マンガでよめる痔のこと・薬のこと

このたび賃貸住宅の仮審査が通り
不動産会社に契約にいくことになったのですが、
少々不安があります。
今住んでいる家は主人の名義で銀行ローンを組んでいるのですが、
義両親との不和から一旦私たち夫婦が賃貸に住むことになりました。

そして今回の賃貸住宅の家賃の回収はカード会社が代行して
毎月カード会社が引き落とすというシステムらしいのです。
主人名義のローンのある、なしで一旦は通った審査が無効になることはあるのでしょうか?
仮審査の段階では既往借入額などを書く欄がなかったのですが、
本今回の契約書には書くようになっているので正直に書くべきか、書かないで発覚したら契約無効になってしまうのか悩んでいます。
カード会社の審査というのは銀行ローンにまで及ぶのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

銀行ローンは他の審査には出ません。


例えばご主人が、銀行から10億借りていても、他の金融機関(審判会社、銀行)には分かりませんよ。
あくまでも、その銀行内でしか分かりません。

ですので、別に正直に書かなくても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自信をもって書かずに
契約してきました。

お礼日時:2003/05/27 10:32

 こういうケースに遭遇した経験したことがある人も少ないでしょうから「自信なし」になってしまいますが



 つまり賃貸住宅の家賃を支払うためにクレジットカードをつくらされるというお話ですよね?
ちょっと珍しいような気がしますが、最近はよくあるのでしょうか。
ご主人がきちんとした職業についていらっしゃるのでしたら
ゴールドカードなんかじゃない限り、クレジットカードの審査に落ちることはまずないと思いますよ。
銀行ローンくらい、ある程度の年代以上の方ならぜんぜん不思議じゃないですし。
逆に、いくらお金持ちでも、自由業の人は審査が厳しくなりますね。
カード会社が代行して・・・云々というのは単なる口実で
つまりはこれを機会にクレジットカードを持たせようというのがねらいだと思われます。
カード会社と契約していて、一人契約するごとにマージンが入ってくるとか??
発覚したから解約されるなんてことはまずないでしょうが
よほど無謀な額のローンでもない限り、正直に書いておいた方が後々のためではないでしょうか。
もしローンの延滞が繰り返されているようでしたらブラックリストに載っているでしょうから
それは記載していなくてもはねられてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そこは大手不動産の賃貸部門ということで
賃貸している物件も膨大な数なので
一括して決めた日時に引き落としになった方が
自分たちの会社でその後の処理をしやすいので
こういった手法をとっているようです。

カード会社からの引き落としということで
家賃の支払のたびに、手数料420円かかるというので
これまた納得いかないものがありますが、
家賃を入金しても多少手数料はかかるので
それは、それなのでしょうか。。。

本題からそれましたがが、ありがとうございました。
レスいただけて助かりました。

お礼日時:2003/05/27 10:36

>>賃貸住宅の家賃の回収はカード会社が代行して


毎月カード会社が引き落とすというシステム

これは、通常の口座引落としと同様なものと考えてもらえばいいと思います。カード会社の立替え払いは発生しないため、賃貸住宅の申込の承認に今までの借り入れの額は関係ありません。

ただし、カード決済代金支払の延滞があるようなら、悪影響があると思われます。また、家賃の未払いがたびたび発生するなら、今後の他のところの借入にも影響する場合もあります。

この回答への補足

自信なしが、ちょっと辛いところですが、
早速のお返事ありがとうございます。
契約書には正直にローン額を記載
した方がいいのでしょうか?

補足日時:2003/05/15 21:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング