痔になりやすい生活習慣とは?

私の髪はくせっ毛で、特に襟足と前髪がすごいです。
普段はストレートアイロンで伸ばしていますが、
最近は雨続きでどうしても元に戻ってしまいます(泣)

襟足はなんとかアレンジでごまかしていますが、
産毛の多い額には前髪アレンジはできません。

そこで前髪だけ縮毛矯正とかストレートパーマとかかけたいと
思っているのですが、こんなことってできますか?
また、嫌な話、料金ってどうなるのでしょうか?

私の担当さんにも相談してみたいのですが、
ちょっと恥ずかしくてメールでしてみようと思っていますが
(担当さんとは同性で2年くらい通ってます)
仕事以外の時間にこんな話を持ちかけられたら嫌でしょうか?

いろいろ質問しちゃってすみません。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

クセ毛には,乾燥するとカールがきつくなるタイプと,濡れるとカールがきつくなるタイプとの2種類があります。


saki-sakiさんの場合は,濡れるとカールがきつくなるタイプだと言うことを覚えておいてください。

で,まず,どちらのタイプであっても共通しているアドバイスです。

カールが出やすい部分だけでも良いですから,毛量調整をしてください。
ただし,毛量調整のつもりでもシャギーを入れてしまいますと,余計にカールがきつくなってしまいますので,注意が必要です。
このことは,今度カットしてもらうときに注文してみてくださいね。
出,もしだめだったら,ストレートパーマをかけてみてはいかがでしょう。

普段から出来る注意ですが,シャンプー後の乾燥を充分行なってみてください。

1.蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
2.同じタオルをもう一度固く絞りなおして,1だけでは吸収出来なかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして,髪の毛の水分を吸収してください。必要があれば,タオルは何度も絞りなおすようにしてくださいね。
3.今度は乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
4.別の乾燥タオルを用意するか,または,同じタオルで,2だけでは吸収出来なかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして,髪の毛の水分を吸収してください。もし,必要があるのなら乾燥タオルを何度か交換してください。
5.まず,ドライヤーのノズルを外し(外れないタイプのドライヤーでしたら,ノズルをずらすなどして風量を多くしてください)ます。
6.ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,出来るだけ遠目から,まず,頭皮にドライヤーの風を送り込んでください。このとき,反対の手で髪の毛を持ち上げるようにすると,簡単に頭皮まで風が届くようになります。
7.次に,髪の毛を1本1本になるようにしながら,6と同じような感じで,髪の毛にドライヤーの風を通します。このとき,ブラシなどを使って髪の毛に軽くテンション(引っ張る力)をかけるようにすると良いかもしれません。

なお,2,4,7はショートヘアの場合は必要ないと思います。
また,7だけは濡れるとカールがきつくなるタイプのみです。

全然関係ないかもしれませんが,アドバイスさせていただきました。

で,saki-sakiさんの場合,ポイント修正ですし,また,濡れるとカールがきつくなるタイプですから,ストレートパーマの方が良いと思います。
確かに,ストレートパーマですと,縮毛矯正に比べてもちが悪いですが,他のかけない部分との馴染みは断然ストレートパーマの方が良いです。
また,ストレートパーマ(ただし,アイロンを使うストレートパーマは別ですが・・・)の場合,加水しながら髪の毛をストレートにしますので,濡れてもストレートを維持しやすいと考えています。
ですから,ストレートパーマをお勧めしたいですね。

料金についてですが,これはそのお店それぞれで,使用する薬剤などの違いもあり,料金はバラバラです。
予約時などに料金を確認すると良いと思いますよ。

メールでの相談ですが,理容師・美容師も人間です。
人それぞれであるので,その人の性格がわからないと回答出来ないと言うのが,正解だと思います。
しかし,たいていの場合,例えそれが仕事がらみだとしても,頼りにされるのは嬉しいことだと思います。
ただし,いくら担当だったとしても,saki-sakiさんの髪の毛の状態を一応確認しながらでないと,はっきりとした回答は返ってこない場合もありますので,そうなってもガッカリしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しい回答ありがとうございました。

カールにもいろんな種類があってびっくりデス(+_+)
やっぱりちゃんとブローすると次の日が違いますね!

ストレートパーマのほうがいいでしょうか?
確かに矯正縮毛ってビシって感じですもんね(f^^;)
今度行ったときに担当さんとも相談してみます。

お礼日時:2003/05/25 19:04

一部分であっても縮毛矯正やストレートパーマの施術は可能です。

サロンでも問題なく対応してくれると思いますよ。価格についてですが、これはサロンによって様々ですので遠慮なく聞いてみてください。
人にもよるでしょうが、ほとんどのスタイリストは仕事時間以外でも全然大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません!

メールもしてみましたが、全く平気でした。
心配のしすぎだったようです。
今度挑戦してみることになりました☆
ありがとうございました(^^;)

お礼日時:2003/05/25 18:59

私の行っている美容院は前髪だけ、襟足だけというポイント縮毛をやっています。

希望するお客さんが多いからだそうです(つまり癖毛は前髪と襟足が特に気になる)。料金も安くなります。担当さんも分っているんじゃないかな。思い切って相談してみれば。仮にその美容院がポイント矯正をしていなくてもしてくれるかもしれないし、カットでアドバイスしてくれるかもしれないし・・・。私が美容師なら、相談して貰った方が嬉しいです。ちなみに私もすごい癖毛プラス量も多くて、半年毎に全体を矯正、2ヶ月毎にポイント矯正しています。楽ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申しわけありません!

そういうサービスがあったことは知りませんでした(>_<)
矯正縮毛って楽なんですけどね~。
髪の毛も痛みますよね(泣)
だから全体にはかけたくなかったんです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/05/25 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング