プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前から、思い出せなくて気になっているのですが、フランス民謡の「フレール・ジャック」のメロディを使ったクリスマスソングをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

タイトルと作詞者の名前がもし分かれば教えてください。

A 回答 (3件)

水田詩仙さん作詞の「サンタクロス」ですね。



歌詞は【サンタクロス 水田詩仙】で検索して見て下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明解なお答えをありがとうございました!
歌詞を検索しましたところ、自分の記憶しているものと細かい部分で多少違いがあるようですが、ベースになっているものは、間違いなくこの歌(歌詞)のようです。推測ですが、童謡として歌われるときに、時代によって多少歌詞に手が加えられていたのかもしれません。

おかげさまで、気にかかっていたことがスッキリと分かってとても喜んでいます。
どうもありがとうございました。<m(__)m>

お礼日時:2003/05/17 09:38

私もクリスマスソングは相当広範囲に聞いたり調べたりしているつもりですが,フレール・ジャックのメロディーを使った歌で「サンタクロース」が出てくる歌はちょっと思い当たりません。


ただ,この歌は有名で簡単なだけに,いろいろと替え歌が作りやすいのでしょうか。英語のAre you sleeping?や,日本語では「父さん指さん」の指遊び歌などがよく知られていますね。
ちょっと気になりますので,私ももう少し調べてみたいと思います。しばらく締め切らないでおいていただけませんでしょうか?
(もちろん,ずばりの回答が寄せられたら締め切ってください。)

ちなみに,メロディーは長調でしょうか。それとも(巨人のように)短調でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「父さん指さん」というのは知りませんでした。
覚えやすいきれいなメロディなので、色々な曲になっているんですね。

わたしの探している曲のメロディは、長調でフレール・ジャックそのものです。3の方が教えてくださった「サンタクロス」でほぼ間違いないと思うのですが、細かい部分の歌詞が記憶と少し違っているようなので、もしかすると時代によって多少の改作版があるのかもしれません。(現代語訳、のような…)

回答、どうもありがとうございました。
とても嬉しかったです。

お礼日時:2003/05/17 09:32

こんにちは。


「フレール・ジャック」を使った曲と言うと

マーラーの、交響曲第一番「巨人」
GEISHA BOYSの「Prophet's Song」

等が、浮かびます。でも、これクリスマスソングじゃないですね。

答えになってなくて申し訳ありません。

この回答への補足

マーラーの「巨人」第三楽章は有名ですね。
あとは、ユーミンの「グレイス・スリックの肖像」でも使われているあのメロディの、クリスマスソング版です。

著作権侵害になるといけないので、うろ覚えの歌詞が書き込めないのですが、

タンタンタンタン、タンタンタンタン
タンタンターン、タンタンターン

という前半メロディの「タンタンターン」の部分が「サンタクロース」という言葉になっています。子供の頃に確かに聞いたのですが、もしかして、替え歌の類なんでしょうか…?

補足日時:2003/05/16 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございました。
とても嬉しかったです。

お礼日時:2003/05/17 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!