ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

現在2歳のラブラドールを飼っています。
主人27歳、私26歳の夫婦です。共働きです。
今、もう1匹ラブを飼おうかどうか悩んでいます。
多頭飼いのメリットとして、犬にとって留守番が苦痛じゃなくるというのを聞きました。
うちは平日日中留守番させてるので、
それは良いことだなぁと思ったのです。
デメリットはやはり出費のことをよく聞きます。

そこで、それ以外のメリット・デメリットを教えていただけませんか?
それと私の悩みの種を書きますので以下についての返答もよろしければお願いします。

1.現在の愛犬は室内でトイレをしつけています
  新しい犬も同じトイレで問題ないのでしょうか?

2.30歳くらいになったら子供が欲しいとおもっていますが、
妊娠中に犬の世話を2匹分するのは大変でしょうか?

今のコにとって、新しいコを迎え入れることが良いことなのかどうかも悩んでいます。。

A 回答 (6件)

犬が主人公のマンが「銀牙~流れ星銀」の作者がラブラドールを飼っているのですがエッセイでこのようなことを書いています。



我が家のラプラドルは3匹に増えてから大変なことになっています。メル(1匹目の名)だけのときはなんてことはなかったのですが子供が2匹生まれてからもうハチャメチャです。
母犬のメルまでが幼児返りをしてしまう始末で・・・
エサへのがっつき方はガッガッガッと噛まずに下アゴをスコップのように使い丸飲み、自分の分を半分食べたら他の兄弟や、母のものまで取ろうとする。
おなかが膨れたら今度は腹ごなしに運動でカーペットはひんむくし、ソファーはかじるし床板まで囓って丸い穴を開けてしまう。最近ではそんな品のないところがラプラドル種の本性だと感じています。
ここで私が言いたいのはラブを複数で一緒に飼うと大変な結果を招くと言うことです。
それでもかわいいと思わせるのは彼らの術であり、やはり家族の一員だからでしょうか。
1匹だと確かに穏和でしつけもしやすい。だから2、3匹に増えても大丈夫だと思うのは大きな間違いです。
皆さんに伝えておきます。増やすときはほんとに覚悟をして下さい。

とのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブラドールを多頭飼いされている方のお話が読めて、本当に参考になりました。
長々と書いていただいてありがとうございます。
多頭飼いをする前に聞いておいて良かったと、心から思ってます。
今のコまで性格が変わってしまうなんて。。なんて恐ろしいんだろう。。
多頭飼いは見合わせる方向でほぼ決意が固まりました。。

お礼日時:2003/05/17 08:44

こんにちは。


>ただもちろん留守番は嫌っている様子です。その姿にはやはり罪悪感を感じています。

なるほど、そういうことでしたら、お留守番をポジティブに受け入れられるようなトレーニングが必要かもしれませんよ。これは1頭であっても、2頭であっても同じ事です。いろいろご勉強されているとお見受けしましたので、少しトレーニングをやり直してみるのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお話を頂き本当にありがとうございます。
専門家の方に、妊婦に大型犬2匹の世話は無理だろうという言葉をハッキリと聞けて、スッキリしました。
「なんとかなるかも」という甘い考えを捨てることにしました。
ちなみに留守番をポジティブに受け入れられるようなトレーニングというのはどのようなものなのでしょうか?
多頭飼いに関わらず、興味深いお話です。
もしHPなどをお持ちであればURLを教えて下さい。

お礼日時:2003/05/16 22:22

始めまして。

うちでも今2頭飼っていますが、必ず誰かがいる常態です。共働きの多頭飼いは、やめた方が無難ではないでしょうか?
>犬にとって留守番が苦痛じゃなくるというのを聞きました。
たしかに2頭で遊んで暇つぶしはできます。が、今まで何事もなく過ごせているのは、2頭になった場合なくなると考えてください。(しつけしだいですが・・)仲良くなれば、2頭で室内で遊ぶのですよ!走り回る。物の引張りっこなどまず、間違いなくします。(室内でフリーの場合)
ゲージに入れて置くならストレスが増えます。
トイレは、同じでも問題ありませんが、量が倍になってもシートは大丈夫な大きさを用意できるでしょうか?排尿でいっぱいになった場合は、そこでしなくなります。
散歩については、脚側歩行を躾けられるなら問題ありません。うちも2頭いっしょに散歩する事もありますし、3頭でもしたこともありますので・・・。他の世話は今の倍になりますが、ご自分で大丈夫と思いますか?
さて、飼う場合の相性ですが、メス-メスは、あまりうまくいきません。飼い主の取り合いになりやすいです。次にダメなのが、オス-オス。一番いいのは、オス-メスですが、避妊、去勢の心配をしなくてはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり共働きの多頭飼いは無理があるようですね。
2頭で室内で遊びまわる。。。
うちは3LDKのマンションなので想像しただけで恐ろしいです。
ちなみに今知人に勧められてるラブの小犬はメスですので、相性もあまりよくないようですね。。
散歩やトイレのスペースは問題ないと思いますが、それ以上に大きな難関があることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 22:17

こんにちは。


 現状で、ラブちゃんは留守中に何か問題を抱えているのでしょうか?もしそうなら、それはそれとして解決するべきだと思います。新しいイヌを入れることと、その問題を解決することとは関係ありません。
 そうではなく、単に飼い主の気持ちの問題としてもう1匹、と言うことでしたら、わたしはやめた方が良いと思います。まず、妊婦さんに大型犬2頭の世話は無理です。私なら絶対にさせません。またイヌにとっても、きちんと多頭がいとしてのしつけをしないと、逆にストレスが増えることになると思います。
 というわけで、私はあまりいい考えのようには思えないのですが・・。

この回答への補足

現状では留守番に問題はありません。
ただもちろん留守番は嫌っている様子です。その姿にはやはり罪悪感を感じています。
多頭飼いをすると留守番によるストレスが緩和されるという話を聞いたので、今のコのためになるのかなと思っただけです。

補足日時:2003/05/16 14:45
    • good
    • 1

ラブラドールは多頭飼いに向かない犬だと聞いたことがあります。


遊び好きで甘えんぼでしかもパワフルなので。
2匹になると手間は倍どころじゃなく天才的なコンビネーションプレイのいたずらをするそうです。
とりあえず共働きのうちは増やさない方がいいと思いますよ。

ごめんねー。こんなアドバイスで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビネーションプレイのいたずら。。
想像しただけですっごい怖いですね(笑)
多頭飼いには向かないんですね。
ありがとうございます。とても欲しかった情報です!
まだまだ悩む必要がありそうですね。

お礼日時:2003/05/16 14:22

トイレはしっかりしつければ問題ないと思います。


私の家は2匹飼っていますが、仲良く一緒のトイレを使っています。

妊娠中の2匹の世話は大変だとは思いますが、その前にしっかりしつけをされていれば大丈夫でしょう。
もちろん、散歩などは旦那さんに行ってもらうなどの、協力が必要だとは思いますが・・・。

それ以外には、ちゃんと犬の上下関係をしつけなければいけません。
最初にいた方が絶対やきもちをやきます。もしかしたら、下の子を傷つけてしまうかもしれません。
ご飯をあげるときも、散歩の準備をする時も、ほめるときも、最初の子を一番にしてあげてください。

それと、あなたがお子さんを産んだ後、その子を自分より下だと認識するでしょう。
その時の対応も大事です。

同じラブを飼おうとしているのなら、自分の子供の方がいいですよ。
今いる子も下の子の面倒を見てくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲良く一緒のトイレを使っているというお話は、とても微笑ましいですね。
妊娠中は自分自身がどれだけしんどいかがわからなかったのでとても不安でしたが、少し気が楽になりました。
今のコはとても大人しいコなので、妊娠中の世話主人の協力で乗り越えられそうな気がしてきました。

気持ちが前向きになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラブラドールのオスを飼う

現在夫婦2人で、ラブラドールのメス・10歳を飼っています。

うちの愛犬も、1歳までは多少やんちゃでしたが、
それでも他のラブと比べるとかなり大人しいコで、
散歩で引っ張ることもなく、しつけもすぐ覚え、吠えることもなく、問題行動もなく、
本当におりこうなコになってくれました。
そんな愛犬ももう10歳になり、そろそろもう一匹ラブラドールを飼いたいなと思っています。

今度はオスが飼いたいな…と思っているのですが、
「オスは大変だと思うよ~」などとまわりにも言われ、
今の愛犬がメスであることと、かなり大人しいコに縁があったこともあり、
オスを飼うことに少し不安があります。
ちなみに主人は仕事が忙しいので、基本的に散歩などは私が一人でやることになります。

実際散歩などで、たまに他のラブを見るのですが、
飼い主をグイグイ引っ張っているラブラドールや、
飽きることなく走り続けているラブラドールなどを見ると、
うちのコとは全然違うな…と思ってしまいます。

もちろん1歳までの破壊力や、運動量の多さなどは覚悟していますが、
私はメスしか経験したことがないので、認識が甘いかもしれない、と思うんです。
そこで現在ラブのオスを飼っている人などに質問です。

1.やはりメスに比べると、オスは大変なのでしょうか?(運動やいたずらなど)
2.ラブラドールのオスでも、しつけ次第では大人しいコになるでしょうか?
(力が強くても、引っ張らなければ問題ないですよね?)
3.子供の頃の破壊力やはしゃぎっぷりなどは、やはりメスよりは激しいのでしょうか?
4.室内トイレを子供の頃から教えれば、足を上げずにおしっこできますか?

その他、メスしか知らない私に注意すべき点などがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

現在夫婦2人で、ラブラドールのメス・10歳を飼っています。

うちの愛犬も、1歳までは多少やんちゃでしたが、
それでも他のラブと比べるとかなり大人しいコで、
散歩で引っ張ることもなく、しつけもすぐ覚え、吠えることもなく、問題行動もなく、
本当におりこうなコになってくれました。
そんな愛犬ももう10歳になり、そろそろもう一匹ラブラドールを飼いたいなと思っています。

今度はオスが飼いたいな…と思っているのですが、
「オスは大変だと思うよ~」などとまわりにも言われ、
今の愛犬がメスであることと...続きを読む

Aベストアンサー

一代目=ゴールデン♂
二代目=シェルティ♀
三代目=超大型(ゴールデンMIX)♂ 

それぞれのワンは年齢的には2頭飼い状態の飼い主です。

質問者様の年代はわかりませんが飼い主の根性と体力と
愛情がすべてだと思います。
近所やお友達に大型犬(ゴールデン&ラブラドール)が多いと
いうこともあり自分もいろいろ経験してきて思うのは・・・
ゴールデンもラブラドールも♂は最高に楽しいです!

我が家の場合は破壊力もやんちゃも相当なものがありました。
寝不足と疲労で体脂肪が5%減ったほど(笑)
毎日ワンに費やす時間も一日中ほとんどでした。
でも、でも、♂ってすごく可愛い・・・甘えんぼです。
飼い主との信頼関係が構築されれば(ここがポイントですが)
2才を過ぎた頃、とても従順で優しい立派な♂に変身です!

ワンに訓練教室など必要ありません。
すべては飼い主との信頼関係と社会性を身につけさすことだと
つくづく思いました。

パピーの頃からいろんな人やワンと触れ合う。
仲の良いお友達ワンができればワン同士のルールは
相手のワンちゃんが教えてくれます。
いろんな場所へ連れてってあげる。
毎日、ワンちゃんと触れ合う。(遊び、躾含め)

あえて言わせてもらうと♂の方が大人になった時
他のワンや人に対してとても優しいです・・・(去勢は必須)
周りを見てると♀の方がワン同士相性がむずかしく良くガウガウしてます(笑)

私はお散歩の時などいつも彼とデートをしてる感覚です。
これは女性ならではの感覚でしょうか?(笑)
彼と颯爽と散歩をしていると守ってもらっているような・・・
あの大変だったパピー時代があるから今の彼ができた満足感も・・・

我が家の二代目おばあちゃんワンは14才ですが
大きくて若い♂の元気や若さをもらっているようでまだまだ元気です。
家族になれば年齢差の心配とかあまりないように思います。

是非、♂との生活もエンジョイされてみてはいかがでしょうか?
かなり体力つきますよ(笑)
ご主人と良く話し合って、もちろんご主人の協力も必須です。

ちなみに一代目は生涯しゃがんでおしっこ
三代目は外では足あげ、屋内ではしゃがんで・・・でした。
どちらも獣医さんとの相談で7~10ヶ月で去勢してます。

ご参考まで☆

一代目=ゴールデン♂
二代目=シェルティ♀
三代目=超大型(ゴールデンMIX)♂ 

それぞれのワンは年齢的には2頭飼い状態の飼い主です。

質問者様の年代はわかりませんが飼い主の根性と体力と
愛情がすべてだと思います。
近所やお友達に大型犬(ゴールデン&ラブラドール)が多いと
いうこともあり自分もいろいろ経験してきて思うのは・・・
ゴールデンもラブラドールも♂は最高に楽しいです!

我が家の場合は破壊力もやんちゃも相当なものがありました。
寝不足と疲労で体脂肪が5%減ったほど(笑)
毎日...続きを読む

Q生後4ヶ月のラブラドールの躾について

生後4ヶ月のラブラドール♀の躾に困っています。
家に来て既に3ヶ月経過しているのですが、いろいろな面で上手くいきません。

先ず、トイレですがゲージ内にいる時は中に設置してあるトイレにしています。
ですが、ゲージ外に出たとたん所構わずします。
いろいろな本を読み誘導したり褒めたりしていますが全く上手くいきません。
よく、する前に臭いを嗅ぐ・そわそわしだす等聞きますが
それがない?もしくはそのサインを私がわからないのか

例えば、私が台所に立っていると餌を欲しがり側にきてせがみ私を見上げたまま
その場にしゃがんでおしっこしたり、普通にトットコ歩いて臭いを嗅ぐ事もなくいきなりうんち等・・・
正に、いま出るからいま出す!といった感じです。
全く予測がつかないのです・・・。

粗相をしても叱らないようにと本には書いてありました。が、本当にそれでいいのでしょうか?
朝起きるとゲージのうんち踏みまくり吠えまくり、出したら出したで粗相しまくりで
堪り兼ねてゲージ外の時はオムツをつけています。
これも逆効果と思いつつ四六時中見張ってる事もできないので今もそうしています。

散歩も1日2回朝夕行きます。餌を食べてからすぐ便をするので餌を食べてから行っています。
ですが散歩中排尿は滅多にしません。メスだからでしょうか?
便も道の端にしないで、ど真ん中にします。
他の通行人の方にいつも申し訳無いという思いでいます。

散歩中、他の通行人や自転車に飛びかかろうするのも困っています。
どんなにダメ!と言っても通る度にやります。

1日に4回弱、便をするので日中は庭に出しています。
3m×6m程に柵を作り犬小屋も置いて快適空間を作ったつもりですが
家に入れろと吠え続けるのです。
それでも無視して庭に出していますが近所迷惑になっている気がして
心配です。

犬を飼って癒されるでしょう?可愛いよねぇと周りの方達にいつも言われますが
癒される所か逆にストレスになっています。

このままではウチの犬を嫌いになってしまいそうで、これから10年以上一緒に暮らしていく為に
私も犬もストレスのない生活をしていきたいです。

本の受け売りは逆にストレスになり子育てと一緒でその子なりの育て方があると思っています。
何をするにも根気と忍耐と知りつつそれが出来ない・・・本当にどうすればいいんでしょう・・・

何か良い方法はないかアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月のラブラドール♀の躾に困っています。
家に来て既に3ヶ月経過しているのですが、いろいろな面で上手くいきません。

先ず、トイレですがゲージ内にいる時は中に設置してあるトイレにしています。
ですが、ゲージ外に出たとたん所構わずします。
いろいろな本を読み誘導したり褒めたりしていますが全く上手くいきません。
よく、する前に臭いを嗅ぐ・そわそわしだす等聞きますが
それがない?もしくはそのサインを私がわからないのか

例えば、私が台所に立っていると餌を欲しがり側にきてせがみ...続きを読む

Aベストアンサー

黒ラブ(6歳メス)を飼っています。

トイレに関して
トイレで深刻に悩んだことはありません。
基本的に室内ではトイレをさせない方針で躾をしました。
幼犬時代のゲージ内ではトイレをしていましたが、室内ではあまり失敗は無かったです。
食事の時ゲージから出して食事をさせます。食後10-20分程度観察します。くるくる回るような動作・臭いを嗅ぐ・隅っこに行く・・・この時のサイン・タイミングを見つけて、庭に出す「ワン・ツー」の命令!でウンチをさせる。これの繰り返しで自分から勝手口に行くようになりました。
トイレの躾け
http://superpuppy.ca/school/school.htm
ここに書かれている方法と同じ
食糞をする可能性が有るので、ウンチは即処理します。
「ワン・ツー」の命令でウンチをさせてから散歩に行ってました(散歩中はウンチをしなかった・・・4歳頃まで、今は散歩中にするようになった(涙) なみだ)。
>散歩中排尿は滅多にしません。メスだからでしょうか?
幼犬時代はほとんどしなかったですね。今はマーキングします(;;)涙
>便も道の端にしないで、ど真ん中にします。
道の真ん中を歩かず、左隅を散歩するように躾けましょう。
>家に入れろと吠え続けるのです。
ラブは室内犬として飼われることをお勧めします。
トイレが早くクリアー出来ればいいのですが・・・・
>散歩中、他の通行人や自転車に飛びかかろうするのも困っています。
飛び掛かりは止めさせてください。嬉しい表現として飛び掛かってくる時は背を向けるなどして無視して、躾してください。
子供とか自転車に乗っている人に飛び掛ると怪我(大問題になる)をしかねないので、大型犬の飼い主は特に注意しなければならないでしょう。
犬としてみれば悪気は無いので、飼い主の責任になります。
私は、ジャンプの命令でOK!それ以外ではNO!と教えています。
>犬を飼って癒されるでしょう?可愛いよねぇと周りの方達にいつも言われますが
癒されますよ・・・・1・5-2歳頃になると急におとなしくなります(ここになるまでが毎日大変・戦争状態・・・また、やられた!)。
>本の受け売りは逆にストレスになり子育てと一緒でその子なりの育て方があると思っています。
もっともです・・・・正解!。躾けに「おやつなど」いらんと思っている。

犬の気持ちを汲んで、良きリーダーとして愛犬を可愛(意味が違うが)がって下さい。

黒ラブ(6歳メス)を飼っています。

トイレに関して
トイレで深刻に悩んだことはありません。
基本的に室内ではトイレをさせない方針で躾をしました。
幼犬時代のゲージ内ではトイレをしていましたが、室内ではあまり失敗は無かったです。
食事の時ゲージから出して食事をさせます。食後10-20分程度観察します。くるくる回るような動作・臭いを嗅ぐ・隅っこに行く・・・この時のサイン・タイミングを見つけて、庭に出す「ワン・ツー」の命令!でウンチをさせる。これの繰り返しで自分から勝手口に行...続きを読む

Q犬の多頭飼いで咬み合いが収まらないのです

もともと三年前から柴犬(オスで、保健所から迎えたためか性格は臆病)を室内飼いしていたところに、ゴールデンレトリバー(五ヶ月オスで性格は温厚)を迎えました。
柴犬は一階の隅のケージに、ゴールデンは二階の娘の部屋をテリトリーにしていて、時々リイングで対面させています。ところが先住の柴犬がゴールデンに吠えかかっていくのをやめず、いつも咬み合いになり、最後は体の大きいゴールデンが勝って柴犬は負け、腰が抜けてしまいます。それでも引き合わせるたびに柴犬はケンカを売っていくので、人間も気が休まりません。2頭の関係が早く落ち着く方法はないでしょうか。アドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

山に捨てられた犬、野良犬、保健所送りになった犬。
この16年間に、そんな犬4頭を含めて8頭の犬を飼ってきました。
その経験から導き出した多頭飼いの鉄則は次のようです。

1、犬同士の関係は犬に任せよ!
2、犬は、全て同じ土俵で飼え!
3、犬同士の喧嘩は体罰をもっても禁止せよ!
4、たとえ犬が血を血で争う喧嘩をしても引き離すな!

先住犬優先の原則などには、あんまり拘る必要はありません。
原則自体は誤りではありませんが、それを機械的に実行してはいけません。
原則は原則。
重要なことは、その原則を「犬同士の関係は犬に任せよ!」の大原則の上に置かないこと、
重要なことは、その原則を「犬は、全て同じ土俵で飼え!」の大原則の上に置かないこと、

フランスの動物学者が、多頭飼いの失敗の要因を調査・発表しています。
それを読むと、1、2の原則から逸脱した飼い方が主因だということ。

質問者に、度胸がなければ・・・。
家のリビングに2匹を放して半日お出掛けされることです。
これで、犬同士の決着は付きます。
「血を血で争う喧嘩」は、犬同士の場合は100%ありません。
ですから、安心して半日お出掛けを。
なお、飼い主が見ていて介入すると、先住犬が攻撃的になることがあります。
「犬同士の関係は犬に任せよ!」に徹することが出来るかが勝負です。

どうしても、「犬同士の関係は犬に任せよ!」を実践できない場合は・・・。
そういう場合は、ドッグスクールの教育犬と遊ばせたらいいです。
2、3日遊ばせたら、「「犬同士のあるべき関係」は学習しますよ。

私は、叱ることも体罰も犬の躾け・訓練では一切行ってきていません。
が、「血を血で争う喧嘩」が勃発した場合は、一回だけ鼻頭を打ちます。
「いけない!伏せ!」で伏せを30秒キープさせることにしています。
これは、先住犬も新入りもどっちともです。
原則は、喧嘩両成敗です。
念を押しておきますが、叱責はたったの一度です。
2度、3度の叱責は、それは虐待行為ですよ。

さて、エサの奪い合いなどで「血を血で争う喧嘩」が勃発しても・・・。
そういう場合でも、制止した後は自由放任です。
うろたえて引き離すなんてのは決してしてはいけません。
捨て犬達を迎えた場合、「血を血で争う喧嘩」はゼロではありません。
でも、犬は、自由放任に徹する限り、そういう喧嘩を根に持つことはありません。
どっしりと構えて、「あはは、喧嘩したか!」で自由放任。

まあ、一言で言えば、「あんまり神経質にならずに全ては犬に任せる」がいいですよ。

山に捨てられた犬、野良犬、保健所送りになった犬。
この16年間に、そんな犬4頭を含めて8頭の犬を飼ってきました。
その経験から導き出した多頭飼いの鉄則は次のようです。

1、犬同士の関係は犬に任せよ!
2、犬は、全て同じ土俵で飼え!
3、犬同士の喧嘩は体罰をもっても禁止せよ!
4、たとえ犬が血を血で争う喧嘩をしても引き離すな!

先住犬優先の原則などには、あんまり拘る必要はありません。
原則自体は誤りではありませんが、それを機械的に実行してはいけません。
原則は原則。
重要なことは、...続きを読む

Qラブラドールの抜け毛対策

ラブラドールを飼っています。
抜け毛がすごいのはわかっていたのでそれはいいのですが
掃除に手を焼いているのでアドバイスをお願いいたします。

※カーペット用のクリーナーがあり、それはとても活躍していますが
服などについたもの(というより刺さっている・・)がなかなか取れません(涙)
ガムテープなどで地道に取るしかないでしょうか。
何かいい方法はあったら教えてください!

※ラバーブラシを使っているのですが、イマイチ取れていないような・・。
ラブラドールの毛に合うブラシでおススメはありますか?

※他にアドバイスがあればぜひお願いいたします♪

Aベストアンサー

うちにもイエローラブがいます。
やはりこまめにブラッシングするのが一番じゃないでしょうか。
うちのオススメはファーミネーターです。
高いけど、すごいです。
うちは訓練所に置いてあったのですが、家でスリッカーをかけてきたのにもかかわらず、ごっそりと抜けました。サイトの画像は誇大広告ではありませんよ~お試しあれ♪

参考URL:http://ivorygreen.ocnk.net/product/2

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Qラブラドールの体重

生後7ヶ月のラブの女の子がいます。
現在22kgです。

どの子もたいていそうだと思いますが、小さい頃はメキメキ大きくなり半年過ぎる頃からあまり変化が無くなってきました。
ラブの女の子の標準が25kg~とのことなのでそろそろ成長が止まり、小さめの体型なのかなと思っています。
(お母さんラブは小さめだったそうです)

大型犬の成長は一般的にいつくらいで落ち着くものでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

犬の成長は平均的に言うと、生後6ヶ月程度まで急激に進み、生後一年まで緩やかに進み、その後停止します。
ただ、大型犬と小型犬では異なります。大型の品種になるにつれて大人になるまでが長くかかる傾向があると言えると思います。小型犬では性成熟が早く、生後半年程で初回の発情がある場合もありますが、大型犬では一歳すぎても初回発情を見ない子も多いですね。それと同じように、完全に体ができ上がるのも小型犬は早く、大型の品種では遅くなる傾向があります。ラブだと小さい子は9~10ヶ月くらいで成長が落ち着き、大きい子でも14~15ヶ月くらいまでには落ち着いて来ることが多いのではないでしょうか。
♀であること、おかあさんが小さめだったことから、小さめになる可能性はあると思います。ただ、品種と体重だけで適正かどうかの判断は出来ませんので、ご注意下さい。
太り過ぎの目安は
http://www.geocities.jp/inugasuki_jp/health/kiji/6_1.htm
で。肋骨が浮き出ているのはやせ過ぎです。

Qラブラドール(生後6ヶ月)で精神的に参ってます。

生後6ヶ月のラブラドールがあまりにもやんちゃで困ってます。
とにかく飛びついたり、本人はじゃれているつもりでも噛まれると
かなり痛いです・・・。
普通に後からお尻を噛んだりします。
先日、テレビでラブラドールの子犬の性格はやんちゃで大人になると
大人しくなる、と言ってました。
これは本当でしょうか・・?
もし本当なら、何才くらいで普通の犬みたいになりますか・・?
もう精神的に参ってしまってまして・・・。
アドバイス、お願い致します。

Aベストアンサー

同じくラブを飼っています。
その子の性格にもよると思いますが、本格的に落ち着くのは2歳くらいではないでしょうか?
でも、1年くらいすると、滅茶苦茶な感じはなくなりましたよ。

とても頭の良い犬なので、余り感情的に怒ったりしないであげて下さいね。
3年もすれば、今のやんちゃさが愛しく懐かしくなりますよ。
だから、一緒の時間を楽しんでください。

Q大型犬と小型犬の多頭飼いについて

現在、生後4ヶ月のトイプードルを飼っており、今の子が2~3才ぐらいになったらバーニーズとの多頭飼いを夢みています。

大型犬を飼うにあたり、金銭面の問題は今のところクリアーしています。(家が火事になったなどイレギュラーな事が起きないかぎり)
知人で、年で動けなくなってしまったけど外でしかトイレができないシェパードを飼っている方がいるので、そういった話なども聞いて、病気などで動けなくなってしまった時の覚悟もしています。(自分で大型犬を飼った事はないので、聞くのとやるのとは大違い、という覚悟はあります)
現在飼っている子はできるだけ他犬に会わせて、犬嫌いにならないよう努力を続けています。

心配しているのは、大型犬と小型犬を多頭飼いしている方にお会いした事がないので、

・大型と小型では相性的な問題で大丈夫なのかどうか。
・何か気をつける点はあるかどうか。(サイズが違うので、万が一喧嘩をしたらすぐに引き離すなど)

という事です。

もし、大型犬と小型犬では多頭飼いは不向きだ、という事であれば今の夢見ている段階で諦めようと思っています。
ご意見やアドバイスなどございましたら宜しくお願い致します。

現在、生後4ヶ月のトイプードルを飼っており、今の子が2~3才ぐらいになったらバーニーズとの多頭飼いを夢みています。

大型犬を飼うにあたり、金銭面の問題は今のところクリアーしています。(家が火事になったなどイレギュラーな事が起きないかぎり)
知人で、年で動けなくなってしまったけど外でしかトイレができないシェパードを飼っている方がいるので、そういった話なども聞いて、病気などで動けなくなってしまった時の覚悟もしています。(自分で大型犬を飼った事はないので、聞くのとやるのとは大...続きを読む

Aベストアンサー

多頭飼いで一番難しいのは、同犬種の大型同士でしょう
多頭飼いで一番問題がないのは、大型犬と小型犬の組み合わせでしょう。

ハスキー2頭とゴールデンがいた時に家の前の田んぼで行き倒れになったシー・ズーを発見。
まあ、その日の内に、群れに放り込みました。
ハスキーとゴールデンがガウーッ!ガウーッ!と遊び始めると部屋の隅に避難して震えていました。
その内に、なんとか自分も参加するようになりました。
ハスキーやゴールデンは、この場合、対応をはっきりと変えていました。
な、なんと、仰向けになってシー・ズーがジャレやすいようにしてやります。
大体が、こういう関係になると思われて構いません。

さて、昨春にもM・シュナウザーを保護しました。
まあ、これが社会化もクソも出来ていない大馬鹿犬でした。
部屋に放すや否や脱兎のごとくハスキーに一直線に走っていきアウーッ。
ハスキーからガウーッと威嚇されると、今度は、ゴールデンに向かってジャンプ。
ゴールデンは首筋を噛んで天高く持ち上げてポーンと放り投げました。
しかし、そんなことで怯むM・シュナウザーじゃなかったですね。

今でも、毎日繰り返されるこのガウーッガウーッ遊び。
普通の人が見たら、喧嘩していると勘違いするかもです。
しかし、群れ意識という絆で繋がっている犬達です。
そこは、相手を傷つけないように十分に配慮します。
それが、犬ってもんです。
そして、こういう傾向は大型犬の方が強いです。
心配するには及びません。

なお、大型犬に小型犬を加えるだけでなく、その反対も経験しています。

ハスキーの次に2匹目に飼ったのはマンションで飼育放棄されていた柴犬。
3匹目がゴールデンです。
まあ、このゴールデンの仔犬を見つけた時の柴犬のハシャギようは凄かったです。
ですから、もう、初日から大の仲良しになりました。
多分、質問者は、こういう光景を目撃することでしょう。
心配するには及びません。

>万が一喧嘩をしたら・・・。

「万が一」は、絶対に避ける必要があります。
「安全に噛む」を覚えていない大型犬は、一発で噛み殺します。
それに要する時間は、僅か1、2秒です。
しかし、まず、群れ仲間を噛み殺すことはないです。
問題は、他所の犬には容赦しないということです。
ですから、とにもかくにも、「安全に噛む」を教えないといけないことは確かです。
そうでないと、動物病院の待合室で悪夢の1、2秒を経験することもあります。
最後に、ちょっと、脅しときますね。

多頭飼いで一番難しいのは、同犬種の大型同士でしょう
多頭飼いで一番問題がないのは、大型犬と小型犬の組み合わせでしょう。

ハスキー2頭とゴールデンがいた時に家の前の田んぼで行き倒れになったシー・ズーを発見。
まあ、その日の内に、群れに放り込みました。
ハスキーとゴールデンがガウーッ!ガウーッ!と遊び始めると部屋の隅に避難して震えていました。
その内に、なんとか自分も参加するようになりました。
ハスキーやゴールデンは、この場合、対応をはっきりと変えていました。
な、なんと、...続きを読む

Q多頭飼い・ずっと仲が悪いんです。仔犬が強すぎて。。

トイプーの2匹が仲が悪いんで困っています。
先住犬は雄、10歳 臆病
部屋でフリー飼い。
新しい犬も雄 6ヶ月 だんだん気が強くなってきました。
最初から先住犬は新しい犬に興味は示さなかったのですが
新しい子犬が追いかけまわすのをイヤがり
椅子の上に逃げていました。

新しい子犬のほうもトイレのしつけもできたので
夜はまだケージにいれていますが、
元気者なのでフリーで遊ばせてやりたいのですが
いまだ先住犬を追い、先住犬は追われたら逃げて椅子暮らし。。
餌も盗られても怒らず逃げるしまつ。
完全になめられているみたいです。
食事は仔犬はケージで食べていますが
あっという間に自分の分は食べて
ケージを引きずって食べている先住犬のほうに行くほどの
バイタリティー。

今頃では椅子の上と下で吠えて威嚇しています。
先住犬はもうそろそろ老犬になるので
あまりストレスを与えるのはかわいそうなのですが
かといってトイレもちゃんとできる仔犬を
閉じ込めっぱなしもかわいそうで。。。

歳が離れすぎて、性格も違い過ぎたのでしょうけれど
何かお互いに良い方法はないでしょうか?
それとちょっとした物音でものすごく吠える先住犬の癖を
仔犬が真似をしそうで・・心配です。

先輩の方々のアドバスをよろしくお願いいたします。

トイプーの2匹が仲が悪いんで困っています。
先住犬は雄、10歳 臆病
部屋でフリー飼い。
新しい犬も雄 6ヶ月 だんだん気が強くなってきました。
最初から先住犬は新しい犬に興味は示さなかったのですが
新しい子犬が追いかけまわすのをイヤがり
椅子の上に逃げていました。

新しい子犬のほうもトイレのしつけもできたので
夜はまだケージにいれていますが、
元気者なのでフリーで遊ばせてやりたいのですが
いまだ先住犬を追い、先住犬は追われたら逃げて椅子暮らし。。
餌も盗られても怒らず...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
うちも3ワン多頭飼いです。
その時にプロの方に教わったことがすごく役に立ちました。

・先住犬のテリトリーを変えず今までと同じ生活にする(狭くしない)
・後から来た子はまずゲージ暮らしをさせ、1日のうち飼い主がいるときに出してあげる。最初は少ない時間で、徐々に時間を長くしていく。
・先住犬を一番に触るなど順番は1番にする。
自分は2番目なんだと認識させることだそうです。
・年の離れて性格の対局の子達は、老犬のストレスになるので、別々のゲージにする。

この方法で今は仲良しです。老犬は若い子とずっといるとストレスなので、一緒にする時間と別々にする時間を決めてあげてます。
散歩も別にしてますよ^^;

根気がいると思いますが、先住犬のストレスにならぬよう心がけ頑張って下さいね。そうちに一緒に寝たりすると思います^^

Q多頭飼いはワンにとってよいことなのでしょうか?

ペットショップの店員さんに聞いた所、犬が社会を形成するには3匹飼いが理想的だといわれました。現在、10ヶ月になる雌のMdがいるのですがそろそろ妹か弟の家族を作ってあげたいと思っています。人間では入り込めない犬たちだけの世界があるかもしれないと考えたのですが、多頭飼いは果たしてワンの犬生において、よいことなのでしょうか?また、今とても甘えん坊になってしまい、他の犬にほえるようになってしまったのですが、このような状態からでも家族を迎えられるのでしょうか?女の子同士の方がいいと思っているのですが、いろいろな意見を見ていると、雄と雌の方がうまくいくという方も結構いらっしゃったので悩んでおります。

Aベストアンサー

私のトコでは8匹のポメラニアンを飼ってます。
当初は2頭だったのですが、気を抜くと子供を作ってしまい、今では10頭になってしまいました。
仮にオス、メスを同時に飼う場合は去勢手術はした方が良いと思います。

話を元に戻しますが以下、箇条書きで書いていきます。


Q.多頭飼いは果たしてワンの犬生において、よいことなのでしょうか?
A.私のトコでは良かったと思います。
パパ犬は余り参加しませんが、ママ犬と子供たちは今でも良くじゃれ合っています。
人間目線ですが、大変微笑ましい光景です。
ただ多頭飼いをすると確実に犬の中で上下関係が形成され、弱い立場の犬はイジワルされてしまう事もあります。例えば水を飲んでいるのに他の犬にドンっと体で押されて水飲み場を奪われるなど・・・。
でも水飲み場の場所を増やす等の工夫をすれば、そういう問題の殆どは解決されます。

Q.メス同士の方が良いのでしょうか?
A.私は断然、性別は揃えるのに1票ですね。
10匹中すべてが親兄弟なので参考にならないかもしれませんが、うちのメス同士は凄く仲が良いです。
逆にオスとメスは余り仲が良くなく、メスが整理で機嫌が悪い際には良く唸られています。
あと前述しましたが妊娠のリスクが伴います。
今では去勢したので安心ですが、以前は兄弟間でも発情し合い、目が離せない状態でしたので。

Q.このような状態からでも家族を迎えられるのでしょうか?
A.ほえるというのは特に問題ないと思います。
しつけ云々は勿論あるのでしょうが、わんちゃんの犬種、性格からの依存が多いので。
ウチのトコではほえる子はほえるしほえない子は全くほえません。

色々と不安はあるでしょうが、初めて犬を合わせる時は徐々に会わせていけば大丈夫です。
私のトコでは最初はゲージに入れて臭いを覚えさせて徐々に触れ合わせていきました。
そしてエサをあげる順番や触れ合う時間等にも気を遣ってあげればそこまで問題は起こらないと思いますよ。


当方、専門家とかではなく経験談で全部書いちゃったのでご参考までにどうぞ。
良い子が迎えられると良いですね。

私のトコでは8匹のポメラニアンを飼ってます。
当初は2頭だったのですが、気を抜くと子供を作ってしまい、今では10頭になってしまいました。
仮にオス、メスを同時に飼う場合は去勢手術はした方が良いと思います。

話を元に戻しますが以下、箇条書きで書いていきます。


Q.多頭飼いは果たしてワンの犬生において、よいことなのでしょうか?
A.私のトコでは良かったと思います。
パパ犬は余り参加しませんが、ママ犬と子供たちは今でも良くじゃれ合っています。
人間目線ですが、大変微笑ましい光景です。
ただ多...続きを読む


人気Q&Aランキング