【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

家庭菜園の為のある参考書によると、土壌の酸性を矯正するのに消石灰を使うより、過燐酸石灰を散布する方が良いとあります。
過燐酸石灰は酸性なので、返ってPhは酸性に傾くと思うのですがどうなんでしょうか?
但し、この本の著者は過石は堆肥などと一緒に施用した方が良いとも述べています。
どうもこの説には納得できかねますので、お尋ねします。

A 回答 (2件)

これは.条件がぬけているだけです。

モンモリロナイト系火山灰土壌において
という条件です。

火山灰では.アルミの溶出が激しく.林さんと結合して不溶性の燐酸アルミを作ります。
その後にカルシウムが残り.珪酸系酸性を示す火山灰でのphちょうせいきのうを持つことになります。

珪酸にしてもアルミにしても溶出は結構早く.かんしょうせいがあまりありません。
ここで.堆肥などを入れで.堆肥の結城さん(主にフミン酸)による.保護コロイド作用によって.遅延(施肥1-2ヶ月後)して現れる計算・アルミの溶出を抑えて.林さん石灰によるphの中和を長時間保つようにすることになります。
    • 1

>返ってPhは酸性に傾くと思うのですがどうなんでしょうか

肥料単体としてのpHは弱酸ですからあなたが正しいと思います。
また、石灰をまくほども大量に過燐酸石灰を使えばリン過多になったり、苦土石灰の代わりに使えば苦土欠乏になったりする可能性が有ります。
(植物にリンが吸収された後は、多少アルカリに傾くかもしれませんが、化学式が分からないので私には分かりません。多分中和効果を期待するほどアルカリにならないと思います。)

堆肥を併用する効果は、雨で流出しやすい溶性リンを堆肥にしみこませたり、酸性土壌ではアルミニウムによるリンの吸収阻害を避けるためです。土の質によってどの程度肥料が流出するのかは異なってきますから、効果は変わってくるでしょう。砂地ではく溶性リンを使ったほうが簡単で効果が高いかもしれません。
    • 0