ずっと死にたいと思ってきた人へ質問です。不謹慎な質問ですみません。
私がそういった人間なのですが、生きたいと思えたときはどんなときですか?また、その時からずっと生きたい気持ちは続いていますか?
私はまだ20そこそこの若輩者ですが、昔から積極的に生きたい!と思えた事が数少なく、5.6年ほど前の高校時代からはぱったりと思う事がなくなってしまいました。そして、時が経過するごとに死にたいが強くなっていきます。疲弊感が増していきます。でも、特にうつ病というわけではありません、なにせずっとこういう気質だったので、病気のために一変したわけでも現実に支障がでて何もできないわけでもないので。。。
そんな日が来るのかなと不安に過ごしています。生きたい感情が希望なので。
どうかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はかつてうつ病で治療してました。


色んな事があって生きる気力を失って、
何年も、「死にたい」というよりは何の感情も無くなっていました。
私の場合は、ある日朝起きたら、
景色が違って見えました。
まるで霧が晴れたようにいろいろな事や物があざやかに見えて、
体も心も少し軽くなっていました。
何故だか理由は分かりませんが、そんな風にうつは過ぎていきました。

ここからは私の思う事なので、
意味分からなかったり、不快に思ったのなら、スルーしてください。

人生は暇つぶしだと思います。
決まっている事は生まれて、死ぬことだけです。
その間何年あるかは分かりませんが、要は暇なのです。
その間に人は暇つぶしに学校へ行き、
辛い事を経験し、楽しい事も自分で見つけて、
好きな事をし、嫌いな事もしてみたりするのです。
朝起きて、コーヒーを飲み、洗濯をして、
掃除をするわけです。
どうせ暇だし、学校へ行ったり仕事をするでしょうし、
どうせ暇なのでお金を稼いで好きな事や、嫌なことに使うし、
自分を生んだ親に、親孝行をしたりするんです。

生まれてから、死ぬまで、全部がオプションだと思うんです。
そう考えたら、コーヒー一杯が美味しかったりすることが、
得した気分になります。
そんなところから始めればいいんじゃないかなと思ってます。
寝るのが好きだからとか、ぼーっとテレビを見たいからとか、
本を読むのが好きだとか、漫画や雑誌が好きだとか。
そのうちになんかもっとやってみたい暇つぶし方法が見つかるかもしれないし、
見つからなくても、別に暇だしいいんじゃないかと思ってます。
別に積極的に生きなければいけないわけじゃないと思います。
積極的に生きない事に飽きたら、積極的に生きればいいんじゃないかと思います。

どんな人もみんな同じです。
私はそんな風に考えています。
    • good
    • 36

美味しいものを食べているとき。


愛する人と、愛を確かめ合ってる時にも、そんなの事を考えているのですか?
    • good
    • 2

私も似たような感じで、特に10代、20代中盤ぐらいまで何回死にたいと思った事か知れません。


こういう人はまず、特に人生で楽しいとか好きだ、と積極的に思える事がないのではないでしょうか?
私の場合はそうでしたが、それは大分自分の感情を抑圧してきた結果だという事が最近大分わかってきました。
あまり自分の気持ちを表現するのが得意でない性格だったり、そういう機会がなく育ってくると、自分が本当に何を望んでいるのかさえわからなくなってくると思います。
だけど、やはり質問者の方は生きたい感情を持ちたい、という希望があるのだから、出来るだけ自分に優しく、そして本当に自分の気持ちに正直になるようにしていったらいいと思います。
色々なセラピーもお勧めです。
カウンセリングもすごくいい先生が見つかれば効果的でしょう。
とにかく、何でも少しでも良さそうだとか、やりたいとわずかにでも思う事があったらやっていったらいいと思います。
少なくとも私の場合はそうして大分死にたいという思いが薄れてきました。時間はかかりましたし、今も人生バラ色とは言えない状態ですが、それでもやっぱり自殺はしたくないので出来る限りの手を尽くしています。
後は、一人でも好きなお友達や好きな人が出来るといいですね。
そういった存在の人が心の支えになる事もあるし、友達なら一緒に何か楽しい事をする事も出来ますから。
もしそういう友達がいなくても、自分で徹底的にやりたい事をやってみるのはお勧めです。
前向きな内容の本を読みまくるのもいいです。
後は歌ったり踊ったり(一人でも!)、身体を動かすようにする。
美味しい物を食べる。
景色のきれいな所に旅行する。
そういう自分を心地よくさせる行動の積み重ね、そして日々出来れば前向きなアファメーション(現在形で。例:私は私を愛しています、等)を繰り返す事でゆっくりでも確実に変わってきます。
あせらずに、自分に厳しくしないで毎日少しづつでいいので続けてみてください。
    • good
    • 4

こんにちは。



私も20代の頃、漠然と死にたいと思っていました。

自殺を選択するほどでもなく、ただ生きているのが面倒くさいという状態が長く続きました。

31歳で結婚してすぐに子供に恵まれましたが、
こんな自分に出産、育児が務まるのか不安になり、中絶も考えました。
家族に励まされ、出産し、子供は5歳になりました。

子供が産まれてから、この子が大きくなるまでは死ねないなと思うようになりました。

一人で生きていた時よりずっと面倒くさい事になっていますが
今は死ななくて良かったなと思っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食を2回食に進めてからずっと下痢気味です。量に問題があるのでしょうか?

8ヶ月の男の子です。
離乳食をよく食べる子なので、3月から2回食に進めてみました。
けれどその日からずっと下痢気味です。
(便の色は普通ですが少しゆるく一日5~6回します)

1回食の時に食べていた量をそのまま二回目に持ってきた
のですが、それでは量が多すぎるのでしょうか?

熱などはなく機嫌も良いので、まだ病院には行っていないのですが、
ここはやはり風邪などを疑って病院に行くべきでしょうか?

どなたかアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離乳食を始めると、便の様子は変わりますよ。便が軟らかくなったり、硬くなったり、回数が増えたり減ったり・・・。どんな風に変わるかは個人差ですって。どの時点で変わるかも人それぞれです。

長男の時はそれを気にしてなかなか離乳食を先に進められませんでしたが、実はそれほど問題はなかったみたいです。

・食べさせているものに、消化の悪い物がありますか?
・食べ物の堅さはいかがですか?
・量は多すぎませんか?
・お子さんの機嫌はいかがですか?
これらを考えて「大丈夫」と思えれば、多小便がゆるくなっても心配ありません。このまま続けて良いと思いますよ。
今回の場合は回数が増え、急に量も倍になったことがきっかけかもしれませんが、まだまだ1回の量はそんなに多くないですよね。だったらそんなに気にしなくても大丈夫だとは思うのですが・・・。
ただ、これらが大丈夫でも、「これはどう考えても下痢」という感じになったら病院で相談してくださいね。ちょっとゆるいという感じではなく、本当に「色水」のようなシャバシャバなものが赤ちゃんの下痢です。「ちょっとゆるい」という程度ではないのではっきりと違いが分かります。

でもね、この時期の病院はなるべく避けたいですね。インフルエンザの子がいますから。
また、心配事があったら、3・4ヶ月健診をしたところに電話してみると相談に乗ってもらえると思いますよ。電話で受け答えしてもらえる方が聞きたいことをそのまま聞けるので良いのではないかしら?

離乳食を始めると、便の様子は変わりますよ。便が軟らかくなったり、硬くなったり、回数が増えたり減ったり・・・。どんな風に変わるかは個人差ですって。どの時点で変わるかも人それぞれです。

長男の時はそれを気にしてなかなか離乳食を先に進められませんでしたが、実はそれほど問題はなかったみたいです。

・食べさせているものに、消化の悪い物がありますか?
・食べ物の堅さはいかがですか?
・量は多すぎませんか?
・お子さんの機嫌はいかがですか?
これらを考えて「大丈夫」と思えれば、多小...続きを読む

Q死にたくなるくらい生きるのがつらいのに、死ぬこともできない。

死にたくなるくらい生きるのがつらいのに、死のうとすると自殺はダメとか言われて死ぬことができません。自分はどうしたら良いのでしょうか。このまま狂い続けるしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

皆同じです。一番苦しい生き地獄で生活しているのです。他人は、楽しそうに見えるだけです。もし貴方が、死の宣告を受けたら、生への執着心でいっぱいになります。その時貴方は、なぜ、自分だけ死という宣告を受けて、苦しまないのか、自分ひとりだけ、苦労をせおって、いきなければならないのか。と、不満が湧き出すでしょう。僕も長年の病気(強度の神経症)でいまで、30年以上たちます。通院してます。家族もなくなり、離婚もし、天涯孤独で2年前から、生活保護です。ありがたい制度ですが、食べて、寝るだけの、金額です、いま60です。
毎日が地獄です空から飛行機が頭の上に落下して欲しい。気持ちです。死にたくても、死ねないからです。これからも、生き地獄を生き抜いていきます。何か良い事がひょっとしたらあるかもしれません。人生一歩先は、何があるかわかりません。もっと辛いことがあるか、楽しい生活が待っているかです。だから皆がんばっているのです。貴方一人ではありません。自分を中心に地球が回ってはいません。

Q下痢気味ですが胃は悪いのでしょうか

30歳ですが、不規則な生活のため、下痢気味です。
内視鏡で腸を見てもらいましたが、異常なしでした。
食事を食べてから30分くらいですぐ下痢便がでてしまうときもあるのですが、
これは腸ではなく胃が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私も下痢気味です。
私の経験から言わせてもらいますと、下痢の原因は大腸です。
大腸の水分の吸収の作用が異常になったりすることで下痢になります。
食事を食べてからすぐなるのは胃が動くと同時に腸まで動くからです
私もそれで悩まされ挙句の果て入院しました。
この質問では分からないのですが、もしかして下痢になるのは
朝ではないでしょうか?何故そう思ったか、私もだからです。

朝と言う風に仮定すると、対処法は乳酸菌などを多くとること
夜寝る前に便所に行っておくこと、食物繊維を多くとることです。
つまり、朝の食事に、パンとヨーグルトとキャベツやレタスみたいな感じです。病原菌の感染により下痢ということも考えられますが、医者に見てもらって異常なし、と言われたなら食事療法で直すことが可能です。頑張ってください!

Q愛される事について。 恋愛も片手で数える程度しかした事がなく、成人すらしていない若輩者です。 最近

愛される事について。

恋愛も片手で数える程度しかした事がなく、成人すらしていない若輩者です。
最近ふと疑問に思ったのですが、普通の人間はどれだけ愛される事ができるのでしょうか。

例えば、私に告白してくれる女の子がいるとします。
その人に対し、私か10万円か、どちらかを選ぶとしたらどっちを選ぶ?と聞けば、ほぼ間違いなく10万円を選ぶでしょう。

アニメや漫画で、主人公に命をかけて助けて貰ったヒロインが一生その相手を愛す、というのがあります。
そういう物を見ていると、自分は誰かに一生愛されるだけの行動ができるのだろうか?と考えてしまいます。

将来、一生裕福でいられるお金と自分を比較して自分を取ってもらえるような、お金とは比較できないような、それだけの価値のある人間に自分がなれるとは到底思いません。

それだけ人に愛される事は可能なのでしょうか。
また、結婚したような人にはそれだけ相手の事を愛せられる人がいるのでしょうか。

よろしければご意見等くださると有難いです。

Aベストアンサー

「命をかけて助けて貰った」から、「一生その相手を愛す」という等価交換ではないのですよ。

「命をかけずに助けて貰った」でも、「一生その相手を愛す」はあるのです。

もっと言ってしまえば、「命をかけずに助けても貰わなかった」でも、「一生その相手を愛す」はあるのです。

その人にとって、相手が「一生愛する価値があるかどうか」なのです。

「それだけの価値のある人間に自分がなれる」ということではなくて、相手が決める事なのです。

自分を磨くことは大切です。

でも、その方向が、相手の意向に添ったものでなければ無意味です。

「相手にとって、どのような人間が価値があるのか」は付き合いの中で理解しなければなりません。
お互いがそのような気持ちを持って付き合えれば、二人の関係は深化しますから、二人にとっては理想に近づく事になります。

自分だけが考えていてもダメなんですよ。
自己完結するようなものではありませんから。

相手がいることによって、自分を磨く意味があるし、自分も磨かれるのですね。

そのような人はきっと現れると思いますよ。

Qお腹が痛く下痢気味。 トイレ行きたいのに 兄腹痛でトイレ← 私もそろそろ 限界どーしよ

お腹が痛く下痢気味。
トイレ行きたいのに
兄腹痛でトイレ←

私もそろそろ
限界どーしよ

Aベストアンサー

近くのコンビニ等へ。

Qふっと死にたくなるけれど…やっぱり生きたいです。でも社会に馴染めそうに

ふっと死にたくなるけれど…やっぱり生きたいです。でも社会に馴染めそうにありません。

お世話になっております。躁鬱病で療養6年目になります。

人づきあいがうまく出来ない私が生ききるのは難しいでしょうか?

偏見・差別の中で生きていけるのか…孤独に死を待つだけでしょうか?

先が見えません。明るい未来は待っていないんでしょうね…

人間最後は一人と言われましたが「最後」を迎えるまでは

誰か理解者がいて欲しいというのはワガママでしょうか?

自分に何が出来るのかわかりません。

猫と母がいてくれる今はなんとかなっていますが

いずれ別れがきます。そのとき私はどうしたら良いのでしょうか?

アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

死にたくなるけれど、やっぱり生きたい。
あなたのその言葉にとてもホッとしました。
よく「死にたい」とだけ言う人がいらっしゃいますが、それではこちらも困ってしまいます。
ですが、あなたはしっかり生きようと考えてらっしゃるのですね。
生きよう。そう思えているあなたは、それだけで素敵だと思いますよ。

人付き合いが上手くいかないで悩むことは、誰にもあります。
人付き合いが得意だと思っている人だって何回も、上手くいかないなぁ。と悩んでいるはずです。
でも人付き合いで悩んでいても、理解者がほしい。死ぬ前に誰かにそばに居てほしい。と願う。
それは私も、多分あなたの身の回りの人の多くがそう思われているのではないでしょうか
あなたは決してワガママではありません。少なくとも私はそう思います。
だって、そのワガママがあるから、人が出会い、人間の歴史はつむがれてきたのではないでしょうか。

人間は誰だって明るい未来なんてないと思いますよ?
人生って、悪い事がメインで、いい事はオプションだと私は思っています。
だって私の人生、全部振り返ると悪い事が7割で3割しか良い事がなかった気がしますから^^
そのオプションをしっかり覚えているか。最後の時ににそれを思い出して笑えているか。それが終わりの良し悪しを決めると思います。
1つだけでも良いので、そのオプションを覚えて、ずっと忘れないようにしたらいかがでしょうか?

それにしても、あなたは本当に頑張りやなのですね。
6年間も、私なら耐え切れません。私なら、下手したら自殺してるかもしれません。
今は辛いですか?先の暗さに押しつぶされそうですか?
頑張りすぎて辛くなってきていませんか?
少し、息を抜いてみたほうが良いと思います。
考え方を変えるには、頑張る事じゃなくて、休む方が効果的ですよ。

長々と、しかも偉そうにすみませんでした。
ただの気休めだ、何のアドバイスになっていないじゃないか。と思われますよね。すみません。

実は私も一時期鬱で、しかも病院にも行けずに苦しんでいたので。こういう書き込みは無視できないんですよ。
ですが、軽症だったので、優しい方がたくさんいる掲示板に助けをもとめたりして少しだけ回復しました。
あなたと比べたら私は軽いものです。本当にあなたのことを理解したいのに、出来なくてすみません。

ただ、本気で死ぬ事だけは、考えないで下さいね。お願いします。

死にたくなるけれど、やっぱり生きたい。
あなたのその言葉にとてもホッとしました。
よく「死にたい」とだけ言う人がいらっしゃいますが、それではこちらも困ってしまいます。
ですが、あなたはしっかり生きようと考えてらっしゃるのですね。
生きよう。そう思えているあなたは、それだけで素敵だと思いますよ。

人付き合いが上手くいかないで悩むことは、誰にもあります。
人付き合いが得意だと思っている人だって何回も、上手くいかないなぁ。と悩んでいるはずです。
でも人付き合いで悩んでいても、理解者が...続きを読む

Q血便で下痢気味なのはなぜ?

4ヶ月のオス猫を飼っているのですが

つい2間ほど前にしたウンチは普通だったのに

先ほどのは下痢気味でしかもトイレの前においてある

足拭きシートの上にウンチがしてありました!

よく見ると少し血がついています。トイレを見ると

そこにも下痢気味のウンチが。トイレに行く前に我慢

できずにしてしまったうんちなのか他に意味が

あるのか?この血便はどうしたのか?分からないこと

だらけです。獣医さんに行ったほうが

いいのでしょうか?教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

血便が出たのに医者に行かないなら、いったいいつ獣医に行くのですか!? すぐに連れて行って検査してください。
血便が出るのはどんな状態であれ、良くないことはお判りでしょう。

病気名など「ペット 血便」などでググればすぐに引っかかるでしょうが、そんなことを見ているんなら獣医にいって、わがネコの具体的症例について教えてもらったほうがどんなにいいか。自分のネコの状態は直接見てもらわなくてはネットでは判らないですよ。

血便・下痢の原因は一般的には細菌、寄生虫、傷だと思います。
便を獣医に持っていって検査します。スーパーの袋などに入れて。できれば透明な袋のほうがよいです。下痢で袋に入れられないならトイレ砂ごと持っていけばいいのです。


寄生虫の場合は、透明ビニール袋の上から手で軽く潰してみると、白い卵や小さなミミズみたいなのを自分で見つけられる時もあります。もしも回虫だったら虫下しを病院でもらって飲ませれば治ります。子猫だとよくありがちです。
持参する便は、血便が混じっていなくてもOKですが新鮮なものを持って行きます。検査で原因がその場でわかるはずです。
下痢も併発しているならウィルス性の可能性が大です。

内臓や腸に腫瘍ができていて、そこから出血する場合もあります。うんちをするときに痛がったりしませんか?
ウンチ(結果)だけでなく、そういった日常の様子も注意してください。

また、下痢が続いたあとに血便が出たのか、ある日突然下痢&血便だったのか、なども診察ポイントです。

なお、人用の食べ物や、ヨーグルトなど発酵食品はあげていませんか? カスピ海ヨーグルトが流行したときにそれをあげて下痢・血便をしたペット(犬含む)が結構いたようです。
それはペットの体に悪いということではなく、今までペットの腸にいなかった菌(ビフィ●ス菌とか)が初めて入って、お腹の中の菌と戦ったあげくに下痢したりすることもあるそうです。
ヒト用のウィンナーなどは、半分あげただけでもネコの一ヶ月分の塩分に相当する場合もあります。そうすると腎臓を弱め、血尿とかがでたりすることもあるそうです。

なにはともあれ、下痢血便ならば一番早く行けるときに獣医に連れて行ってあげてくださいね。
まだ4ヶ月なら、ちょっとしたことが命取りになるかもしれません。後悔だけはしないようにちゃんとお医者さんに見てもらってください! がんばって!

血便が出たのに医者に行かないなら、いったいいつ獣医に行くのですか!? すぐに連れて行って検査してください。
血便が出るのはどんな状態であれ、良くないことはお判りでしょう。

病気名など「ペット 血便」などでググればすぐに引っかかるでしょうが、そんなことを見ているんなら獣医にいって、わがネコの具体的症例について教えてもらったほうがどんなにいいか。自分のネコの状態は直接見てもらわなくてはネットでは判らないですよ。

血便・下痢の原因は一般的には細菌、寄生虫、傷だと思います。
...続きを読む

Q結婚したいわけでも、したくないわけでもない時

もう30歳になりました。彼とは5年つきあっていて彼ももうすぐ30になりますが、まだ結婚する気はないって言ってます。 
いつかは私と、、て思う事もあったようなんですが、2年前に、結婚がしたいなら、自分はまだする気がないから他の人を探してくれていい、とか30まで待ってほしいけど30になった時、私と結婚するかはわからないけどそれでもいいかって言われた事もあります。
まだ他の子とも付き合ってみたいとか、他に結婚にふさわしい子がいるかもしれない、と思うと私としていいのか、って迷って踏み切れないようです。
別れるのが嫌で、私もまだしたいわけじゃないから、と言って未だにだらだら続いてます。
約束もないなら別れたら、て思う方が多いと思うのですが、私も結婚自体はそんなにしたいわけでもなく、子供もすごいほしいわけでもなく。してもいいが、しなくてもいい、くらいで。。
私自身もどうしたらいいかわからないです。
あまりにも将来を考えなさすぎ、て事もわかってますが、いつか子供を生む気ならもう結婚をしなきゃいけないのかなぁ、と思ったり。
でももし、するとしたらやっぱこの人しかいないかなぁと思うから別れられなかったり。。 
結局、今までもその話に触れたくなく、彼も私が言わないからほっとしてるのか二人に結婚の話題はタブーになってます。
でもはっきりさせてよ、て言うべきですか、まだする気がないなら別れるべきなのか、結婚できるよう私が努力するべきなのか??
こんな気持ちわかる方いますか?同じようなこと考えてる方いますか?

もう30歳になりました。彼とは5年つきあっていて彼ももうすぐ30になりますが、まだ結婚する気はないって言ってます。 
いつかは私と、、て思う事もあったようなんですが、2年前に、結婚がしたいなら、自分はまだする気がないから他の人を探してくれていい、とか30まで待ってほしいけど30になった時、私と結婚するかはわからないけどそれでもいいかって言われた事もあります。
まだ他の子とも付き合ってみたいとか、他に結婚にふさわしい子がいるかもしれない、と思うと私としていいのか、って迷って踏み切れな...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまは少し前の私ですか?と思ってしまいました。
お気持ちはと~っても良くわかります。
他の回答者さまの通り、社会的にとか自然の摂理でとか家族の構築や人生を豊かにするため、そして女性として・・・多くの人が結婚というスタート地点に立ちパートナーとの人生を歩んでいく。
この形が近代以降法律という枠にも組み込まれ・・・
それが自然と言われればそれまでなんですよね。
ただ現在進行形の恋愛と結婚がなかなか結びつきづらい人もいるのです、質問者さまや私のように。
なぜ他の人のように結婚をリアルに考えられないのか、自問し続けてました。私の場合の結論は自分のこうでありたい、こういう人生を歩みたい、という自分の欲求、求める人生が定まってなかったから、かなと思います。一人暮らしで自立して長い付き合いの彼もいれば、特に不満もなく恋愛は順調だし、子供を欲しいと思ったことはないし。という状況で、まさしく質問者さまの結婚したいわけでも、したくないわけでもない時間を長~く過ごしました。
しかしこの数週間色々思うところがあり、自分なりの考えをストレートに彼氏に話しました。彼は複雑な事情ですぐに結婚に踏み切れる状況ではないのですが、結婚できる状況に方向転換する決心をしたようです。

必要なのは自分は何をしたいか、どんな人生を望むのか、この答えを自分で見つけなければ何も進まないということです。
相手があなたを好きだから、付き合っているのか、自分が彼を好きだから将来を共にしたいのか?そしてどんな家庭を築きたいのか?
自分にずっと問いかけていればいつか答えが出ると思います。

結婚するなら彼しかいないのかなあ、ではなく、まずは本当に自分は彼と死ぬまで一緒にいたいのか?を考えられたら如何ですか?
そして彼の子供を産みたいのか?ではないでしょうか?
医学的には35歳以上になると不妊症になる確率は上がり40歳からは格段に妊娠しにくくなります。ただ彼のまだ他の子とも付き合ってみたいとか、他に結婚にふさわしい子がいるかもしれない、この言葉は結婚したい相手には言わないと思います。
それ以前にとても失礼です。
他の方もご指摘のように他にいなければの場合の保険と言われているのと同じです。
もっと大事にしてくれる男性もいると思いますし、年齢的にも自分の内面外面とも磨き上げて、魅力的な女性になれば自然と出会いもあるのではないかと思います。

質問者さまは少し前の私ですか?と思ってしまいました。
お気持ちはと~っても良くわかります。
他の回答者さまの通り、社会的にとか自然の摂理でとか家族の構築や人生を豊かにするため、そして女性として・・・多くの人が結婚というスタート地点に立ちパートナーとの人生を歩んでいく。
この形が近代以降法律という枠にも組み込まれ・・・
それが自然と言われればそれまでなんですよね。
ただ現在進行形の恋愛と結婚がなかなか結びつきづらい人もいるのです、質問者さまや私のように。
なぜ他の人のように...続きを読む

Q20歳の息子が小さなころから下痢気味で困っています。ストレス性かとも思

20歳の息子が小さなころから下痢気味で困っています。ストレス性かとも思いますが、医者に見てもらってもはっきりとは原因がつかめません。もともと胃腸が弱いようです。何を食べたと言うわけでもないのですが、月に何度か下痢をします。何か体質改善できる方法はないものでしょうか。養命酒など飲ませようかとも考えています。

Aベストアンサー

困りましたね。

即効性のある栄養療法としてお勧めできるものがあります。

外界から口、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、S字結腸、直腸、肛門から外界へと一本で繋がった腸管内部は、体の外である、と生理学では教えています。

体の中に届けて良いものは、腸管が判断して、良し となれば消化・吸収されて体の栄養になります。吸収してはいけないものは、腸管が判断して、腸壁から水を出しストレートに排泄します。それが下痢です。

しかし、腸管も体の中から栄養が届けられて、消化・吸収・排泄の作業をします。ただ、タンパク質の部品であるアミノ酸の一つ「グルタミン」は、腸管内皮細胞のエネルギーになりますので、胃腸の働きを整えてくれます。
このエネルギー不足が原因で、消化吸収が上手にできなくて下痢するケースも多いです。そうした方には、L-グルタミンと云うアミノ酸が消化吸収能力をアップさせてくれます。

腸上皮細胞で使われるエネルギーのうち、60%はグルタミンです。口から食べても、分解されることなくそのまま腸管内でエネルギーとして働いてくれるので、下痢は止まります。グルタミンは止痢剤ではないので、傷んだ食品と一緒に食べると確実に下痢します。自然な形で吸収と排泄を振り分けてくれるからです。
サプリメントに理解のある薬局でご相談の上、お試しされるのが良いと思います。

医療現場では、急性期病棟の口から食べられない患者さんに、グルタミン・ファイバー(食物繊維)・オリゴ糖を配合した、GFOと云う食品を流動食として投与しています。その療法は、最近は人気があるようです。

困りましたね。

即効性のある栄養療法としてお勧めできるものがあります。

外界から口、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、S字結腸、直腸、肛門から外界へと一本で繋がった腸管内部は、体の外である、と生理学では教えています。

体の中に届けて良いものは、腸管が判断して、良し となれば消化・吸収されて体の栄養になります。吸収してはいけないものは、腸管が判断して、腸壁から水を出しストレートに排泄します。それが下痢です。

しかし、腸管も体の中から栄養が届けられて、消化・吸収・排泄の作業をしま...続きを読む

Q去年からずっと連続で予約していたアニメ番組があって兄が録画していたものでした。ずっとあって残りの録画

去年からずっと連続で予約していたアニメ番組があって兄が録画していたものでした。ずっとあって残りの録画容量も少なかったので消していいか確認したところ今度見るから。といって未視聴のままでした。
他にも同じ未視聴のアニメが4、5番組。
合計150話ぐらいです。
さすがに、1番組消してもばれないかなと思い、1つだけ消したところ半年たって兄が見ようとしたのか消したのがばれました。
私が悪いですか?

Aベストアンサー

兄の使い方に問題はありますが、それでも勝手に消すほうが悪いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報