最近commandというモノを耳にしました。
が、何のことだかさっぱり分かりません。
そこで、「command」とは何なのか、また、それはどうやって使うのか、
などを教えて欲しいのです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これは、MS-DOSの中核のプログラムの1つで

io.sys
msdos.sys
command.com
と3つのファイルで構成されます。

io.sysはハードウエア面を管理し
MSDOS.sysはソフトウエア面を管理します(メモリ等)
Command.comは、人間向けに作られたコマンドをハードウエア向けに和訳する機能があります。

Windows98でもGUIだけでは限界があり
Winipcfg(IPアドレス関連コマンド)
やバッチファイル等の操作を行うため
commandを一時的に動かして、コマンドを打ちます。

dualerさんは社会人になったら(というか、このシステム。年齢がわからん(爆)
Yahooは自己申告だし・・・・・(^-^;)
Commandコマンド、Winipcfgをよく使うようになると思います。
あと、PINGやTracertも使うと思いますので
Commandコマンドの他に、ping・Tracert・Winipcfgコマンドの存在も知っておいてください。

*詳細は割愛します。
Ping 「IPアドレス」Or「ドメイン名」
Tracert 「IPアドレス」Or「ドメイン名」
winipcfg

Command.comのコンポコマンドという事で、失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。。。
改めて自分の無知さを思い知らされました(笑)
丁寧なご説明有り難うございます。

MS-DOSの command.com の事でしょうか?

オペレータがキーボードから入力したコマンドを解釈(機械がコマンドを理解できるように)するためのプログラムです。
MS-DOSが起動しプロンプトが出ているなら、すでに(自動的に)command.com は起動されています。

コマンドインタプリタの一種です。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/04/000413.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考URLの方助かりました。
ありがとうございます。

一般的名称のコマンドですか?

それとも、固有名詞に"command"というものでもあるのでしょうか。
以下、違っていたらゴメンナサイ。

前者のほうで説明します。
一般的にWindowsとかMacOSはGUI(Graphic User Interface)といい、
マウスなどを使って視覚的に操作をしますが、
CUI(Command User Interface?)というのは文字入力によって、
パソコンなどを操作します。

例えば、Windowsの場合、DOSというのがあると思います。
MS-DOSプロンプトを開けると、

c:\windows>

という表示があります。
ここに
c:\windows>ver
と入力して、エンターを押すと、Windowsのバージョン情報が
表示されます。

このように、キーボードでコンピュータに命令を与える、
その命令の事をコマンドといいます。
コマンドを使えば、ファイルの生成、バッチ処理、など
さまざまな操作が可能ですが、わかりにくい、というのが難点。

Linux,MS-DOS,BeOS,FreeBSDといった、
OSはほとんどコマンドで制御をします。

…って、話が違う?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しいご説明有り難うございます。
大変助かりました。