ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

スバル インプレッサの1500cに乗っています。
 タイヤがパンクしたとき妻が脱着で慌てないよう、14インチ鉄ホイールに付いている標準装備のホイールカバーの代わりに、ホイールナットが剥き出しになるセンターキャップを付けようとしましたが、「スバルにそのような部品は無い」との販売店の回答で途方にくれてます。
 適合するセンターキャッップをご存知の方からのお便りをお待ちします。
 センターボアは56mm、外径は60mmのようです。
 PCD100mm、5穴です。
 それにしても、ホイールカバーというのは、鉄をアルミに見せるためのまやかし商品と思います。
 鉄は、ナットの緩みが無くて好きです。

A 回答 (2件)

センターキャップは解体屋とかで実物合わせするのが一番早いでしょうかね。

それよりもナットの穴があるホイールキャップではダメなのでしょうか?あると思うんですけど・・・。

>それにしても、ホイールカバーというのは、鉄をアルミに見せるためのまやかし商品>と思います。
そうですよね、そのためのものですからネ

>鉄は、ナットの緩みが無くて好きです。
玄人にいわせると『しなやか』だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
 PCD100mm5穴というのは、非常に少ないので商品として選択の余地が狭いのです。
 レオーネは、PCD140mmと負けずに特殊でしたが。

会社の車のことで恐縮ですけど、ホイールカバーなんて別に気にしなくていいと思います。

私はばね下加重を軽減するために外しています。別にレースをするためではありませんけど、ホイールカバーは見てくれだけのものですから無視していいと思います。
そのままつけていると交差点で転がるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、道路脇に転がっているのを良く見ます。
 自動二輪を運転している時に、これを見ると踏まないかと実に嫌な気分になります。
 ホンダのホイールキャップはホイールナットでしっかり固定してましたね。
 早速のアドバイスを有難うございます。