美術手帖によると、
井上雄彦、小畑健、荒木飛呂彦、永野護、士郎正宗、三浦建太郎、楠本まき、桂正和、上條淳士、多田由美、小田ひで次、近藤聡乃、黒田硫黄、しりあがり寿、丸尾末広、岡野玲子、山田章博、松本大洋、峰倉かずや、安野モヨコ、矢沢あい、CLAMP、赤松健、コゲどんぼ、藤島康介、あずまきよひこ、天広直人、吉崎観音、西岡兄妹、大暮惟人、水野純子

だそうですが、これに加えるとしたら誰でしょうか?
現代の作家でお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

あさりよしとお

遠藤淑子
安永航一郎
    • 0

マンガ史を「変える」ということを求められているので、

今よりも先に現在のマンガ史を変えた人と評価を受ける
人なんて誰にもわからないだろう
って思ってしまうので、最近の漫画家で、
マンガ史を変えるような作品を出した人っていう
解釈で考えた前提で書きます。
(これから書く作品でマンガ史を変えるであろう実力の
 持ち主は誰って質問だったらごめんなさい。)

原作:武論尊、作画:原哲夫
のコンビはなぜ入ってこないのだろう?
「北斗の拳」は一世を風靡したのに。。。

所十三
「白亜紀恐竜奇譚 竜の国のユタ」等
恐竜漫画に最新の科学の結果を取り入れていて
なかなか興味深い。
(私はそれ以前の漫画はまったく興味なかったんですけどね。)

星野之宣
スペースオペラをはじめとしたSFの大家ってことで。

(松本零士・・はもう古いっていわれるかもしれませんね。
 やめときます。漫画とは別の所で話題の多い人ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

現在、マンガ史を更新してる作家という意味です。
たしかに、後になってみないと評価なんて難しいですが

岩明均はギリギリ中に入れますかね。

あとはやまだないととか小林よしのりあたりでしょうか。

このメンバーだったら桜玉吉も入れて欲しい気がするな。
日記マンガブームへの貢献度は高いと思うし。
    • 0
この回答へのお礼

やまだないと、小林よしのり、桜玉吉はマンガ史でも特異な作家達ですね。
こういう人達も加えるべきですよね。

さだやす圭、藤原カムイ、村枝賢一、森薫、武富健治、竹谷州史(順不同・敬称略)ってところですね。

作家ってことは原作者でも良い?ならば狩撫麻礼は外せません。

作家縛りとはわかってはいるのですが‥マンガ史を変えるという意味で秋田書店→エンターブレインの奥村勝彦編集長を挙げさせてください。
    • 0

私も、浅野いにおに1票。

この作家さん、何かが惜しいんですけどね。

あと古谷実と津田雅美も入れて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>何かが惜しい

確かに。

あ、赤松健は30人の中に入ってましたね。

失礼。
    • 0

五十嵐大介 弐瓶勉 新井英樹 赤松健 浅野いにお 奥達也

現代の漫画家ならこの人達は重要だと思います。

質問者さんもいってますが浦沢直樹さんも加えるべきだと思います
    • 0

尾田栄一郎は入っていないんですね。

既に歴史を作り始めている気がするんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、、、浦沢直樹とかもそうですが、
メジャー過ぎると、こういうリストには敬遠される傾向がありますね。

根元敬

谷口ジロー
有間しのぶ
秋月りす
諸星大二郎

どうでしょうか。根元氏は、もしかしたら過去の人なのかもしれません。
    • 0

マイナージャンルを盛り上げる名人、河合克敏は?

• 0