プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスメールを開いてしまったので、今PCにインストールしているウイルス対策ソフトでウイルススキャンをしたところ、問題なく、今のところPCに変化はないのですが、ボット?などのウイルスだったら怖いのでやはり他社?のオンラインスキャンを試そうと思います。
プロバイダーがocnで、ocnでは無料でオンラインスキャンができるみたいです。
試してみたいのですが、以前マカフィーのオンラインスキャン(スリースキャン)をインストールして実行しようとしたら、現在PCに入ってるウイルス対策ソフトを一時停止してくださいと忠告されて結局できませんでした。
そのことを以前ここで質問したところ、問題ないとの回答をしてくださったのですが、やはり不安です。
ocnのオンラインスキャン時にもやはりマカフィーと同じようにPCに入れているウイルス対策ソフトを一時停止してくださいみたいな忠告がでますか?
ocnのオンラインスキャンの注意など読んでみたのですが、そのようなことは書いていませんでした。
けど、オンラインスキャンするにはかなりのプログラム?がPCにインストールされるみたいで不安です。

ちなみに現在PCに入ってるのはspy sweeper with antivirusで、ファイアウォールはwindowsファイアウォール(ビスタ)です。
そして、spy sweeper with antivirusは読み込みが遅く、起動時とシャットダウン時にセキュリティーセンターの警告がでますが、それは問題ないみたいです。

A 回答 (4件)

>ボット?などのウイルスだったら怖いので



 既出ですが、ボット対策ならこっちの方が定番のような気がします。

 ボットウィルスの駆除手順(サイバークリーンセンター)
https://www.ccc.go.jp/flow/index.html


>ウイルス対策ソフトを一時停止してくださいみたいな忠告がでますか?

 出ません。というより、少なくともオイラの環境では出ませんでした。

 オイラも T-200 さん以上に詳しい人ではないので、試しにその OCN の
オンラインスキャンを利用してみました。
 結果としては、特に何の制約を受けることもなくスキャンできました。

 常駐しているメインのセキュリティソフトが OCNのスキャンエンジンと
同じトレンドマイクロ製だからかも知れないと思い、McAfeeが入っている
Win2000 マシンでも利用してみましたが、同じように問題なく利用できた
ことを報告しておきます。

 McAfeeのオンラインスキャンで警告メッセージが出たかどうかオイラも
良く覚えていませんが、質問者さんの環境に対してそう言う忠告が出たと
したら、質問者さんがその時お使いのセキュリティソフトがOCN 側で利用
者の PC に必要としている「Active X」のインストールを邪魔していたの
かも知れません。 その為その機能を外して欲しいという…。

参考URL:http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-24700. …

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

ocnのオンラインスキャンをやってくださったのですか><

ご迷惑をおかけしてほんとすみませんでした><
とても感謝しております!!

Niwatori-Sanpoさんのおかげで安心してocnのオンラインスキャンできました!!!
オンラインスキャン中にウイルスを検知していますと表示されたときはドキッとしましたが、ウイルス等は何も検出されませんでした^^


また質問で申し訳ないのですが、私の場合、ocnのオンラインスキャンを実行する際にActive Xをインストールしたりしたのですが、なぜかオンラインスキャン実行後、ファイル等がデスクトップに残りませんでした。
何か削除しなければいけないものはありますでしょうか?

あと、サイバークリーンセンターでcccクリーナーをDLしてみたいのですが、これもocnのオンラインスキャンみたいにやればいいのでしょうか?
質問ばかりですみません><

補足日時:2009/12/01 18:19
    • good
    • 0

 No.3です。



>何か削除しなければいけないものはありますでしょうか?

 それが何処かに何かはあるはずだとオイラも探したのですが、結局
見つけられませんでした。

 例えば PANDAのアクティブスキャンやカスペルスキーのオンライン
スキャンなどは「C:\Program Files」や「C:\ProgramData」に専用の
フォルダが作成されていたり「プログラムの追加と削除」のリストに
登録されていたりします。
 しかし今回の場合は関連データが何処にあるのかよく判りません。

 まぁ又お世話になるかもしれないので、オイラは気にしないことに
しました。(^^;


>これもocnのオンラインスキャンみたいにやればいいのでしょうか?

 いえ、オンラインスキャンは回線を通じてサービスサイトから制御
されつつ検索するのですが、「CCC クリーナー」の場合はサイトから
「ccc.com」というツールをダウンロードした後 それをオフラインで
実行することによって検索することになります。

 ボットの駆除手順 → 2-3 駆除ツール「CCC クリーナー」の実行
https://www.ccc.go.jp/flow/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

やはりファイル等はないですよね^^;
安心しました^^
私も気にしないことにしました。

cccクリーナーはやり方が違うのですね!?
もっとcccクリーナーのことを調べて試してみます^^


私の質問に答えてくださり、本当にありがとうございます><
とても親切な方に出会えて嬉しいです^^


本当にありがとうございました!!!!!

お礼日時:2009/12/02 22:45

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。



以前の質問にも参考意見をコメントしたかもしれませんが、私の場合はオンラインスキャンを実行する時に、使用している対策ソフトを特に無効にしていません:それでトラブルが発生した事はありません。
個人的には利用者の環境がどうなのかサービス提供側では予測不可能ですので、何らかのトラブルが発生しても保障出来ないので無効にするよう記載しているのでは?と思います。

でOCNの提供しているサービスはトレンドマイクロの物だと思いますが、私なら
http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security- …

http://www.nifty.com/security/vcheck/
を利用します。
※niftyの方は古いバージョンのカスペルスキーエンジンだと思いますが、古い分安定していると思います(エンジンは古いですが定義ファイルで対応している物であれば検出可能だと思います)。
※niftyの方はサービス利用後にプログラムの追加と削除からスキャンエンジンのアンインストールが可能です(それ以外に一部残骸ファイルは残ります)。
※f-secureの方は最近利用していないのでやや自信がありません。

尚、現在利用されている対策ソフトとは違うベンダのオンラインスキャンでないと意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

何度も回答してくださり、ありがとうございます><

niftyは人気みたいですね!

色んなオンラインスキャンがあるので迷います^^;

お礼日時:2009/12/01 18:06

オンラインスキャンがどうしても不安ならオンデマンドスキャンが出来るアンチウイルスを入れてみてはどうでしょう?


・Dr.Web Cureit
・CCCクリーナー
・Kaspersky Removal Tools
などいろいろあります。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

cccクリーナーは興味あります!!

お礼日時:2009/12/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!