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 スバル インプレッサの1500cに乗っています。
 タイヤがパンクしたとき妻が脱着で慌てないよう、14インチ鉄ホイールに付いている標準装備のホイールカバーの代わりに、ホイールナットが剥き出しになるセンターキャップを付けようとしましたが、「スバルにそのような部品は無い」との販売店の回答で途方にくれてます。
 適合するセンターキャッップをご存知の方からのお便りをお待ちします。
 センターボアは56mm、外径は60mmのようです。
 PCD100mm、5穴です。
 それにしても、ホイールカバーというのは、鉄をアルミに見せるためのまやかし商品と思います。
 鉄は、ナットの緩みが無くて好きです。
 
  

A 回答 (2件)

センターキャップは解体屋とかで実物合わせするのが一番早いでしょうかね。


それよりもナットの穴があるホイールキャップではダメなのでしょうか?あると思うんですけど・・・。

>それにしても、ホイールカバーというのは、鉄をアルミに見せるためのまやかし商品>と思います。
そうですよね、そのためのものですからネ

>鉄は、ナットの緩みが無くて好きです。
玄人にいわせると『しなやか』だそうです。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
 PCD100mm5穴というのは、非常に少ないので商品として選択の余地が狭いのです。
 レオーネは、PCD140mmと負けずに特殊でしたが。

お礼日時:2003/05/16 12:08

会社の車のことで恐縮ですけど、ホイールカバーなんて別に気にしなくていいと思います。

私はばね下加重を軽減するために外しています。別にレースをするためではありませんけど、ホイールカバーは見てくれだけのものですから無視していいと思います。
そのままつけていると交差点で転がるかもしれません。
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この回答へのお礼

 ご指摘のとおり、道路脇に転がっているのを良く見ます。
 自動二輪を運転している時に、これを見ると踏まないかと実に嫌な気分になります。
 ホンダのホイールキャップはホイールナットでしっかり固定してましたね。
 早速のアドバイスを有難うございます。

お礼日時:2003/05/15 23:59

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Q鉄チン丸出しでホイールカバーつけてない人

最近たまーにホイールカバーをつけずに鉄チンのままで車走らせてる人がいますけどその意図は何なんでしょうか?

1. 縁石で擦って見ばえが悪くなったので4つとも外した。
2. 冬場にスタッドレスに履き変える時など作業するのに面倒なので外した。
3. ただ単にオシャレ。

自分は3.の場合が多いんじゃないかな、て思います。
チープなシルバーメッキの樹脂を覆い被せておくぐらいなら鉄チンを晒したほうが見ばえがいいんじゃないかな、ていう人が少なからずいるんじゃないかという推測ですが。

Aベストアンサー

ホイルキャップがオプションだったから とか
元々ホイルキャップが無い車だっから とか
ホイルキャップのデザインがダサイから とか

ホイルがシルバー塗装されている場合は、元々ホイルキャップが付いてなくてホイルキャップはオプションだったりします。
黒い場合は、何らかの理由で外した可能性あり。

Qホイールのセンターキャップを探しています。

H5式EP82スターレットSに乗っています。

この度格安で14インチのスチールホイールを購入しました。
これまで付けられていた車種は不明です。

それでどうしてもハブの穴を塞ぎたいのですが、通常スチールホイールに付けられているようなホイールカバーがあまり好みでないのです。
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それならハブ穴が違ってもPCD100なら装着できるのではないかと思っています。

できればトヨタ純正で・・・と思ってディーラーに相談しましたが、純正品でないと判らないとのことで探してもらえませんでした。

他の車種(商用車等)でもいいですから、できればトヨタのスチールホイール用でナットではさむ形のセンターキャップがあれば、それについての情報を教えていただけないでしょうか?

ちなみに購入したホイールのPCDは100、ハブは68mmです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、センターキャップを見た記憶がありませんね。

で、純正センターキャップは、純正ホイル専用でハブ穴に装着するタイプした見たことありません。ご希望の
>ナットではさむような形で装着するタイプ
は汎用品として作られたモノで、純正品は存在しないでしょう。

汎用品であれば、ルーズに作られている(つまり、許容範囲が広い)ので、”大トヨタ”車に適合しない訳はありません。ただ問題は「今は需要が少ない=扱うショップが減った」と言うことですね。地道に 汎用品を扱っているショップを探す、中古市場を探す しかないでしょうね。

Qホイールのセンターキャップがほしいのですが・・・

先日中古で手に入れた車をふと見ると、なんとホイールのセンターキャップが1個だけありませんでした。
Monzaというメーカーだったので問い合わせてみたところ、直接の販売はしていないので、各量販店、タイヤショップなどに問い合わせてみてくれ、とのことでした。

そういった店だと、知っているのではタイヤ館、オートバックス、イエローハット、オートアールズなどなのですが、こういったところでセンターキャップだけというのは買えるものなのでしょうか。

もしこうした経験があって実際に買われた方などがいらっしゃったら、そのときの様子などもお聞かせいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

買えますよ。
ホイール扱っている店なら購入可能です。
また、店に在庫がなくても注文可能です。

よくいく用品店があるなら、そこの店員さんに相談してみてはいかがでしょうか。

Q軽トラのホイールキャツプ

ご質問です。中古の軽トラを買いましたが、あまりにも鉄ホイールが貧相。

12インチのプラスチックホイールキャツプを買いましたが、スカスカで使い物ならず。

どなたか、教えて下さい平成11年7月製のスズキキャリー軽トラ型式 GD-DA52Tです。

Aベストアンサー

 同じスズキ自動車のエブリイ・バンもタイヤサイズが同じ(145R12)なので、上級グレード「JOIN(ジョイン)」に装着されているホイールキャップが流用可能と思います。

 スズキ自動車のホームページでエブリイ用のアクセサリーカタログを確認したところ、1枚5,250円(税込み)です。「品番:43250-72J00-ZGJ」となっています。標準でホイールキャップの付いていないグレード用となっていますので、キャリイにも適合するのではと思います。ただ、この形状のホイールキャップはタイヤの空気圧調整をするときにバルブキャップが隙間が狭くて外しにくく、またホイールキャップとホイールとの間にバルブキャップを落としやすいのでご注意ください。
 しかしながら、4枚で21,000円となりますとアルミホイールへの買い替えも選択肢に入ってくるかもしれません。
 もしくは、同じくエブリイ・バン用の中古品を探して見られては如何でしょうか。(車両購入店に頼んで探してもらうか、解体屋やインターネットオークションなどで自力で探す、など。)
 一番確実な方法は、お乗りの車両に適合するサイズのホイールキャップが付いている鉄ホイールをセットで入手される事だと思います。
※ワゴン用のホイールキャップはホイールサイズが13インチや14インチとなって直径が違うので合わない場合がありますのでご注意ください。

 また、OEMモデルのマツダのスクラム・バンの上級グレード「BUSTER(バスター)」にも同じデザインのホイールキャップが装着されています。(年式によってはホイールキャップのセンターオーナメント部分がマツダのマークになっているかもしれませんので購入前にご確認ください。)


 蛇足ながら、アルミホイールへの変更をお考えの場合は、「JWL-T」マーク付きの貨物自動車用のアルミホイールでないと車検に通らない可能性があります。(最近は「JWL」マークのみのアルミホイールでも通してくれる検査場もあるという話を聞きますが、地域によっては違うかもしれませんので所管の軽自動車検査協会にお問い合わせください。)

 タイヤに関しましては、以前は貨物自動車用タイヤ(サイズ表記の最後に「LT」表示有。また強度指数「PR」が基準を満たしているもの)でしか検査に合格しませんでしたが、最近ではロードインデックスの数値が積載時の軸重をクリアしていれば車検に通るようなのですが、最終的には検査官の判断となりますのでこちらも予め所管の軽自動車検査協会にお問い合わせください。

 また、上記の乗用車専用アルミホイール(「JWL-T」表記が無く「JWL」表記のみ)と乗用車用タイヤ(サイズ表記が「145R12-6PR」などではなく「145/80R12 74S」表記などのタイヤ)2点につきまして、アルト・バンやミラ・バンなどの積載量の低い所謂ボンネット・バンタイプの場合は検査に通るけれど、最大積載量が350kgの車はダメといった検査場があると聞いた事があります。

 同じスズキ自動車のエブリイ・バンもタイヤサイズが同じ(145R12)なので、上級グレード「JOIN(ジョイン)」に装着されているホイールキャップが流用可能と思います。

 スズキ自動車のホームページでエブリイ用のアクセサリーカタログを確認したところ、1枚5,250円(税込み)です。「品番:43250-72J00-ZGJ」となっています。標準でホイールキャップの付いていないグレード用となっていますので、キャリイにも適合するのではと思います。ただ、この形状のホイールキャップはタイヤの空気圧調整をするときに...続きを読む

Q鉄チンホイールっていくらですか?

こんばんは。少し久しぶりに質問させて頂きます。
キューブキュービックの純正サイズ(14インチ)のスチールホイールは
新品1本当たりいくらで買えるものなのでしょうか?

また、純正アルミホイール(15インチ)は4本セット(タイヤなし)は
新品4本セットでいくらくらいでしょうか?
ディーラーで買うとしたら、メーカーオプションの7万円+アルファ
といったところでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スチールは5千円くらいでしょう

純正アルミは オプションより グレードによって標準装着のアルミの方が安い場合も有ります
ディーラーに確認したほうが 確実ですね

社外アルミを大型量販店のセールなどでセットで購入の方が得ですね

また 最近流行りの 中古アルミ・タイヤショップ
ネットでも沢山有りますが
純正を下取りに出した 新古品も結構有ります
純正は比較的 価値無く安いので お得です
中古なので有るとき買わないと無い 待つ余裕捜す努力が必要かな ショップに相場を聞き 予約しておくと楽でしょう カー用品も 無駄なくリサイクルに協力しましょう。

参考URL:http://parts.auto-g.jp/data/category/b1/index.html

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qホイールキャップのはずし方

標記の件、特に車の説明書には書いてないのですが、
簡単に外れるものなのでしょうか?
また外した後の着け方も教えて頂けないでしょうか。
車にはあまり詳しくないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コーナーで圧に耐えられずにはずれます。
外し方は簡単で、マイナスドライバーで隙間があるところを手前にひく感じで外すそして付け方は、ホイルにあわせてキャップを被せたらけっ飛ばすのが早いよ。
ホントに簡単ですし、もしもの時に外さないとならなくてはならないときに、覚えておくといいでしょうね。

Qアルミでないホイール磨きにオススメの物を教えて下さい

アルミでないホイールをはいています。
赤錆が付いてしまっているのですが、オススメのピカピカになる物を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スチールでしたら、CRC-556をたっぷり吹き付けて、赤錆が
浮いてきたなぁ~という頃合にワイヤーブラシでこすると
けっこう錆はとれますよ。

で、CRC-556が完全に乾いたあと、ピカールで磨けば、キレイ
になると思います。

ワイヤーブラシでこするので多少傷は付きますがね^^;

Qホイールのセンターキャップの付け方が分かりません。

ベンツA160を買ったのですが、純正と思われるアルミのセンターキャップにベンツのマークがありませんでした。
代わりなのかマーク無しのキャップがはまっているようです。
センターキャップだけでもネットで探したら売っていたので、購入して取り付けようと思ったのですが、以前からついていたマーク無しキャップが取れません。
本当にセンターキャップだけ取替えできるものなのか確信がないので思い切って取ることもできない状態です。
どなたか詳しい方がございましたら、回答のほどお願いします。

Aベストアンサー

まず、一点ご確認です。「純正と思われるアルミ」=「ホイール」のことですよね。
では、回答ですが、カタログなどを確認の上、ホイールが本当に純正のものかを確認してください。社外品のものであれば、センターキャップの直径が異なり、取り付けできないケースがあります。
次に取り外し方法です。最も確実なのは、No.1の回答にもある通り、ホイールを外して、内側から(外側ではなく、内側です。)叩き出す方法です。
でも、ホイールを外すのは手間ですよね。ならば、元々の外品キャップが必要なければ、大抵のセンターキャップはプラスチック製なので、外側中央部分に、-ドライバーなどをハンマーなどを使って叩き込みコジって、取り外すのが、一番早いです。くれぐれもホイール自体に傷をつけないようにだけ注意してください。
あとは、吸盤のようなものを利用して外すなんて方法もあります。
私は、仕事のときは、(一応本職整備士してます)鳥もちの様な粘着シール剤(水漏れなどを防止する粘着性のパッキン剤です)をキャップに引っ付かせ外したりもしますが、通常入手が難しいと思います。

Qスタッドレスタイヤになぜ純正ホイールをつかわないのでしょうか?

もうまもなくスタッドレスに交換する季節ですね。地域によってはとっくに付け替えていることと思います。

スタッドレスタイヤに使用するホイールですが、純正ホイールを取り寄せれば、冬の間もオリジナルな外観を保てるので、そういう手も有りだと思いますが、自分以外にそういう人を見かけません。何故でしょうか?

周りを見ていると、下記のように分類できるようです。

・こだわりのない人は鉄ホイールにセンターキャップ無し
・少しこだわる人はスタッドレス用に売られていると思われる
 アルミホイール
・こだわる人は市販のそれなりに高価なアルミホイール
・好ましい方法ではありませんが、ホイールから夏タイヤをはずして スタッドレスに付け替える 

スタッドレス用に売られているホイールは、品質がそんなに高くないようです。某大型店に純正ホイールを持ち込んでタイヤをつけてもらったときには整備士さんがバランサーの前で、「やっぱり純正は違うな」とつぶやいていました。

純正ホイールを使わないのは何故でしょうか、皆様。

Aベストアンサー

冬と夏と同じで、ホイールケチっているように見られるのが嫌っていうのも、あります。冬と夏と違う外観を楽しめますし。まあ、純正ホイールは、冬に納車しない限り、夏タイヤが入ってるんで、変えるのが面倒っていう意味合いが大きいです。まあ鋳造のスタッドレスホイールと純正ホイールではバランサーにかければ、精度は雲泥の差でしょう。
ただ、雪道で攻めたり、高速安定を求める場面は少ないので、スタッドレスホイールで必要十分という考えもあるのです。
まあ、普通車でしたら、タイヤとホイールだけ別々に変えないし、ディーラーで取るとタイヤも銘柄を選べない上、恐ろしい金額がするというのも大きな理由ではあります。


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