ワ-クの問題デ、説き方がよくわからないやつなんですけど、できれば簡単に詳しくおしえてください。

川幅がL,速度がVの川を静水時に速さv(v>V)で進む船がある。

(1)この川距離Lだけ上り下りする往復の時間t1をもとめよ

(2)この角を直角に進むためには、船をどの方向に向ければよいか。また、直角に川を往復する時間t2を求めよ

(3)どちらの往復時間がどれだけ多くかかるか

以上です。どうぞ、おねがいします。

A 回答 (1件)

考え方を簡単に優しく説明します。

(1)は船が川をLだけさかのぼって、川をLだけ下ってくるということです。上りの船の速度は(v-V)、下りの船の速度は(v+V)ですね。あとは考えて下さい。
(2)船は当然、斜め上流に進まないと流されますね。このとき、結果的に直角に進むためには、V=v×sinθが成立する必要があります。
このとき船が川を横切る速度はv×cosθとなります。
(sinθ)^2+(cosθ)^2=1 から cosθが求まります。
往復時間は計算して下さい。
(3)どちらの時間が短いかは、計算してのお楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても助かりました。