正しい呼び方がわからないんですけど、焼き鳥屋さんのメニューにある「梅味のにんにく」、といえばわかってもらえるかなあ。きれいなピンク色のにんにくです。

あれを家でも作ってみたいのですが、ちゃんとした作り方ってありますか?


にんにくなのに、その焼き鳥屋で食べたものは全然にんにく臭さがなくて、それも気に入った理由なんです。

ちなみにスーパーで売ってるのを買ったことがあるんですが、全然ちがう。にんにく臭が残ってて、梅の味も薄かった・・。
ということで作ってみたいのです。

作った事ある方、ぜひ教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

詳しく書いてありませんが・・・・


出来ますか?

参考URL:http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。
たぶん私の思ってるのはこれかな?と思うんですけど・・(写真がないから少し不安ですが)
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/28 00:07

参考URLのページに載っていますので参考にしてください。



参考URL:http://www.kamitosan.or.jp/health/recipe/038.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
教えてもらったレシピを見て、「これだ!」って思ったんですが、作り方に「にんにくをスライスしてペースト状に」とあったので私の思ってるものとは違うっぽいです。残念。
でも参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/28 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにんにくはあるのですが・・。にんにくチューブがありません。作りたいレシ

にんにくはあるのですが・・。にんにくチューブがありません。作りたいレシピに、「にんにくチューブ 2センチ」と書かれてあるのですが、にんにくをすりおろして代用できますか?また、何かけ使ったら、にんにくチューブ 2センチと同じになりますか?

Aベストアンサー

>にんにくをすりおろして代用できますか?
そもそもチューブにんにくが代用品ですよww

チューブ品は、世の中にないものと思っていたほうが、本物の味や風味を感じることが出来ますよ。

どのようなレシピかは存じませんが、チューブ2センチ程度でしたら、一かけもあれば十分です。
これを摩り下ろすなり、みじん切りにするなりすればいいです。
摩り下ろしは香りが増し、みじん切りは、香りが抑えられ、コクが増します。

Q梅ジャムを作る前に梅を洗ったら

その次どうしたらいいのでしょう。
今日拾った梅をあさってジャムにしようと思っています。
ご助言お願いします

Aベストアンサー

次のページはいかがですか?
青梅・完熟梅の両方について詳しく書かれていますよ。

↓梅ジャムの作り方

参考URL:http://www.pickled-ume.com/info/jam.html

Q梅ジュース(梅シロップ)を初めて作ります。

梅をいただいたので、梅ジュース(梅シロップ)を作ろうかと思っています。

作り方を調べてみると、梅・氷砂糖だけでなく、酢を150~200ccほど入れるようなのですが、
出来上がった梅ジュースはやはり酢の味がしますか?

子供たちにも飲ませようかと思うのですが、酢の味がすると飲まないと思うのです。
やはり酢は必要なのでしょうか。

ビンの大きさについても教えて下さい。
梅酒のように、ホワイトリカーを使わない分、小さ目で大丈夫かなと思うのですが、
どんなくらいの大きさがピッタリなのでしょうか。

梅1.5kg 
氷砂糖1.5kg
酢150cc

5リットルのビンが妥当でしょうか。

それと、漬けたビンを置いておく場所についてですが、家の中に涼しい場所がなく
冷蔵庫くらいしか思いつきません。
冷蔵庫(野菜室)の中に入れておいても大丈夫ですか?

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

酢を入れるのは、梅の実の表面に酵母がついていてアルコール発酵がはじまってしまうのを抑える為なので、
酢じゃなくても、酒でもクエン酸でもレシピがあると思います。穀物酢や米酢を使わず、リンゴ酢など果実酢を使うレシピもある。
あと初期発酵を抑えるのに梅の実を凍らせてから仕込むレシピもあると思います。

私は梅シロップの際に酢は入れません。
そのために、梅の実を数日凍らせる、溶けにくい氷砂糖ではなく溶けやすいグラニュー糖(できればもっと溶ける果糖がいい)、発酵を進めないように冷蔵庫で保管、失敗のリスク分散に保存瓶2本に別け、発酵ガス抜きのため毎日口を開ける。1ヶ月を待たず早めの3週間ほどで実を取り出し、酸味が足りない時はクエン酸で味を調整、酵母の殺菌のためシロップを80度ほどに湯煎で1時間ほど加熱殺菌を行い、瓶に小分けして保存しています。
保存瓶の大きさは、入れたもの以上の量にはならないので、5L瓶が適当です。私は2L2本で作りますが。

時期的にもう完熟梅が出回っていて、青梅が手に入りにくいと思うので、完熟梅だと酸味が足りないので、最初から、果実酢なりクエン酸を入れたほうが失敗なく美味しくできると思います。
クエン酸は梅の酸味成分で、薬局で500g1000円ほどで売っていてます。5倍希釈して飲むなら梅と砂糖3キロなら100gくらい入れて漬けてください。紫蘇ジュースにも使えます。

酢を入れるのは、梅の実の表面に酵母がついていてアルコール発酵がはじまってしまうのを抑える為なので、
酢じゃなくても、酒でもクエン酸でもレシピがあると思います。穀物酢や米酢を使わず、リンゴ酢など果実酢を使うレシピもある。
あと初期発酵を抑えるのに梅の実を凍らせてから仕込むレシピもあると思います。

私は梅シロップの際に酢は入れません。
そのために、梅の実を数日凍らせる、溶けにくい氷砂糖ではなく溶けやすいグラニュー糖(できればもっと溶ける果糖がいい)、発酵を進めないように冷蔵庫で保...続きを読む

Q梅にんにく

先日『梅にんにく』というのを食べました。どこで買ったのか分かりません。
にんにくの臭みも全くなく、とても美味しかったので自分でも作りたいと思っています。
内容は簡単で、梅の潰したもの・小指の先大のにんにく・かつおぶしの三点を和えただけの単純なものです。

そこで質問なんですが、にんにくの臭みは、どうやったらとれるのでしょうか?
それが出来ずに、恋人と悪戦苦闘しております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常のニンニクだとしたら、牛乳に浸しておけば多少臭いがなくなりますが、完全に消すのは不可能です。

おそらく無臭ニンニクを使っていると考えられます。まれにスーパーなどで見かけたりもしますが、まだ、あまり一般的なものではありません。

インターネットで「梅にんにく」で検索すればいくつか商品が出てきますから、同じものがないか調べてみてください。

Q梅ジュースを作った後の梅を美味しく食べたい

自分で作った梅ジュースを飲み終わりました。
残った梅はエキスが出てしまい美味しくないので捨てましょう・・・とあるWebに載っていたのですが
捨てるのは忍びなく、何か一工夫して美味しく食べれたら嬉しいなと思っています。
梅ジャムではなく、梅そのものを食べる、なるべく簡単なレシピがあったら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レシピと云うより、作り方を書いておきます。
 まず、梅にフォーク等で一個に付き5~6箇所穴を開けます。鍋に梅を入れ梅がかぶる位の水をいれ、砂糖400~300g(梅の甘さにより加減して下さい)檸檬半分の果汁を加えて弱火で静かに煮ます。水分が無くなって来たら水を足してください。しばらくすると、柔らかく成りますので、鍋を火から降ろして、檸檬の、もう半分の果汁をいれ、さめるまでゴミ等が入らないように布巾等を掛けて待ちましょう。
煮ている間決して橋等でかき混ぜないで下さい。
さめたら、汁ごとタッパに入れ冷蔵庫で2~3日寝かせると、より美味しくなります。
本来は青梅で作るのですが、酸味が弱い分檸檬を入れましょう。もし、梅に充分酸味があれば檸檬はいりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報