【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昨年11月頃に購入した新車の原付バイクです。

・走行距離は400キロ。乗車頻度は週1~2回
・1回毎の走行距離は約20キロ

購入後3ヶ月目くらいからセルで一発始動するのが難しくなりました。昨日はセルでは駄目なのでキックしましたが、3回程キックしてもかからず、結局2分位してから再びセルで始動すると何とかかかりました。
でも少し元気がないようなかかり方でした・・・。

そこで質問なのですが、たとえ新車で買っても週1回程度の走行だとエンジンが鈍ってこんなものなのでしょうか?
とりあえず近いうちにショップに行こうと思っていますが、その前に教えていただこうと思い質問しました。

車種はヤマハのジョグポシェです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

経験したことを中心に、想像される原因を羅列します。

1.キャブレターに溜まったガソリンから、揮発成分が抜けてかかりにくくなる。
 これを防止する為、週1回はエンジンを掛けていましたが、月単位で動かさないときは始動前にキャブレターのドレンボルトを緩めてガソリンを安全な容器に排出してました。
 但し、くわえ煙草での作業は命取りになります。
2.自動式燃料コックが、不調で燃料が十分供給されない。
3.電気回路の整流器が絶縁不良で、使用しない時でもバッテリーの電気が反対方向に流れて空になる。
4.メンテナンスフリーでない液式バッテリーなら電解液の不足
5.キャブレターフロートレベルの調整不良またはゴミによりオーバーフロー
6.エアークリーナ取り付け経路に穴や隙間があり、混合気が薄い
7.マフラーにカーボンが詰まり、便秘状態
8.2サイクルオイルの吐出量が多く、カーボンでスパークプラグが十分機能しない
9. 2サイクルオイルを補給しない為、エンジンが焼きつきかけている
10.オートチョーク機能が故障
11.シート下の吸気口を雑巾などで塞いでいる

以上の6割くらいは経験していますが、
温まると正常になるか?
温まってから排気ガスの色や匂いはどう変化するか?
が診断のポイントになります。
 購入した店へ早めに持っていくべきです。
No.1 回答者様の言うとおり、操作ミスのせいかも知れません。
 スズキGSX250E2の取り扱い説明書には「始動時はチョークを引き、アクセル全開」と書いていまして、メーカへ手紙で問い合わせたら「全閉」の誤りと返事がきました。

知らずにいじっても、良くはなりません。
 複合故障の恐れもあります。
 私は、7項のトラブルを知らずに、キャブレターをいじりましたがダメでした。
 機械の修理費は人間の治療費に比べれば安いものです。
 早めの修理で安全運転を祈ります。
追伸
 私は今年の2月に、30年無事故でバイクから足を洗いました。
    • 0
この回答へのお礼

>購入した店へ早めに持っていくべきです
明日行くことに決めました。重い腰をあげて行ってきます!

最近気になったことの一つですが、一度だけですが白煙が上がりました。そんなにひどくはなかったのですが、今まで運転していて「あれ?」と思ったことがなかったので少し驚きました。
走行前はエンジンをかけ暖機もしているのですが随分走ったのに信号待ちのとき「何これ?」とマフラーを眺めておりました。それから数分で白煙は出なくなりました。

バイクの保守は苦手ですが(これは駄目ですね)、自信のない事には極めて保守的なので手を出さないようにしています。
何事も早いうちが一番だと思うので、明日行ってきますね。

>機械の修理費は人間の治療費に比べれば安いものです。
 早めの修理で安全運転を祈ります

これを読んで「真のバイク好きの方」だと感じました。
私は今まで車でしたが免許を取ってからの十数年、無事故、無違反を守っています。運転するのが大好きです。
本当に好きだからこそ大切にしたいですよね・・・バイクも人の命も。

とても詳しい説明をいただきました。今すぐに全てを理解するのは無理ですが、今後のためにもバイクの本でも買って照らし合わせて役立てさせていただきます。

私のために貴重なお時間をさいてくださり有難うございました。

先ほどの続きです。

新車の時はバッテリーも十分に電気容量がありセルを回しても元気良くプラグに火花がちるのですが、あまり乗らない上にセルを回すかからないからもっと回す、これが悪循環になります。 すなわち車と違ってバッテリーの容量も小さいし容量の少ないバッテリーでセルを回すとプラグの火花が弱いからかかりにくい。その上アクセルを回すと生ガスを吸うのでもっとかからないという事になります。
毎日乗っていると充電もされるので調子よく乗れると思います。 これからいきなりセルを回さずキックでかけるようにすれば良いと思います。 力ずよくです。
答えは良く乗ることです。
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。

>答えは良く乗ることです
了解しました!
ほかの方の質問を見ても、数ヶ月で数千の走行距離が書かれてありますよね。
今は忙しいのと、あえて乗る理由がないので必要な時だけ・・・という感じです。買い物くらいかな。
でもこれからは極力乗るよう、まずは何かしらの用事をつくることからスタートです。
ちなみに私はメカ音痴ですが、バイクの良さを知ってしまったからには、もう車には乗れなさそうです。
バイクって、どこにでも止められて思っていた以上に便利ですね。雨の日は乗れないですけど(というか、乗らないようにしてます)。
この原付が駄目になったら2輪の免許を取ってもう少し大きなのに乗ろうと思っています。
皆には「危ない」と言われますが、原付に乗ってみてはじめて分かったのは「車と同等にスピードが出せない事がいかに危険か」ということです。
制限速度きっちりとはいきませんが、必ず35キロ以下で走行していますので・・・時々トラックにアオラレマス。←この方が余程危ないですよね~。

これからはもっとバイクライフを楽しみたいと思います。

有難うございました!

私の隣の家の大学生が毎朝セルをキュルキュル回しておられます。

ぜんぜんエンジンはかかりません。毎日です。
10分から15分毎日・・・・・勉強はようできたのになぁー。 メカオンチやなぁー。朝のはよから・・・とふとんの中からおもっていました。 ある時その学生さんが帰って来たときに合いまして一言! 2サイクルエンジンは、セルを回している時はアクセルを回したらアカンでとアドバイスしました。 何故 プラグがかぶる 濡れる。
次の日から一発でかかっていました。
追伸  あまり詳しく書いていません。ヤマハジョグ
もう少し乗られたほうが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。
購入時、ショップの方から「エンジンがかかりにくい時はアクセルを回しながらかけてください」と教えられたので、毎回そうしておりました。あかんかったんかいな~(笑)。
やはり週1回の乗車では鈍るのでしょうかね。
これから気をつけたいと思います。

それにしても欠陥ではなかろうか・・・?それが心配。

早々に有難うございました。