ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は大阪府に住んでいる高校3年なのですが、会津大学コンピュータ理工学部を受験したいと考えています。

受験するに当たって、大学の雰囲気や研究のレベルなどを知りたいのですがあまりメジャーではないみたいで、最近の情報が全く見つかりません。会津大学のホームページにはある程度書いてありますが、他大学の情報・コンピュータ系学部や大学院の方々から見られて、会津大学の情報・コンピュータ系の研究レベルはどのような物でしょうか。

入学難易度が、他公立と比較しても低いのは、やはり地方大学で情報系に特化した大学だからでしょうか?

私は、大学ではオペレーティングシステムなどに重心を置いて勉強をしたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大阪府から会津大を受験するのですね。

どなたか福島県に知り合いがいるのでしょうか?
たまたまNo.1の方が回答しましたが、教えてグーでは的確な回答は得られないと思います。
(あまりにも会津大を知っている人が少ないので)

会津大はコンピューター関係の公立大学としては徐々にですが、
南東北地方では知名度も広がっているのかなという感じです。

でも隣の新潟県、栃木県、山形県からの進学者数もまだまだ少なく、
地元の福島の普通科の高校からの進学者が多いという状況です。
平成5年に開学と、まだ新しい大学だからやむを得ません。

それに近隣の国立大学、例えば新潟県でも新潟大学工学部に情報工学科や長岡技術科学大学にもシステム学科があり、
山形大学にも情報学科があるなどして、近隣県の学生がどうしても会津大学に行きたいという雰囲気ではないからです。

また偏差値が伸びないのは、情報に特化したというよりも、知名度が不足していることや、
上述したとおり、隣県の生徒を集めることができないこと、
また県内屈指の進学高校(安積や福島や磐城といった)あたりからの
受験者数もまだまだ少ないからだと思います。
民主党の黄門様(渡辺氏)の母校からは、地元ということもあり結構多いのだけど。

質問者様にわかりやすく言えば、北野や天王寺といったところのトップ高からの受験者がほとんどおらず、
学区3番手、4番手、5番手といった豊中や泉陽や寝屋川や富田林あたりからの受験者も少ないというのが、その理由です。

No.1の方の勉強にあまり熱心ではない学生もいるというのもよくわかります。
これは地方の国公立大ではどこでも見受けられることですから、ある程度は仕方の無いことです。
地方では競い合う大学が他には少なく、福島大学や県立医大といった大学も福島市で遠くにあるし、
高校の授業の延長気分が抜けない学生がいるのも確かです。
でも優秀層は有名企業に就職していますし、学部の内容からも、
本人がどれだけ4年間(もしくは修士までいっても)を頑張って実力をつけるかです。

私は会津若松は大好きなところなので、質問者様にはお薦めしたい地域です。
でも夏場はいいところですが、冬場は結構冷え込みますよ。
鶴ヶ城があり、磐梯山や裏磐梯も素敵なところです。
また「赤べこ」ちゃんを頻繁に見かけるようになります。

でも大阪で育った人には、会津の素朴な雰囲気は我慢出来るかなあ?
それに私の大阪の友達は、だれ一人隣町の「喜多方ラーメン」がおしいいといった奴はいません。
関西と東北の味付けの違い、太くて縮れている麺が、関西人にはあまりにも不評です。私は大好きなのですが。
関西に進出した喜多方ラーメン店は、ほとんどが撤退を余儀なくされています。

人口も12万7千人ほどで、羽曳野市、松原市、大東市、箕面市、門真市とほぼ同じくらいの人口です。
実際は会津若松のほうが都市面積が大きいので、
これら大阪府の諸都市に行った時よりも人はずっと少ないと感じるはずです。

それから下宿するのは一箕町(いっきまちと読みます。箕面の「みの」ではありません)敦賀か亀田、町北町の各町あたりが無難。

天神町というところに業者が経営している学生寮があるけど、
お城のすぐ南にあるから、学校まではなかり遠いよ。
5キロ近く離れているから、原付かチャリが必要。
64号線(裏磐梯線)を走らせても、そこそこ時間がかかりますよ。

個人的には関西に就職するのなら、例えば関西大の情報総合学部でもいいのではと思いますが、
質問者様の希望もありますから、何とも断言はできません。

ともかく来春には第一志望の大学に合格されることを祈っております。

余分な話もしましたが、参考までに会津若松の町のことも書き込んで見ました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大阪で生まれ育ったというわけではないので、特に大阪に思い入れも無く、人が多いよりは素朴なぐらいが良かったりします。
福島に知人がいるというわけではないのですが、コンピュータ専門という会津大学に惹かれた為、受験を考えました。

私自身、普通科高校で特に進学校というわけでもありません。
立命館大学情報理工学部を志望していましたが、現役では厳しそうなので会津大学を考えています。

明日にも大学案内が届く予定なのでそれを見て、浪人も視野に入れて再考してみたいと思います。

会津若松の町の事についても書いてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 23:33

No.3の人に散々いわれているのでちょっとフォローしておきます(笑)


会津大学は学部が1つしかありませんが、年の予算は億を超えています。
ですから予算については心配はありません。研究室によっては余ってる
くらいです。

教授も3~4割が外人で、優秀な教授は多いです。
まぁあくまで教授は研究者なので必ずしも授業がすばらしいことも
ないですが、自分から教えを乞いにいけば教えてもらえる
専門的な知識は半端ないです。
プログラミングでアジア大会で活躍した教授(元会津大生)や
衛星のかぐやの開発をおこなっていた教授など日本人の教授でも
優秀な人はたくさん居ます。
ネイティブな外人教授と会話することで英語のスキルも伸ばせます。
仲良くなればパーティーなどに呼んでもらえたり、外国に連れて行って
もらえたりもします。もちろんタダで。
授業も2年生くらいから英語での授業が増えてきます。
ちょっと前までは鬼軍曹と恐れられた英語の教授もいましたが
青学にいったのでこれから入る人はある意味ラッキーです(笑)
正直これから高校の知識とはまったく別の分野を勉強していくので
学力はまぁあるにこしたことはないですが、そんなものは入ってから
身に着ければいいことなので関係ありません。
別に地方の大学だからダメということはないと思います。
結局就職したら求められるのは社会性と戦力として使えるか。
有名大学じゃなければいい会社に入れないわけでもないですしね。
むしろ大学名を書かせない大手の企業もあるくらいです。
大阪から来ている人もちらほら居ます。

大学の選択は結構人生で大事なことだと思うので良く考えて
決めてください。

まぁ近くにいい大学があるならそこにはいるのが一番手っ取り早い
といえば手っ取り早いですけどねw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり会津大学の強みは教授陣でしょうか。

>>大学の選択は結構人生で大事なことだと思うので良く考えて
>>決めてください。
後悔のないよう選びたいと思っています。
センターはどちらにせよ受験しますし、ギリギリまで頑張って慎重に決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 16:56

その大学のことは何も知りませんが、


大学の偏差値、難易度は、人口に依るところが大きいです。
一橋大学や東京工業大学が福島にあったら、磐城橋大学や会津工業大学だったら、おそらく国立の底辺に近いレベルになるでしょう。
例えば、MARCH関関同立レベルの私大は、全国探しても関東関西以外には名古屋と福岡にしかないんです。
早慶レベルの私大は、関東以外にありません。
大学の難易度を上から見ると、東京京都大阪...なんです。
京都と大阪が逆になっているくらいでしょう。
東京は何と言っても首都で、人が集まります。
地元民に加え、余所から集まる人を加えると、上から東大に入れて行ってもまだ優秀な人が余り、一橋だ東工大だ早慶だ、というところも難関大学になるのです。
関西だと、上から京都に入れていって、余った人が阪大に行き神大に行き同志社に行くわけです。
人口や人の集積力が違うので、2、3、4番目の大学のレベルは関東よりそれぞれ開きが大きくなって行くわけです。

会津ですと、そもそも交通機関も弱いんじゃないかと思います。
つまり、遠距離から通うのは難しい、と。
神戸から京都に通える関西とは交通機関が違うのではないでしょうか。
すると、元々人口が少ないところで、狭い範囲からしか通えない、となりそうな気がします。
少ない人口から人を取っていけば、どうしても偏差値は下がるのです。
しかも、優秀な人は、東大東北大筑波大その他国立総合大学に抜けていきそうです。
偏差値はもっと下がります。

という構造になっているんです。

もう一点見落としてはいけないのは、教員の方にも人事があるって事です。
予算が取りにくい大学、研究成果が挙げられないような大学、学生がバカで手がかかる大学、地理的環境が良くない大学、は敬遠されそうな気がします。
優秀な先生はどこに行きたがるか、ということです。

なお、科目数が違う大学を、ランク表の偏差値だけで比べることはできません。
このランク表によると、
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
例えば会津大学は、センター67%、二次偏差値44ですが、秋田大学工学資源情報工は、センター59%二次偏差値43で、それだけ見ると秋田の方が易しそうです。
しかし、会津はセンター1科目二次2科目、秋田はセンター7科目二次2科目で、その人の得点パターンにも依りますが、普通は秋田の方が遙かに厄介でしょう。
まぁどちらも、まともな進学校の勉強があまりできなくても入れる、という点数ですから、真っ当な学生は集まってなさそうだ、少なくとも少数だ、とは言えそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生の質によって教授の質も変わってくるわけですね…。
地理的にも遠い環境なので、資料が届いたら再考してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 23:39

会津大学の3年生です。


他大学の方からの情報を求めていられるようですが
一応現会津大生から参考程度にお話したいと思います。

まず、就活をしているとIT業界では会津大は結構大手でも
コンピュータに精通していると認識されていると感じることがあります。
実際卒論を英語で書いたり、1年からコンピュータの専門的な学習をしたり
など、環境は整っていると思います。

ただ個人的な意見としては、周りから見えるほどの大学ではないと思います。
皆が皆そんなに勉強に熱心になっている感じではないです。
でも、自分の頑張り次第ではいくらでも自分を伸ばせるだけの環境
、研究をする環境(結構大容量のPCを24時間使えるので)は整っていると思います。

まぁ結局やる気次第でどこでも研究なんてできます。
レベルが低いと感じたら違うところにするのをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現会津生の方のアドバイスも聞いて見たかったので助かりました。
>>皆が皆そんなに勉強に熱心になっている感じではないです。
>>でも、自分の頑張り次第ではいくらでも自分を伸ばせるだけの環境
>>、研究をする環境(結構大容量のPCを24時間使えるので)は整っていると思います。
やはり環境は魅力的です。コンピュータ理工しかないようなので、情報学では結構レベルの高い専門学校的なイメージを持っていました。
入学難易度は低いですが、特色のあるカリキュラムなどが魅力的なので、会津大学を受験しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Qコンピューターについて学ぶ学科は何学部の何学科ですか?

コンピューターについて学ぶ学科は何学部の何学科ですか?

Aベストアンサー

基本的に工学部の化学、機械工学科以外であれば、なんでも良いのです。
現在の国立大学の工学部では、情報理論、プログラミング演習はほとんど必須です。

(1) 情報処理系学科
コンピューターのソフトウェアの基本を学びます。数学を応用した学問です。
(2) 電子工学系学科
電子回路をを中心に学ぶ学科ですが、コンピューターのハードウェアの基礎が学べます。
(3) デバイス(材料)系学科
半導体等の電子回路を構成する材料にについて学べます。次世代コンピューターのデバイスを研究しているところはここです。化学、物理学を応用した学科です。
(4) 通信系学科
無線、光通信を軸として通信のハードウェア、ソフトウェアの基本を学びます。電磁気学が中心の学科です。

一応ほとんどの大学では、同じ学部内の他学科の講義は履修できるのシステムを採用していますから、自分が何を極めたいのか考えて学科を選べばよいと思います。
ちなみに私は通信系学科に入学して、情報学科の講義や演習をつまみ食いし、卒論(ゼミ)は材料系という節操がない学生でした。

覚悟しておくべきは、大学の物理学は高校レベルとは比べものにならない程激ムズです。
特に材料系は量子力学の世界なので、その概念が理解できないと挫折するかも。下記も参考になると思います。
http://okwave.jp/qa/q6060847.html
また情報系は数学漬け(画像や音声圧縮、統計学やら暗号理論)にされますからそれなりの覚悟が必要です。おかげさまでかなり鍛えられましたが。

基本的に工学部の化学、機械工学科以外であれば、なんでも良いのです。
現在の国立大学の工学部では、情報理論、プログラミング演習はほとんど必須です。

(1) 情報処理系学科
コンピューターのソフトウェアの基本を学びます。数学を応用した学問です。
(2) 電子工学系学科
電子回路をを中心に学ぶ学科ですが、コンピューターのハードウェアの基礎が学べます。
(3) デバイス(材料)系学科
半導体等の電子回路を構成する材料にについて学べます。次世代コンピューターのデバイスを研究しているところはここです。...続きを読む

QSEやプログラマーを目指すなら何学部の何学科?

僕は将来SEやプログラマーといった仕事につきたい
考えているのですが、そのためには何学部の何学科に行ったら
自分の希望に合った勉強が出来るのでしょうか?
調べてみても似たような名前の学科がたくさんあってよくわかりません。
実際大学で勉強してる人や先生など詳しい人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう」
なんてたかをくくっていましたが、大外れ。
彼らの多くはコンピュータの操作方法(つまりWindowsの扱いやExcelの使い方)は
慣れたものですが、いざプログラムのロジックが絡んでくると混乱してきます。
彼らの多くは「おれはコンピュータは素人じゃないだ」なんて自負も
あるから、それほどPCに詳しくない人より落ち込みも激しいし、
コンピュータに慣れていない別の新人に操作方法を教えて、
半ば自慢して自己満足している始末。

私はそんな小手先の力より、大学時代に基礎学力をつけて開発システムの仕様が
理解できるくらいになってほしいと思います。例えば制御系のシステム開発を
したいのなら、工学部の機械や電子を学んでいれば理解が早いでしょうし、
また銀行のオンラインシステムの開発をしたいなら、銀行の仕組みや経済の
考え方など、商学部で習うであろう(私は商学部出身じゃないので)知識が
あれば比較的楽でしょう。仕事で役立つコンピュータの知識は会社に入ってから
でも十分です。といいますか、大学や専門学校では仕事で役立つコンピュータの
知識は教えてくれません。

あと、tntさんがおっしゃる文章力や折衝力も不可欠です。
本をたくさん読んでください。文学書でも軽いエッセーでも結構です。
以前、日経コンピュータでSE,プロジェクトリーダーが読むべき本の一つとして
新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」と書いてありました。あんな無謀な遠征を
計画するリーダーであってはいけない、根性論で人は動かない、
「天は我を見放したか!」などと部下のやる気をそぐようなことを言っては
いけない、逆にもう一方のグループの計画的な行動力、統率力を発揮して
プロジェクトを成功に導くようにしていかなければならない、など
学ぶ点は多いです。

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう...続きを読む

Q一浪している女子です。 神戸市内に住んでいます。 ちょうどセンター試験が終わり、 目標にしてた会津大

一浪している女子です。
神戸市内に住んでいます。
ちょうどセンター試験が終わり、
目標にしてた会津大学のC判定だったのですが、
今になって受けたくないです。

理由は、物心ついた時から単身赴任していた父が2月に本店勤務(大阪)になり、
家に帰ってくるというものです。
お父さんのことが大好きという訳じゃありません。
もちろん喧嘩もしたことがあります。
けど、尊敬はしています。
今になってこんな気持ちになるのが不思議です。

公募推薦で近畿大学の推薦をもらっており、
私は、
一般で家から通える範囲の関西大学や関西学院大学を目指そうと思っているのですが、
担任の先生や親からは会津大学を受けるように言われてます。

母親が国公立信者なのですが、
会津大学を受けた方が良いでしょうか?
それとも、無理を言って私大に行かせてもらうべきでしょうか?

Aベストアンサー

会津大学も受けておく方が良いでしょう。関学関大も受けるのでしょう?私学に受かってから改めて考えるのが良いでしょう。
自宅から通う方が安上がりに済みそうな気はしますが、関学関大に受かってからです。

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

Qプログラミングが学べる国立大学を探しています

高専3年です。高専を3年で辞め、情報分野を専攻しようと思い、大学を探しています。

・日本国内であればどこでも可
・国立(一年の学費60万以下)
・就職に有利
の条件に該当し

・一人暮らしより安価な学生寮がある
・AO入試制度がある
これも満たすような大学を是非ご紹介ください。
4、5つ目は妥協も考えています。


また俺のスキルですが
・数学は得意
・プログラミングはC言語、C++をある程度学習済、その他Java、C言語関連でWin32_API、DirectXなども触ったりしてます(こちらの方はそこまで深くはやってません)


北海道に在住していて、一応今は「はこだて未来大学」というところに目をつけてます。
よろしくお願いします。
また、その他専門学校などの選択肢もあれば、紹介してください。

Aベストアンサー

もう10年も前になりますが、室蘭工業大学の情報工学科を卒業しました。
私の体験談はちょっと(かなり?)古い話になってしまいますが、一昨年卒業した後輩の話もふまえつつ…

高専をやめちゃったのはもったいなかったですね。
室工大や北大に編入という手が使えたんですが。
入学してからは単位取得がちょっと忙しくなりますが、普通に受験するよりも入るのはずっと簡単です。

まあ、やめちゃったものはしかたないとして。

ぜひ室工大(もしくは北見工大)を目指してみませんか?
もちろん北大が狙えるなら断然そっちのほうがいいですが、これから勉強するのでは来年合格はちょっと難しいかもしれません。
高専に入れる力があるなら、AO入試なんて言わず普通にセンター試験で受験すればいいと思います。
道民には「室工大は難関大学」なんてイメージがありますが、全然たいしたことないですw
ちょっと勉強すれば入れるのに、道内ならどこに行っても「室工大か!すごいな!」と言われるコストパフォーマンスの高い大学ですw
就職先も「絶対大手!」「絶対東京!」というわけじゃなければ、困ることはないでしょう。
大学推薦で余裕です(←これはさっき後輩に聞いたら「昔ほど余裕ではないみたいですけどね」と言ってましたが)。
・国立(一年の学費60万以下)
・就職に有利
この条件はクリアです(学費については、入学金を含めると初年度は超えるかも)。
・一人暮らしより安価な学生寮がある
明徳寮という男子学生寮があります。
4万くらいで食事付だったかな?
あいにくと私は女性なので入ったことがありませんが…
最近、改築だか改修がされたようです。

就職してから実感しましたが、道内理系企業のおじさま世代には「北大」「室工大」「北見工大」この3つのネームバリューは半端ないです。
他の大学名はよほどの有名どころでもない限り「ふーん」で終わりw
「室工大出身です」というだけで上司がやってきて「いやー、僕も卒業生なんだ!○○部の△△さんも君の先輩だ!」なんて勝手に人脈が広がっていきますw
はこだて未来大学も悪くはないですが、知名度はいまいち…
どうせなら上司となるであろうおじさま受けのいい大学にしたほうがお徳かと思います。

ただ一つ問題がありまして。
実はですね、大学っていうのはほとんどプログラミングの勉強をしません。
http://www.muroran-it.ac.jp/kyomu/syllabustop2012/19-2jyouhoutuusin.html
http://www.muroran-it.ac.jp/kyomu/syllabustop2012/19-3jyouhousisutemu.html
このへん見てみてください。
これは大学の時間割みたいなものなんですが「プログラミング」って全然ないでしょ?
大学ではどちらかというと「情報工学研究者」とか「プログラマの上に立つ人」を意識した授業が行われているんだと思います。
だから、毎日パソコンとにらめっこでソースコードをせっせと書いている…っていう授業を想像されていると、かなり拍子抜けすると思います(私がそうでしたw)
実際はせこせこ微分積分を解き、確率統計で計算しまくり、たまにコンピュータの仕組みの話を聞いて、四苦八苦しながら英語やドイツ語をしゃべり、時々哲学や倫理を学び。
そんな毎日ですw
プログラミングが好きな人は、そういうサークルに入ったり、自分で勉強したりしていましたね。
あるいは4年生時にそっち系の研究室に入るとか。

ずーっとプログラミングをしていたいっていうなら、専門学校のほうがいいかもしれないです。
日本工学院なんかは学費も安くて就職に強く(年間100万は超えてしまいますが)、どこでもいいからプログラマやSEになりたいならおすすめです。

ただ、せっかくならさらに上を目指せる『大学』のほうが、私はいいような気がします。
「無駄じゃね?」と思える授業も、いざ学んでみると楽しいものです。
意外と10年後に役立ったりもしますよ。
私は当時「図学(今はもうないかな?)なんてクソの役にもたたん!」と思っていましたが、なんの縁か今は設計会社にいまして十分役立っていますw
大学のほうがいわゆる「いい会社」にも入りやすいですしね。

もう10年も前になりますが、室蘭工業大学の情報工学科を卒業しました。
私の体験談はちょっと(かなり?)古い話になってしまいますが、一昨年卒業した後輩の話もふまえつつ…

高専をやめちゃったのはもったいなかったですね。
室工大や北大に編入という手が使えたんですが。
入学してからは単位取得がちょっと忙しくなりますが、普通に受験するよりも入るのはずっと簡単です。

まあ、やめちゃったものはしかたないとして。

ぜひ室工大(もしくは北見工大)を目指してみませんか?
もちろん北大が狙えるなら断然...続きを読む

Q補欠合格について…

その年によって違うようですが、やっぱり補欠合格は可能性低いですか?補欠の順位もランクも全く分からず通知だけ来ました。
例えば入学定員が240人で合格者の数が520人の場合補欠合格の繰り上げは最低でも合格者が280人以上辞退しないと補欠の人は一人も繰り上がる可能性はないのでしょうか?

補欠合格を辞退する人っていうのはいませんよね?

Aベストアンサー

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者をそれだけ出すんで。
これ、200人しか抜けてくれなかったら大変ですよ。教室満杯で。
施設が足りないのに入学者だけ増やすと、文科省にも怒られるかも知れない。
合格通知を出しておいて、後から、やっぱりおまえ不合格、ってわけには行きませんから、数を絞ってあるはずです。

というわけで、520人から240人以上残るとは思えません。
通常、受かる奴は何校も受かっていますし。
同レベル複数大学合格者がその大学を選んでくれるとは限りませんし、上位大学合格者はまず確実に抜けますので。

そうですね、ここ何年かの、倍率と実質倍率を見ると良いのかも知れません。というか補欠合格も含めた合格者数を。

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者...続きを読む

Q会津大学と武蔵工業大学について教えてください

ITが好きで、プログラミング等に興味があります。できれば、将来も、IT関連の企業に就職できればと思っています。
武蔵工業大学か会津大学に進学したいと思っています。
合格発表を3/6に控えています。どちらに入学したらよいか悩んでいます。又、会津の就職活動はどんな感じなのでしょうか、地方にあるので少し不安もあります。
詳しい事が知りたいのですが、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

甲乙付けがたいですね。
息子の受験の時、地方国立大と、武蔵工大を天秤に掛けました。
地方国立大
・授業料が安い 100万/年(授業料だけで違う)
・教授(教員)の数が多い --> 授業が手厚い面倒見が良い
・会津大はちょっと知名度が薄い

武蔵工大
・東急系で、ある程度の成績があれば、(多分)就職に困らない
・東京4工大で単位互換
・私立は、無試験(推薦等)組が質を落としている可能性がある。

理系の場合、大学院もあるので、6年間潤沢な資金が供給出来るなら、武蔵工大が良いと思います。
私のの家庭は、貧しいので仮に生活費なども含め200万/年違って6年で1200万出すのなら、将来の為に遺しておきたいので、会津大を勧めます。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q東京電機大学 理工学部 レベルは?

東京電機大学の理工学部って世間から見たらどんな評価を受けているのでしょうか。
悪い部分を特に聞きたいです。
それは電機大は就職は良いっていうけれど、最近は本当にそうなのかも気になります。工学部限定かもしれないし。更にこの夏休み中に、友人と過ごしていたら「東京電機大学なんて、勉強できないバカが行く大学だからね」と言って笑っていました。それによってどうしても気になるようになってしまったので、つい聞いておこうと思ったからです。
国内規模でみれば学歴社会の時代で、やっぱり東京電機大学だと就職等の意味でこの先は苦しいのでしょうか。
世界規模でみればグローバル社会についていけるのでしょうか。例えば高校の頃に部活に入らず、勉強しかしてなくて、車のことも知らない、電化製品のことも知らない、そして受験で失敗して電機大学の理工学部に入った人は・・・つまり勉強してばっかりだったけど学力がつかなくて電機大に入った人は、取り柄がないからやっぱり世界規模の話に入れなくなり、更にグローバル社会についていけずに・・・お先真っ暗なんでしょうか。
とある情報によると電機大の理工学部では、教授が生徒のことを勉強できる人間とは全く思っておらず、勉強する以外での就職させる方法を教育として取り入れているとか。これを聞いたときに、本来は『勉強するために』大学へ通うものだと思いますが、これでは果たして大学へは何しに行ってるのか、まともな大学なのか、と気になりました。
最終的に電機大理工学部では親孝行したりとか、家庭を持つとか、そういった意味での普通の、立派な人間になれるのでしょうか。
電機大は頑張れば良い大学だと聞きます。
確かに褒められることもあります。
高校の頃の担任でも法政大学よりももしかしたら良いかもしれないと言ってましたし。
割に悪くはないと思っているのですが。
ですが、悪いところと言ったら一体なんなのか。それを世間の視点から見た考えをしりたいのです。

東京電機大学の理工学部って世間から見たらどんな評価を受けているのでしょうか。
悪い部分を特に聞きたいです。
それは電機大は就職は良いっていうけれど、最近は本当にそうなのかも気になります。工学部限定かもしれないし。更にこの夏休み中に、友人と過ごしていたら「東京電機大学なんて、勉強できないバカが行く大学だからね」と言って笑っていました。それによってどうしても気になるようになってしまったので、つい聞いておこうと思ったからです。
国内規模でみれば学歴社会の時代で、やっぱり東京電機大学...続きを読む

Aベストアンサー

もう今の時代、機械・電気・電子系は学歴関係ないね。

一流大学出身でも大手に入れない人もいれば、Fラン大学でも大手に入ってる人もいる。

学部卒ならそんなもん。

必要なのは学歴よりコミュニケーション力そして根性。


人気Q&Aランキング