ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

PCで不具合があり、OS部分の不具合の可能性が高いために、OSの修正を図ろうと思うのですが、説明書を見てもどうもわかりづらかったので質問します。

PC購入時に添付されるCDにはOSが入っていると思われるCDとアプリケーションCDが見当たりませんでした。
最近のPCはすでにHDDの中に購入時に戻せるようにデータが格納されているものもあるようですが、説明書を見てもどうもその点がはっきりしません。

個人データはすでに別ドライブにコピーを作ってあるので、アプリケーションを含めて購入時に戻せるのであれば、OSの再インストールしたいのですが。

サポートセンターは私の仕事の時間に全て重なっていますので昼休みにかけてもまったくつながらずに困っています。

このPCのOS再インストールのやり方を順を追って教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。

PC情報は、、

メーカー&型番  NEC Lavie LL730/5
形状       ノートパソコン
OS       WINDOWS XP HomeEdition
添付CD     MS Office XP

です

A 回答 (6件)

>CDはいらないのですか?

OSのCDはいりません。ドライブの未設定領域にデータとして保護してあります。
ただ、このデータをCDにバックアップを取ることはできます。その際、保護されているデータは消去されます。

ディスクドライブの要領を調べてみてください。
マイコンピュータ→管理→ディスクの管理

CでもDでもない領域がありませんか?

データ領域から、リカバリーCDを作成する方法は、サポートのページに書いてあります。
    • 0

NEC Lavie 型番PC-LL5503Dの場合、CD必要でした。

私の場合は「購入時に戻す」方法で実行しましたが。
    • 0

#3です。

リカバリー方法は2種えらべるはずです。
1つめは、購入時の状態に戻す
2つ目は、Cのみ(OSのドライブ)のみ初期状態にされる。
です。
プレインストールのアプリであれば、リカバリー領域に一緒に入っているので消えることはありません。
ただし、購入後にインストールしたアプリは消えてしまいます。

初心者リカバリーのすすめ!!
1、バックアップNXでDドライブに必要ファイルや、フォルダをバックアップ。
2、リカバリー方法をCのみリカバリーで行う
3、リカバリー後、バックアップNXで修復

コレが一番だと思います。
尚、バックアップNXを使わなくて、画像とか、音楽とかをバックアップしたいのであれば、そのままDにコピーしておくだけでもOKです。
よろしいでしょうか?

この回答への補足

またまたありがとうございます。
ということは、データのバックアップをしてしまえば、特にWINDOWSのCDや標準添付分のアプリケーションCDは要らないで、PC本体だけで、つまり、F11だけで上書きインストールもクリーンインストールもどちらでもできるということですね?!

ところで、WINDOWSのOSのCDはなくてもいいんですか?
なにかCDにコピーできる方法でもあるんでしょうか?

• 0

電源をいれてNECのロゴが出ている間にF11です

後はメニューに従ってやればできます

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ところで、F11をすると、今までのデータが全て消され、つまり、クリーンインストールされるのでしょうか?
それと、標準のアプリケーションもいっしょにくるのでしょうか?

• 0

平成13年10月発表以降のVALUESTAR、LaVieシリーズ(LaVie Zを除く)から、今まであったバックアップCD-ROM,アプリケーションCD-ROMがなくなったそうです。

で、どうすれば再セットアップできるかは参考URLへ。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • 0

LavieノートPCは使ったことないので何ともいえません。

教えて!gooさんに失礼ですが、
以下のサイトで再度質問してみてはいかがでしょうか?
PCについて優秀な人たちが一杯いますよ。

参考URL:http://www.kotaete-net.net/bbs00001.aspx
    • 0