最近commandというモノを耳にしました。
が、何のことだかさっぱり分かりません。
そこで、「command」とは何なのか、また、それはどうやって使うのか、
などを教えて欲しいのです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CUI とは」に関するQ&A: CUIとは?

A 回答 (3件)

これは、MS-DOSの中核のプログラムの1つで


io.sys
msdos.sys
command.com
と3つのファイルで構成されます。

io.sysはハードウエア面を管理し
MSDOS.sysはソフトウエア面を管理します(メモリ等)
Command.comは、人間向けに作られたコマンドをハードウエア向けに和訳する機能があります。

Windows98でもGUIだけでは限界があり
Winipcfg(IPアドレス関連コマンド)
やバッチファイル等の操作を行うため
commandを一時的に動かして、コマンドを打ちます。

dualerさんは社会人になったら(というか、このシステム。年齢がわからん(爆)
Yahooは自己申告だし・・・・・(^-^;)
Commandコマンド、Winipcfgをよく使うようになると思います。
あと、PINGやTracertも使うと思いますので
Commandコマンドの他に、ping・Tracert・Winipcfgコマンドの存在も知っておいてください。

*詳細は割愛します。
Ping 「IPアドレス」Or「ドメイン名」
Tracert 「IPアドレス」Or「ドメイン名」
winipcfg

Command.comのコンポコマンドという事で、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。。。
改めて自分の無知さを思い知らされました(笑)
丁寧なご説明有り難うございます。

お礼日時:2001/03/23 16:53

MS-DOSの command.com の事でしょうか?



オペレータがキーボードから入力したコマンドを解釈(機械がコマンドを理解できるように)するためのプログラムです。
MS-DOSが起動しプロンプトが出ているなら、すでに(自動的に)command.com は起動されています。

コマンドインタプリタの一種です。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/04/000413.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考URLの方助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/22 19:53

一般的名称のコマンドですか?


それとも、固有名詞に"command"というものでもあるのでしょうか。
以下、違っていたらゴメンナサイ。

前者のほうで説明します。
一般的にWindowsとかMacOSはGUI(Graphic User Interface)といい、
マウスなどを使って視覚的に操作をしますが、
CUI(Command User Interface?)というのは文字入力によって、
パソコンなどを操作します。

例えば、Windowsの場合、DOSというのがあると思います。
MS-DOSプロンプトを開けると、

c:\windows>

という表示があります。
ここに
c:\windows>ver
と入力して、エンターを押すと、Windowsのバージョン情報が
表示されます。

このように、キーボードでコンピュータに命令を与える、
その命令の事をコマンドといいます。
コマンドを使えば、ファイルの生成、バッチ処理、など
さまざまな操作が可能ですが、わかりにくい、というのが難点。

Linux,MS-DOS,BeOS,FreeBSDといった、
OSはほとんどコマンドで制御をします。

…って、話が違う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しいご説明有り難うございます。
大変助かりました。

お礼日時:2001/03/22 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwifiがさっぱりわかりません

容量の大きい動画メディアやゲームをするときにwifiを選んでも、スキャン中がずっと表示されたままです。docomoのP07Cを使ってるんですが設定や使い方がわかりません。wifiを使うにはどうしたら良いのですか?また、自宅のPCはネットに繋がってないしwifi対応してない古い型なんですけど、スマホのポータブルアクセスポイントを使ってパソコンって使えるものなんでしょうか?
さっぱりわかりません…わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず順番に説明すると、Wi-Fiとは無線LANのことです。無線LANとは、今までLANケーブルで接続していた部分を無線に置き換えただけのものです。

ちなみにWi-Fiとは規格の事で、無線LAN=Wi-Fiと覚えて差し支えありません。
質問者さんはWi-Fiを使用したいなら、まずはインターネット回線を契約しましょう。

で、自宅でWi-Fi接続するためには、無線ルーター、無線アクセスポイントというものが必要になります。これはルーターの機能に無線接続機能をもたせた機器です。
これを自宅に設置していなければ、自宅ではWi-Fi接続はできません。

また、自前の無線の設備もないのにどこかの無線LANを使用することは、いわゆるタダ乗りになります。

ネット契約なしでパソコンでネットを使用するには、携帯電話のテザリング機能を有効にする必要があります。
その機能を使うには、パソコン側に無線接続できる装置が必要になります。

Q無線LANと、それまで払っていたネット料金について

こんにちは、見てくださりありがとうございます。
先日引越しをし、ネットの契約などについてどうすればいいのかわかりません。
今まで→一人暮らし・有線・月々ネット料金の支払い
これから→家族と暮らす・無線LANあり(今までのプロバイダとはと違う)
↑のようになりました。
今までプロバイダに払っていたネット料金は解約しても無線LANがあればネットが使えるのでしょうか。
また、重いネットゲームなどをするときに、回線が重くなったり遅くなったりすることはありますか?

Aベストアンサー

>今までプロバイダに払っていたネット料金は解約しても無線LANがあればネットが使えるのでしょうか。
ごめん、日本語として意味がちょっと解らないんだけど、主語の「今までプロバイダに払っていたネット料金」と「ネットが使えるのでしょうか。」が繋がらないので、ちょっと補足をお願いします。
意味が理解できなかった部分を抜かして、「無線LANがあればネットが使えるのでしょうか。」という質問の場合の回答は、使えます。
ご実家で契約しているプロバイダを介してネットに接続できます。

>重いネットゲームなどをするときに、回線が重くなったり遅くなったりすることはありますか?
無線は有線に比較してスピードに制限がありますので、ネットゲームには向きません。
また、アクセスポイントから遠かったり、壁などで遮られたりしていると、やはり遅くなったりします。
他のプレイヤーに迷惑をかけない為にも、なるべく有線で接続しましょう。

Q無線LANがさっぱりわかりません。

こんにちは。
以前にも投稿させて頂いていますが・・・おねがいいたします。

現在デスクトップパソコンでCATVにてインターネットなどをしています。(モデムはCATVから借りています)
今回したいのはノートパソコンを無線LANでつなぎたいというものです。

用意したもの・・・
ルーターはBUFFALO社のブロードステーション BLR2-TX4を無線化したものです。
LANカードはプラネックス社のGW-NS11Cです。

まずデスクトップの方は有線のままでいいので、ルーターとケーブルにてつなぎこちらは今までどおりネットも出来るので接続はだいじょうぶと思われます。

同じ機器を使っている方、もしくは分かる方にお聞きしたいのですが・・・
(1)ブロードステーションのマニュアルでは「設定用パソコンに~する」とう手順がいっぱい出てきますが、設定用パソコンというのは私の場合、ノートパソコンということでよろしいのでしょうか?

私がやったこと
(1)ノートパソコンにLANカードのドライバインストール
(2)ノートパソコンにBLR2-TX IP設定ユーティリティをインストール

ノートパソコンでIP設定を見てみるとIPアドレスとかが0.0.0.0.となっているのでアドレスが取得できていないんだと思うのですが、この機器は自動で割り振ってくれると書いてあるのに???です。

なんだかなにがなんだか分からなくなってしまいました。どこからやっていいのかも分かりません。

私のようなネットワークを構築したい場合、一体手順はどうなるのか後なんでも結構ですので気付いた点がありましたら教えてほしいです。

こんにちは。
以前にも投稿させて頂いていますが・・・おねがいいたします。

現在デスクトップパソコンでCATVにてインターネットなどをしています。(モデムはCATVから借りています)
今回したいのはノートパソコンを無線LANでつなぎたいというものです。

用意したもの・・・
ルーターはBUFFALO社のブロードステーション BLR2-TX4を無線化したものです。
LANカードはプラネックス社のGW-NS11Cです。

まずデスクトップの方は有線のままでいいので、ルーターとケ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)設定用のパソコンとは、ルータの設定を変更するためのパソコンで、
ルータに繋がっているパソコンの一台ということになります。

質問者様の場合は、すでに有線で繋がっているパソコンが良いでしょう。
>私がやったこと
>(1)
>(2)
をやって、そのユーティリティを開くと、アクセスポイント検索というよう
なのがあると思います。それを行うと、ルータが出てくるでしょうか?

他にしなければいけないことは、SSID (Service Set Identity、通信グル
ープ名)をルータと無線LANカードで同じにすること。
そして、WEP (Wired Equivalent Privacy)の暗号キーをルータと同じに
することです。

マニュアルに無線ルータの初期SSIDは載っていますが、変更されていれば、
設定した方に聞いてください。WEPは初期状態では無効になっていますが、
これも設定されていれば、キーが無ければ接続できません。
でも、それさえやれば簡単です。

これが無かったら、知らない人が家の近くに車を止めて、ノートPC+無線LAN
カードで質問者様宅のLANに接続できてしまいますもんね。

以上
頑張ってください。

(1)設定用のパソコンとは、ルータの設定を変更するためのパソコンで、
ルータに繋がっているパソコンの一台ということになります。

質問者様の場合は、すでに有線で繋がっているパソコンが良いでしょう。
>私がやったこと
>(1)
>(2)
をやって、そのユーティリティを開くと、アクセスポイント検索というよう
なのがあると思います。それを行うと、ルータが出てくるでしょうか?

他にしなければいけないことは、SSID (Service Set Identity、通信グル
ープ名)をルータと無線LANカードで同じにすること。...続きを読む

QPC初心者です。宜しくお願い致します。

PC初心者です。宜しくお願い致します。
職場に外国人が入社予定で、会社近くのアパートに入居予定です。
外国人本人からの希望でインターネットができるようにしてほしいと要望がありました。(ホームページ閲覧、メールぐらいしかしないとのことです。回線速度はそんなに速くなくてもいいです。)
外国人は電話の権利をもちろん持っていません。
入居予定のアパートにはケーブルテレビも入っていません。
どのような方法が一番安くインターネットができるようにできるのかご教授をお願い致します。
ちなみに、外国人は3年間の期間限定での入居です。3年後には帰国します。

Aベストアンサー

こんにちは。
電話加入権なしでもADSLを利用することは出来ますよ。
但し、プロバイダによって料金は若干違いはあるでしょうけど。

また、プロバイダによってはIP電話も利用出来ます。

URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.provider-navi.net/adsl/exclusivetype.html

Qモノ(ADSL NV(3))はそろっているけど、無線LANとつながらない

PCを始めて使います。
家で、HPnx4800の無線LAN内蔵( Broadcomm IEEE802.11b/g準拠)のものを買いました。NTT電話回線はADSL回線に切り替えました。NTTからは、ADSLモデムNV(3)が送られてきました。今のところ、NV(3)は組み立てて、電話回線とつないであります。NV(3)の電源を入れたところ、ADSLとPWRのところにだけランプが付いています。

購入したPC内には、モデム内蔵、ネットワークコントローラ内蔵(100Base-TX/10Base-T、自動認識、Wake-on-LAN、
PXE 2.0リモートブート)となっています。

無線LANの設定やは事前に必要なんですか?
また、プロバイダの設定やNV(3)の設定はどういう順番で行えばいいのか教えてください!

Aベストアンサー

文章を見る限りですと、現在ある機器というのは
NV(3)(ADSLモデム)とnx4800だけのようなのですが
いかがでしょうか?

NV(3)には無線LANの機能は搭載されていないので、
これだけでは無線LAN接続は不可能です。

別途無線LANルータ(アクセスポイント)の購入が必要です。

一応、設定手順としては
ADSLモデム

無線LANルータ

PCの無線LAN

という順序になりますかね。

設定方法については各マニュアルに詳しくあるはずですから
そちらをご覧になったほうがいいかと思います。

おそらくADSLモデムまでは大丈夫なようですから、
まずはルータの購入ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報