【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

実は妹のことなんですが。
男関係のことでかなり落ちこんでるようなんです。

一人暮しするからお金を工面して欲しいと親に頼んできました。仕事で隣の県まで通勤していて毎朝5:30に起きて帰りも夜遅いので向こうに住みたいのは分かるんですが、どうやらそれだけが一人暮しの理由でないようです。
「もうどうなってもいい」と言ったり、軽い拒食症のような感じで食べてもすぐ吐きます。
失恋したのかなんなのか自分には分かりませんが、おそらく恋愛関係のことで落ちこんでいる感じです。

普段から活発で明るく友達も沢山いて好かれやすい妹なんですが、恋愛に関しては思いつめるタイプで失恋すると自暴自棄になっちゃうんです。そんなことぐらいで弱すぎますよね。なんでそこまで思いつめるんだって思います。
女の人ってこういう感じの人多いんですか?

自分はこういう時って静観してたほうがいいんでしょうか?

あと、みなさん兄弟が恋愛関係で落ちこんでる時ってどのような気分でどうしてますか?
僕は気が気でありません。

A 回答 (6件)

優しいお兄様なんですね!

さて、女性だけと言いきれるかどうかはわかりませんが、相手のことが好きであればあるほど、喜びも悲しみも大きいものではないでしょうか?
相手と話せただけでうれしいとか、そんなささいなことでもうれしかったり、逆に悲しい気持ちを味わうときもありますよね。

私も、今の彼と付き合い始めた当時、いろいろあり3日ぐらい寝こんだときもありましたし、数ヶ月で10キロ減りましたよ。
おかげさまで今は幸せですが。

兄弟と言っても普段はどれくらい仲良くしているのか、文章ではわかりませんでした。
性別の違いもありますし、普段から恋愛の相談をしているような状態でないなら、妹さんが言ってくるまで温かく見守って差し上げたほうがいいのではないでしょうか?

普段から相談などをされていたとか、一緒に出かけるような関係でしたら、恋愛のことには触れずにゴハンやお茶、ショッピングにさりげなく誘ってみるのはどうですか?
少し気分が変われば、食事も進むかもしれませんしね。

早く元気な妹さんに戻るといいですね。

この回答への補足

みなさん何キロも痩せておられるようで、妹が特別なんじゃないと分かってなんだか安心しました。
僕と妹は恋愛のことを話し合うなんてことは恥ずかしくて絶対できない仲でして、僕はいつも素知らぬ振りをしてた感じです。
ここだから言えますが、ホントはとても心配でして^^;

ありがとうございました。

• 0

nevesdlimさん、こんにちは。

妹思いの、優しいお兄さんなんですね。
その妹さんが、男関係のことで思い悩んで、拒食症みたいになっちゃって
一人暮らししたいって言ってるんですね・・・大変ですね・・

>恋愛に関しては思いつめるタイプで失恋すると自暴自棄になっちゃうんです。
そんなことぐらいで弱すぎますよね。なんでそこまで思いつめるんだって思います。

妹さんは、何にでも全力投球しちゃうタイプなんですね。
誰か好きな人ができたら、その人に全部いっちゃう。
だから、うまくいかないと、しんどくなるんだと思います。
弱いってことはないと思いますよ・・きっと、それだけ純粋なんでしょうね。

>女の人ってこういう感じの人多いんですか?

そうですね~・・・人にもよると思いますが、
私も失恋したときは、7キロくらい痩せましたし、
それだけ妹さんにとっては、大事な恋だったんだと思います。
早く元気になって欲しいですよね・・

>自分はこういう時って静観してたほうがいいんでしょうか?

これも、妹さんのタイプによると思うのですが、
妹さんが誰かに相談したくって、一人で悩んでいるようでしたら、
「何か、悩んでいること、あるん違うんか」と聞いてあげたらどうでしょう。
悩んでいても、誰にもいえない、ましてや兄弟にはとても言えない・・と
思っているようでしたら、そっとしておくのがいいと思います。

>みなさん兄弟が恋愛関係で落ちこんでる時ってどのような気分でどうしてますか?

私は・・・悩んでいるときは、それを誰にも悟られたくなかったです。
一人で解決したかった。でも、解決して方向が見えてからは
弟とお互いの恋愛の話を打ち明けたことがあります。
弟も、そのとき告白してくれたのですが、結婚まで行ってた彼女と別れたんです。
全部話してから、「お互いドラマ度を競い合ってるな~」と弟が笑いました。
後にも先にも、それ1回でしたけど、印象に残っています。
やっぱり、兄弟って、いいものですよね・・

一度、話しが出来るような雰囲気であれば、
声をかけてあげるのもいいかな、と思います。
早く妹さんが立ち直って欲しいですね・・・頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

いい関係ですね。うらやましいです。^^

>妹さんは、何にでも全力投球しちゃうタイプなんですね。誰か好きな人ができたら、その人に全部いっちゃう。
だから、うまくいかないと、しんどくなるんだと思います。

全くその通りだと思います。もう少し気楽に考えてくれたら安心できるんですが。
ありがとうございます。

失恋したときって、ご飯も食べれなくなるし

相当ショックを受けるし
何日かは部屋で泣いてしまいますね・・・。
妹さんが失恋したのであれば
そうなるのも当然のことかと思います^^
これが何ヶ月も続くようであれば気になりますが・・・。
何日かはそんな感じになるものではないでしょうか?
でもそのうち元気になるときがくると思うので
あまり深入りはせずに
妹さんに優しくしてあげればいいと思います。
妹さんが貴方に相談したそうならば
聞いてあげればいいと思いますし♪
しばらくはゆっくり見守っていてあげればいいんじゃ
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり当然のことなんですね。
なんだかホッとしました。^^
ありがとうございます。

私も 恋愛関係で落ち込んだ時、

姉に励ましてもらったことがあるんです。
偶然 電話が掛かってきて
初めは 普通に話しているつもりだったんだけど
何か気付いたようで・・・
「姉に 恋愛相談なんて」と思っていたけど
「うん、うん」と聞いてもらえただけでスッキリしました。

でも次の週には 一人暮らしの私の所に泊まりに来てくれたんです(笑)
その時には 恋愛がどうとかって話はしなかったけど
かなり元気をもらえたし 嬉しかったです。

妹さんに「どうしたの?」って声をかけてみて下さい。
もし 話しづらそうだったら
気分転換に「どこか行く?」と
連れ出してもらえるのも嬉しいかも~

どれにも 応じなかったとしても
そっと見守ってあげて下さい。
お兄さんが心配している事は ちゃんと伝わっています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。どうしたのと話し掛けるのは恥ずかしいけど、どこかに誘うのならばできそうです。
ありがとうございました。

やさしいおにいちゃんでいいなぁ~。

私にも兄がいますが、全く無関心。仲良くないんです。
すご~く、うらやましい!

親にも言えない事でも、おにいちゃんだったら相談できるかも?
「大丈夫か?にいちゃんに相談してみな」って
ゼヒ声をかけてあげてほしいです。

その時は「ほっといてっ!」って言うかもしれないけど、
誰かが自分のこと心配してるのって、自分はひとりぼっちじゃないのって、ある時フト気付くんです。そしてそれが自分の支えになるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

優しくないです。昔から喧嘩ばっかりしてました。
最近はどちらかというと会話も少なめです。
ただ、やっぱりたった一人の妹なんで心配でして、友達にも相談できずこのサイトだから相談出来た次第です。
「大丈夫か?にいちゃんに相談してみな」なんて顔から火が吹きそうで言えそうにないですが、勇気だして言ったほうがいいのかな・・・

回答ありがとうございます。

私にも妹はいますが、そんなことあったのかと思いますね、今では子供5人の母親ですから。

とにかく静観しかないですね。いくら兄でも妹の恋愛には口を挟めませんというか、挟まない方が良いと思います。ただ、どうしたんだとか、心配しているというメッセージだけは何とかして伝える努力をしてください。いつかは素敵な男性が現れて、連れさられるまではあなたが守ってあげてください。そのときがきたらこんな奴にと思うかもしれませんけど。時間が経てばきっと立ち直ってくれますよ、優しいあなたの妹さんなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり静観するのがいいですか。
ああは言いつつ、正直恥ずかしくて本人には直接言えないと思うんですが^^;
こういうのって誰かに相談しにくいんで、こういうサイトがあって助かります。