プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでタイムカードの管理を行いたいので、
エクセルの表に出勤時間と退勤時間を記入したら
表の右側に残業時間や早出の時間を表示したいと思っています。

画像のC列・D列に出勤時間と退勤時間を入力するだけで
E・F・G・H 列をそれぞれ表示させたいと思っています。
H列はわかるので
E・F・G列に入る表計算式があれば、それぞれ教えて頂きたいのです。

E列・・9時よりも前の出社がある場合のみ、表示。
    30分単位で切り捨て
    (例)7:40分出勤の場合・・8時から9時までの計算となり
       1時間で、(表示は1:00としたい)
F列・・8時間(8:00)で固定
G列・・9時から退勤の時間の合計より9時間分を引いたもの。
    (例)出勤6:55 退勤19:23 の場合
       9時~19:23分までが対象の時間となり
       10時間(23分は切捨て)から9時間を引いた
       1時間となる(表示は1:00としたい)


以上、わかりずらいかもしれませんが
もし、このような計算ができるのであれば、
よろしくお願いします

「エクセルでタイムカードの時間計算をしたい」の質問画像

A 回答 (1件)

E2


=IF(C2<VALUE("9:00"),0,INT((C2-VALUE("9:00"))*48)/48)

F2
8:00

G2
=IF(D2<VALUE("18:00"),0,INT((D2-VALUE("18:00"))*48)/48)

H2
=E2+F2+G2

注;0時を超える残業時は、退勤時間を「24:23」「25:12」などと入力します。

この回答への補足

ありがとうございます。
色々、試してみた結果

E2
=IF(C4>VALUE("9:00"),0,INT((VALUE("9:00")-C4)*48)/48)

で早出が表示できるようになりました。
ありがとうございました
ものすごく助かりました!!!

補足日時:2009/11/30 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65535さん

早速、丁寧にありがとうございます!

早速、ためしてみましたが
どうやら
E2
=IF(C2<VALUE("9:00"),0,INT((C2-VALUE("9:00"))*48)/48)

の式が逆のようです。。
(9時より前でなく、例えば10時と入力すると1時間と表示されてしまいます。。)
どこかが逆なんでしょうか?
全く、時間計算に関しては無知なので教えていただけると
ありがたいです。

お礼日時:2009/11/30 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!