【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

デスクトップPCでLANボードをつけたのですが、デバイスマネージャで正常に動作しています。と表示されていれば大丈夫なのですよね?
win98で(compaq製)常駐のところにLANケーブルを接続していないときでもLANが接続されていないマークとかが出ないのですが大丈夫なのか心配だったので質問させていただいています。

A 回答 (7件)

TCP/IPのプロパティでIPアドレスを自動拾得にしているか同化確認してください。

もしなっていなければ変更して再起動させてみてください
すでになっている場合はスタートメニュウのファイル名を指定して実行から winipcfg を起動しすべて書き換えを行ってみてください
    • 0

であれば、ダイアルアップPPPのプロトコルは入ってますか?

Yahooならルーター機能付だから、ルーターの設定もされていますよね?

あとは、インターネットの接続の所とか…。とにかく設定を一度見直されたらいかがでしょう?

>ネゴシエーションってなんですか?
通信機器同士が通信を確立する時に行う作業です。FAXとかモデムでしたら「パーガー、ピーガー」やってますよね。それがそうです。

この回答への補足

12M無線パックなのでルータ機能付きだとは思いますが、有線側はブリッジタイプだと思うのですが・・・。無線の方のみがルー多機能として使えるのではないのですか?。
ダイアルアップのPPPとは何でしょうか?ダイアルアップは普通に使用可能です。ちなみにADSLにするときはダイアルしないにしてあります。
ルータの設定とは具体的になんでしょうか?
度々、本当に申し訳ありません。

• 0

TCP/IPのボードのドライバ入っていると思いますが。

今回はじめての、セットアップなら、TCP/IPのプロトコルはインストールされていますか?

ハードのドライバではなく、プロトコルを追加してください。

この回答への補足

TCP/IPも追加されています(>_<)

• 0

>IPは169.でグローバルIPが取得できません。

再取得しても取得できないのです。

いったんPCの電源を切り、Yahoo!BBモデムの電源を切り30分ほどしたあとでモデムの電源を入れた後2~3分ほどした後PCの電源を入れてみてください。
これで直りませんか?
LANカードの問題ではなくネゴシエーションの問題だと思いますので。

この回答への補足

つながらないのでしょうか(ノ_-;)ハア…
ネゴシエーションってなんですか?

• 0

ご質問はこういう意味でしょうかね?

>常駐のところに

タスクトレイの事ですか?(時計表示の部分)

>LANケーブルを接続していないときでもLANが
>接続されていないマークとかが出ないのですが…

LANの接続状態を示すアイコンは通常出ません。
(特別にソフトで監視している場合はそれによりますが)
    • 0

!がついていないのだったらデバイスは認識されていますね。

しかしそのLANボードが壊れていたりせずに正常に動くかどうかはLAN接続してみないと何といえません。
まぁまず正常に動作していると思っていいと思いますす。
    • 0

何が大丈夫なのでしょう?

その表示そのものにはおかしなところはありませんが、何がお知りないたいのか、危惧をお教えください。

この回答への補足

YBBでのADSL接続ができないのでもしかしたらPC側の問題なのかと思い質問しました。ただ、モデムのBBフォンランプがついていないのですが、ADSL接続は問題ないのではと思いましたが接続が確立できないのです。リンクランプは点灯していて通信ランプも点滅しているのですが・・・。
また、IPは169.でグローバルIPが取得できません。再取得しても取得できないのです。

• 0