデニングではとても大事な役割がありますので大小や個数が決まれば配置に注意してください。 

>狭い庭でも立派に見えるような、・・・・

 これが難しいのです。 ひとつヒントとなるのはスペース(空き・空域)を上手に作ることです。
 楽しい庭が出来ることを願っています。
 

Q完成した花壇に花を植えていくにあったてアドバイスをお願いします。

完成した花壇に花を植えていくにあったてアドバイスをお願いします。
芝生有り、オブジェ有り、枕木有りのすっごい私好みの庭が完成しました。
業者さんはここまでなのであとは植栽です。
道路に面して高さ1mくらいの場所に花壇(奥行き1.5m 長さ30mくらい)があります。
その中に枕木とブロックのオブジェがあります。
すべて花を植えるには途方もない広さなので、
うるさくなく寂しくないようしたいのですが、
どのような花を植えればいいか、良い案があれば教えていただけますか。
今までの花壇にあった宿根草は、都忘れ・いそぎく・桔梗・アルメリア・クレマチス、クリスマスローズなどがあります。
何も考えず植えていたので、入り交ざってごちゃごちゃに咲いていました。

希望は、ムスカリが縁取りで、ムスカリが終わったら次に何かが咲いてと・・
四季を通して常にどこかで花が咲いているような花壇がいいなと思っています。

冬は積雪があります。
日当たりと水はけはとても良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありきたりですが、近所の公園の花をボランテアで管理されている方が居ます。
URLの上高丸北公園
ここの規模が同じくらいの大きさで、春夏秋冬楽しませていただいています。
写真は奥に背の高い春の花(見て頂ければ・・・忘れました)
手前側にパンジー

これからの夏は
奥にサルビア、その奥にヒマワリが点在、手前に百日草、一番手前に松葉ボタン

毎年のように表彰を受けていますが、場所が公園ですので苗などは市から補助を受けています。

saobee様の、これだけの広さの花壇を花で埋め尽くそうとすれば、苗床の準備も必要でしょうね。都度、苗を購入することも不可能かと思われます。

道路に面した場所ですので、市町村に何らかの補助(支援)を受けられないかお聞きになったほうがよろしいかとも思います。
地域によっては無い場合も有りますが・・・。

除草などの手入れは春と秋に植え替えの時に耕していますね。その時に綺麗に雑草は根こそぎ取り除いていますし、日々の手入れの折にも雑草を抜いています。

参考URL:http://www.tarumi-kanko.jp/see/info_flower07.html

ありきたりですが、近所の公園の花をボランテアで管理されている方が居ます。
URLの上高丸北公園
ここの規模が同じくらいの大きさで、春夏秋冬楽しませていただいています。
写真は奥に背の高い春の花(見て頂ければ・・・忘れました)
手前側にパンジー

これからの夏は
奥にサルビア、その奥にヒマワリが点在、手前に百日草、一番手前に松葉ボタン

毎年のように表彰を受けていますが、場所が公園ですので苗などは市から補助を受けています。

saobee様の、これだけの広さの花壇を花で埋め尽くそうと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報