仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

特別養護老人ホームは公的なものであって、利用料も一定水準なのかなと思っていましたが、どうもそうでないようです。公立でも無いし、利用料もバラバラであり、結構高い場合もあります。食べ物等も水準が統一されていないようです。普通の有料老人ホームと本質的な違い部分はどこにあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特別養護老人ホームは社会福祉法の規定により、社会福祉事業を行うことを目的として設立された公益法人が運営する施設です。


バラバラに感じる入所利用料も一定の基準で決まっています。

・従来型:4人部屋、個室(従来型個室)
・準ユニット施設
・ユニット型施設

介護費用は国が定めた所得階層4段階で区分されています
地域により若干の差が設けてあります。

施設で独自に決めることができるものが、4段階の居室費、食費です。

驚く費用は、ユニット型特養の4段階であれば高額ですね。
従来型の4人部屋であれば非常に安価だし、生活保護受給者も入所が可能です。
大きく違いますよね。

社会福祉法人なので、税制面で優遇されています。
ただし、利益を配分する事は許されていないので、設けると言う言葉はありません。
理事長なんて名誉職で、勤務日に応じて手当を支給する事は可能ですが、給与を取るとは異なります。手当だからね…


一方、有料老人ホームは民間事業者でも経営は可能です。
特定施設という介護保険の指定を受ければ施設介護が可能になります。
介護報酬以外は自由に料金を決めることが可能です。
極端に言うと、諸規程を明確にしておけば
「電球の交換に対する費用」「散歩、外出の同行に費用」「ベッドのレンタル料金」等と積算して受け取ることだって可能です。
営利事業なので、利益の配分も認められています。
ただし、高額になれば利用者がいないだけです。
相応の付加価値を付けることで高額になれば納得でしょうね。
・街の真ん中(立地)
・広々とした居室(生活環境)
・豪華な食事(食費も自由だから)


初めに紹介した特養のユニット型で4段階の階層に当たる方(年収266万円以上)であれば有料老人ホームの安価な施設と大差が無いですね。
ただ、有料老人ホームの中には比較的落ち着いた方を優先して入居させたり、入退院を繰り返す方を退去させる基準を設けているケースがあります。
*介護報酬は入院すると無くなるから…(入院期間は算定できないので)

正直言って全然違います。
根本の理念が違うので別物ですよ。
ただ、一般の方が見れば違いは分からないでしょうね。

●入所基準・入居基準
大切な事を忘れていたので追記します。

特養の入所基準は都道府県の定める基準に準じて施設で決めています。
*大昔は裏口などと言われる不透明がありました。

これは申し込み者の状況、家族状況等で点数化されます。
70~80点は基準に準じて採点します。
20~30点が施設において決めた配点で加算します
この点数の上位者から入所する優先入所順位名簿を毎年4月10月に提出する必要があります。(判定会議を経て提出です)
好き勝手に入所順位を操作する事はできません。

有料老人ホームは施設独自の基準で入居が可能なので、軽度の要介護者も問題なく受け入れてくれます。
*入退院を繰り返す、認知症で明らかな迷惑行為や外出徘徊がある。精神的に不安定で他者へ迷惑を掛ける等は受け入れを丁重にお断りするでしょうね。

これも大きな違いです。
特養は緊急でも特別な措置が無ければ入所できません。
有料老人ホームなどは空室があれば可能です。
    • good
    • 1

特養で21万円の施設があるんですね。



ユニット型であっても3段階までの入所者の費用は定められた額なので21万円にはならないでしょう。

特養でも、
・居室が基準の平米数を大きく上回る場合
・インターネット環境を整えてある(今は常識でしょうがね…)
その他、特別な場合は高額な居室費を徴収する事が可能です。
が、自由に設定できるのは4段階(266万円以上)の場合です。

特養も介護付有料も施設サービスに包括されているので、在宅サービスのディサービスを利用する事はできません。
もしも、利用すれば施設が全額負担になります。

何だか一面だけ見て判断されているようですね。
ま、難しいので勉強が必要でしょう。
    • good
    • 1

一口で言うと介護保険が適用されるか否か?です。



「特別養護老人ホーム」は介護保険適用の施設です。

「有料老人ホーム」は、ひとつの俗称的な呼び方で
法律上は「老人福祉施設」の扱いを受けていません。

●介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム・特養)  8~13万円
【内訳の目安】 
・介護保険の1割負担分 2.4~2.8万円
・居住費(滞在費。室料+光熱費) 1~6万円
(※厚生労働省の基準費用額)
・食費 4.2万円(※厚生労働省の基準費用額)

●介護付有料老人ホーム  15~30万円

(注1) 居住費・食費・管理費を含んだ金額を、ホームに毎月一括で支払う。
(注2) 入居者は1割負担で介護保険の居宅サービスを利用できる。
利用料は要介護度別で異なる。
     サービスを提供するのが外部事業者であっても、サービス利用料はホームに支払う。
(注3) 別途、入居一時金がかかる場合がある。
     入居一時金は無し(0円)~数十万円・数百万円まで、ホームの経営方針やグレードで異なる。
(注4)有料老人ホームには、介護付のほかに健康型・住宅型もある。
    健康型は介護付に比べ費用は低廉ですが、住宅型では要介護度が悪化した場合など、 介護付を上回る費用がかかることもあり得る。


詳しくは↓参照

http://carehomeinfo.aodori.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、まだよくわかりません。近くの有料老人ホームを何件か聞いてまわりましたが、介護サービス付なのですが、介護保健を全て使ってしまうので、例えばデイサービスを別の施設で受けるというような在宅介護の際と同様のことは出来ないという説明でした。従って特別養護老人ホームとほとんど違わないように思われるのです。また、聞いて回った特別養護老人ホームの中にも、月額料金21万円(医療費除く)ということを言っているところもありました。どうもよく分からないのです。

お礼日時:2009/11/30 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老健と特養と有料老人フォームの違いについて・・・。

はじめまして。今度介護業界に転職します。

恥を承知で質問させていただきます・・・。

(1)老人保健施設と特別養護老人ホーム、それから有料老人フォームの違いって具体的に何ですか?(民間とか民間でないとかあるのですか?)

(2)ケアワーカーとソーシャルワーカーの違いについて教えて下さい。


(3)H14年に老人医療保険の改正があったと思いますが、1割負担の方と2割負担の方では所得の差で決まってくると聞きました。基準はいくらですか?また改正前の対象年齢は何歳以上だったんですか?(今は75歳以上ですよね・・・?)医療機関に行く時健康保険証とこの老人医療保険証両方持っていかないといけないんですよね?

いろいろ書かせていただきましたが、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

(1)について
・老人保健施設=手っ取り早く行ってしまうと、病院を退院し自宅へ帰らなければならなくなった際、病状は落着いても、日常生活にはまだ不安が残るといった場合基本3ヶ月として入所するリハビリ目的の施設です。病院色が濃いものと考えてください。*ただし色々と細工をし1年以上入所しているなんてケースもあります。多くの利用者は特用への入所のつなぎとして利用しているケースが多いようです。
・特別養護老人ホーム=常時の介護を必要とした方が入所する施設です。基本的に対処までの帰還というものはありません。しかし、ホームの契約内容によっては長期間の入院加療が必要と認められた場合や施設利用料の未払い状態が続いた場合など対処となる場合があります。生活環境としては、病院といったイメージよりも集団生活の場といった雰囲気を大切にしているところです。実際に医者や看護婦が24時間常駐しているといった施設は少なく、夜間は介護士が対応しているところが多いです。もちろん何かあった場合は協力病院などとの連絡を図ります。
上記の二つは介護保険が適用されるため1割負担+食費+日用品代といったり用途なります。
・有料老人ホームは大雑把に言ってしまうと介護付きのマンション・アパートと考えてよいと思います。多くは一室を買い取り、月額の介護費用+食費などを支払います。民間事業が展開しているため費用はそれぞれです。
介護保険が利用できるところもあります。

(2)
・ケアワーカー=直接介護をする職員さんと考えてください。
・ソーシャルワーカー=施設においては生活相談員という役職に当たります。入所の手続きや生活に関わる各種行政への申請のお手伝いを行っています。また、預かり金なども管理している場合が多いです。
また、役所等にいる福祉課の方たちもソーシャルワーカーにあたります。平たく言うと福祉を利用したい人たちの相談窓口といってよいかもしれません。
(3)についてはすいません私も収入に応じてといったところ間でしか覚えていません。でも、課税・非課税世帯といった線引があったように記憶しています。
受診の際は両方とも持参してください。

(1)について
・老人保健施設=手っ取り早く行ってしまうと、病院を退院し自宅へ帰らなければならなくなった際、病状は落着いても、日常生活にはまだ不安が残るといった場合基本3ヶ月として入所するリハビリ目的の施設です。病院色が濃いものと考えてください。*ただし色々と細工をし1年以上入所しているなんてケースもあります。多くの利用者は特用への入所のつなぎとして利用しているケースが多いようです。
・特別養護老人ホーム=常時の介護を必要とした方が入所する施設です。基本的に対処までの帰還と...続きを読む

Q特別養護老人ホームのあき待ちをどう過ごすか?

今、10年来アルツハイマーを患っている義父78歳(要介護5)を義母75歳がずっと介護しているのですが、いよいよその義母も
変形性膝関節症になりヒアルロン酸注射を2週に一度打つ状況になり、そろそろ介護も限界だということで特別擁護老人ホームを
検討し始めました。
もちろん今までにもデイサービスやショートステイは定期的に利用していました。
ゆくゆくは特養を考えていましたが、問い合わせなど具体的に調べたことはなく、初めて今回聞いたところが、近くにある2軒では
100人待ちとのことでした。日数でいうと、かなりの期間待ちになるのでしょう。こんな事ならもっと早くに申し込むべきだったのではと思っています。
あき待ちの同じような境遇の方にお聞きしたいのですが、
今からでも入所したい状況になっているのに、この待っている期間をどう過ごしていくか?費用的にも負担をかけずに何か工夫していらっしゃる方おられましたらお尋ねします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 うちは母がアルツハイマー型の認知症で要介護4で、父が自宅で介護していたものの苦しくなり
週に5日のデイサービスを受けていたのですが、
その父が急死し遠方で暮らしている娘の私は途方にくれました。

 まず、100人待ちということですが
早く申し込めば順番が回ってくるというたぐいのものではありません。
待機リストに載っていても、緊急度の高い方が出てくるとあっさり飛ばされます。
皆さんがおっしゃるようにダブって申し込む方も多いのでその数を鵜呑みにはできませんが
のんびり待っているだけではいつ回ってくるかわかりません。
現在はお義母さまが介護していらっしゃるということですから
身寄りのない方や収入が少ない方が優先されてしまうでしょう。
うちは介護の手をなくし、とりあえずデイサービスに通っていた施設にショートステイさせてもらいましたが
3日以上はベッドが空いていないということで行き先を探す羽目になりました。
こちらの施設のケアマネさんから、特養には空きはないが
老人保健施設で2ヶ所空きベッドのあるところがあるから申し込みなさいとアドバイスされました。
老健でも急な申し込みに渋い顔をされましたが、必死で頼み込み何とか入所を許可してもらいました。
うちも必死ですが、行き場をなくした老人を放棄するわけにはいきませんからケアマネさんも必死です。
正直、rocuchanさんのところはまだ先の話だと必死さが足りないんじゃないでしょうか。
要介護4でも、この状態の人間を自宅で一人で介護するなんて信じられないと驚かれたくらいです。
要介護度5だったらお義母さまはもっと大変なんではありませんか?

 ヘルパーをやっている方の話ですと
ケアマネさんというのはこういうふうにしたいと頼まないと何もやってくれないんだそうです。
家族の希望を聞いて初めて、それを実現するために方策を考えるというやり方をとるのだとか。
こちらの事情をおもんぱかって先回りして考えてくれることはないから
希望があれば遠慮しないでどんどんお願いすることが必要だと聞きました。
お義母さまの負担が重過ぎるので施設への入所を急ぎたいとお願いしてみてはいかがでしょう。
もちろん特養はベッドが空いていませんから待機が必要ですが
要介護5で、介護をする人間が高齢で健康を害しているとなれば、かなり上位に繰り上げてもらえるはずです。

 それで本題の待機期間をどうするか?ですが
やはり老健で空きを見つけて入所させてもらい、順番を待つというのが一般的ではないでしょうか。
地域によって違ってきますが、基本的に老健は3ヶ月が一区切りです。
東京や愛知県は厳しくて、3ヶ月ごとに別の施設に移ることの繰り返しを余儀なくされますが
地方だとそこまで厳しくありません。
グループホームは基本的に自立できる人を対象にしているので
要介護5で入所できるのでしょうか、疑問です。
介護者はユニットに一人が原則なのに、ほかの入所者にかまう時間がなくなりますから。
有料老人ホームだと最低でも月20万円は必要ですし、
お金に糸目はつけないといっても、要介護5だと入所は難しいのではないでしょうか。
とにかくケアマネさんの情報網を活用するのが一番です。
結局うちは9時間かけて母を東京の特養に連れてくることができましたから
居住地以外の施設に申し込みができないということはありません。
ただ、大阪の特養で相談したところ、1年の待機で入所可能だろうといわれましたが
入所に当たって面接が必要だがケアマネが行くことができないのでこちらまで連れてきてくれと言われました。
連れて行くのはいいですが、もう一度5時間ほどかけて戻すなんてできっこない話でした。
とはいえ、東京の施設では、遠方でもケアマネを派遣しますし面接しなくても大丈夫ですという対応でした。
地方によって対応が違いますが、移動可能な場所でしたら考えることはできませんか?

 療養病棟・・・東京では介護可能な娘の私がいる限り特養への入所は事実上無理といわれ
紹介されたのが老人性痴呆症疾患療養病棟でした。
わらをもすがる思いで入所を申し入れたところ、待機の1番だと言われほっとしたのもつかの間
施設を案内してもらって初めて知りました。ここは精神病院なのだと。
老健などでは入所を断られるような重症の人たちの入るところで
介護の職員の手も足りず、設備は明るかったもののそこは死を待つだけの場所でした。
ほかに道はないとは理解していても、まるで母を捨てるかのような思いがして本当につらかったです。
他人に迷惑をかけるような状態でないのなら、とりあえずの行き先として選ぶような場所ではないと思います。
ケアマネさんに事情をアピールして、ほかの道を探ってみることはできませんか?
取り急ぎのお答えで失礼な点や言葉足らずの部分、どうかお許しください。
お義母さまの負担を少しでも早く取り除いてあげられることを心からお祈りしております。

 うちは母がアルツハイマー型の認知症で要介護4で、父が自宅で介護していたものの苦しくなり
週に5日のデイサービスを受けていたのですが、
その父が急死し遠方で暮らしている娘の私は途方にくれました。

 まず、100人待ちということですが
早く申し込めば順番が回ってくるというたぐいのものではありません。
待機リストに載っていても、緊急度の高い方が出てくるとあっさり飛ばされます。
皆さんがおっしゃるようにダブって申し込む方も多いのでその数を鵜呑みにはできませんが
のんびり待って...続きを読む

Q特別養護老人ホームとグループホームどちらの方がキツイ?

特養とグループホームの両方を経験したことがある人にお聞きしたいんですが、精神的にも体力的にもキツイのはどちらでしたか?
どっちも老人介護の仕事なので大変なのは同じでしょうが、どうなんでしょうか?
それともどちらも同じくらい大変でしたか?
特養はこういうとこが大変だったとか、グループホームはこういう感じだったとか何でもいいので回答ください。

Aベストアンサー

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループホームで介護度が軽い人が多いという所、年数を追うごとに入居者の介護度が下がり、ミニ特養化していると感じる所もあります。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度は、特養より少ないけれど、料理が苦手だったら、それが苦痛になるかもしれません。

特養は、多くに利用者さんが入居されているので、その分いろんな経験・介護方法を身につけるメリットもあります。偏見的な見方かもしれませんが、利用者さんの急変時は、特養や老健・病院などの大きな施設での経験者の方が、対応がきちんとできることが多いように感じられます。

それぞれに、メリット・デメリットが異なるので、どちらが大変かは個人によって異なると思います。

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループ...続きを読む

Q特別養護老人ホームと有料老人ホームの違い

医療介護制度について
■特別養護老人ホームと療養病棟、有料老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅の違いは具体的にどういったことでしょうか??

■また現在施設の入居を待機している方が大勢いらっしゃるようですが、それは何故なんでしょうか?待機せざる負えない理由があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

非常に難しい質問です
他のサイトで確認しましょう
それぞれを説明しているサイトで勉強することです

説明すると長くなりますが…
概略を以前に話した気がするので、サイト内を検索して下さい。

*特養の待機者は非常に多いです
ただ、その大半が別の施設へ入所中で申し込まれています
在宅で介護を続けて待っている方は報道数値より少ないですよ。
高齢化が進めば更に増えると思いますが…

何故?
在宅での介護が難しい方々が増えてきたということです
三世代同居も激減しましたね
老夫婦や高齢者の単身では限界が来ます
家族介護を目指していても、同居が少なくなっているので施設依存が進んでいます。

Q特養の介護職員、給料について

特別養護老人ホーム勤務今年が10年でユニットリーダーしてます。現在基本給が14万円で10年前から1万円しか上がっていません。他には夜勤手当が1回5000円を月3回、リーダー手当が5000円、で総支給額は16万円しかありません。通勤は自動車ですが月3000円でます(実際どんなに丁寧に運転してもガソリン代でかかるのは5000円)ボーナスは年2回それぞれ2ヶ月ずつ出ます。有給は半分くらいは取れる環境で、職員間の関係はそれほど悪くないと思います。退職者も少ないです。これから10年働いても同じ給料なのかなあ、と考えると気分が落ち込みます。全国の同じ仕事をしている職員の給料が同じようなものか、私のところが少ないのか、知りたいです。あまりにも待遇悪いので職員同士が組合をつくろうという話も出ています。施設は多額の内部留保あり運営は病院が母体です。数字を出せる人、教えて下さい!

Aベストアンサー

 普通です。多くて20万、少ないと10万ちょいです。ボーナスが4か月出るとはラッキーですね。おまけに有給が半分消化できるなんて・・・。

 介護職ですから厳しいですよ!いろんな意味で。
 10年後もそのままでしょうね。高くて20万程度。30なんて、夢のまた夢でしょうね。看護師の方が稼いでる・・・。そう思われるかもしれませんが、医学部看護学科出身と専門学校出身と天と地ほど差のある職場です。そして、これもピンキリ。


人気Q&Aランキング