プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒューズホルダーの定格電流について質問です。
定格AC250V/15A のヒューズホルダーを、
DC24Vで使用する時の(定格)電流値はどのくらいになるのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、計算方法等教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

すみませんが、意味が良く分かりません。


ヒューズホルダーで良いんですか?
ホルダーって、ヒューズの入れ物の事です。
単純に言えば、このホルダーに3Aのヒューズを装着すれば3Aまで、
10Aのヒューズを装着すれば10Aまで、というようなことになります。(厳密にはヒューズの溶断特性がありますが。)
電圧はDC24Vなので、問題ないですが、電流は、どのくらい流れるのか、回路によりますので分かりません。
電流容量が大きすぎると、ヒューズが溶断する前に回路を損傷してしまうことになり、意味がないですし、小さくしてしまうと、すぐにヒュ-ズが切れてしまって、これも意味がないものになってしまいます。
したがって、適切な値にしなければなりません。
まぁ、DC24Vで15Aを超えるような回路(機器)は、滅多にないと思うので、ホルダー事態は問題ないと思います。
回路が分からないと、ヒューズ自体の値もわかりません。
突入電流なども考慮しなければならないため。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa131936.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうも有り難うございました。
私自身、人から又聞きのような感じで質問されたので、
よく分かりません。どの様に使用するのか、回路等の
情報も全く無いのです。

お礼日時:2009/12/01 13:04

直流だから、15Aと考えて良いでしょう。

それでどの大きさの電流まで流したいのでしょうか?それに耐えるかどうかを調べるほうが、確実です。でも、24V15Aのヒューズを何に使う積もりでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/12/01 13:05

15AはACコードの規格から来ているのでAC用宣言コードの電流規格に合わせてヒューズボックス(全体)の電流規格もそれに合わせた規格になっていると思います。

つまりそれだけの電流がヒューズホルダーに流入、流出しても、電竜が流れる端子や電極や配線などで発生する熱が十分放熱されて支持絶縁樹脂の温度が定格内に収まっているということですね。
なので電流容量自体は、DC24Vでも15Aの電流で同じだけの発熱をしますので、
DC24Vでも(定格)電流は変わりません。

電圧は、支持物の絶縁耐圧と関係がありますので、AC250Vに比べDC24Vは
約1割しかないので代用しても問題ありませんね。

同じAC250VのホルダーをDCで使う場合の定格は一般にACより低くなります(交流と直流の性質の違いによる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/12/01 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!