【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

去年結婚紹介所のような所に入会しました。

わりと小さめで有名ではない所です。
2年で17万8500円です。

毎月3人気に入った人を選んでそこに送ります。
向こうも気に入ってもらえれば電話がかかってくるしくみだそうです。
でも結構会う前から断られます。

そこのおばさんに推薦というかたちで2人紹介してもらい会いましたがどうもピンとこなくてそれっきりです。

最近はもうやる気がなくなってきたのと断られるのが嫌で選んで出すのも止めてました。

今日そのおばさんに携帯を変えたので連絡して話をしたのですが「断られるのは写真が悪いんじゃないの?みんな写真館行ったりしてすごい気合入れてるよ、良い写真を送ってくれたら代えてあげるよ」って言われました。
確かに私は化粧もとれかけでそこの事務所のデジカメで撮ってもらったのを使ってあまり写りが良くなかったかもしれません。
私は外見はまあ普通だと思います。

それにしてもそんなに写真って重視されるんでしょうか?
お見合いしたからといって1回ずつお見合い料がかかるとかいうのでもないのに男性でもそんなに慎重なものなんでしょうか?
でもやっぱり写真は代えた方がいいですよね。
デジカメって綺麗にとれると思ってたけどそうでもないんでしょうか、その写真はちょっとぼけてましたが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

お見合い前って、相手の情報がダイレクトに分かるもの


と言ったら外見(写真)だけですよね?
仲人さんや紹介所の人を通して趣味だの、職業だの
といった情報は入ってきますが
あくまで主観的に判断できるのは顔だけ。
人間、外見ではないといってもきれいに撮れてる方を
選んでしまうのはある程度仕方のないことではないでしょうか。
それに、きちんとした格好をしてきれいに撮る
ということはお見合い相手に対する礼儀でもあるのかな、
と思いますね。やはりこちらにやる気がなさそうだと
「会っても断られそう」などと先手を打って
断られてしまう可能性だってあります。
一度写真館で撮ってみてはどうでしょうか?
私も成人式のときに写真館で撮りましたが
「え、これ自分??」とびっくりするくらい
きれいに写ってましたよ。写真館マジックです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男性もスーツの人とカジュアルな人といますが、スーツの方がやる気ありそうに見えますね。
写真館で撮るほどではないと思ってました。
選んでもらう為に最初に見てもらう写真はたくさんの人の写真とプロフィールが一覧表のように並んでいてしかも白黒で小さく載るのでわかりにくいと思ってたんですけど。
でも写真館も考えてみます。

お礼日時:2003/05/16 00:39

先の回答に追加です。


写真と「色」との関連です。
写真を撮るとき、レフ版(光りの反射板)を使いますよね。
洋服の色も、顔に反射して、実はかなり影響を与えています。

お写真を取り直すようでしたら、ぜひ、洋服の色もご検討ください<(^^)>
メイクの色も同様です。

再度失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明るい色の洋服を選びます。

お礼日時:2003/05/17 22:31

こんにちは。



他の回答者さん方が触れていないようなので、洋服の「色」について、お話できればと思います。

みなさん第一印象は大切と仰っていますが、私も同じ意見です。
そこで、想像してみて下さい。

例えば、看護婦さんが白や薄いピンクなど、柔らかい明るい清潔な色を制服に使用されています。
健康的に顔色が明るく見えますよね?

ではこれが灰色だったら?

汚れがどうこう、ではなくて、どちらが明るい親しみやすい印象があると感じますか?

パーソナルカラーとい考え方があります。
そのひとの色素(髪や目や肌の色)に合った色を身につけることで、その人の魅力を最大限に引き出す、というものです。
もし、質問者さんが好きで着ていた写真のお洋服の色が、色素と合っていなかったら…魅力が半減していたのかもしれません。
そうならば、たいへんに勿体無いです。

写真のプロの方がいるように、パーソナルカラーのプロもいます。
私の場合も「色」で印象をコントロールできるようになりました。

「パーソナルカラー診断」で検索をかけてみて下さい。良いカラーリストが見つかるかも知れません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
服の色も関係あるかもしれませんね。
一応ピンクだったけど濃いめのピンクだしカジュアルな服装でした。
やっぱり女性でもスーツとかワンピースとかの方がいいのでしょうか?

お礼日時:2003/05/17 22:29

見合い経験のある30代男性です。


多くの人が述べているように写真は大切です。人と会うときって第一印象を重要視しませんでしょうか?
もちろん性格も重要ですが、どんな人なんだろうと考えるのが男女問わず普通なのでは。
私も写真を重要視していました。だって今後一緒になってもらえるかもしれない相手です。少しでもいい印象を与えるのが当たり前なのでは。
私から相手方の写真を見ていて、いい加減というか手抜きしている写真は何となくそういうものだとわかるものです。ニュアンスですが。

私の場合は写真館で撮ったものと旅行先などで撮ったスナップ写真と2種類用意しました。写真館のほうはどうしても表情が硬くなってしまうので、日常的な要素のが入るスナップ写真も効果的です。それでも身だしなみはきちんとしておくべきです。
髪がぼさぼさは論外としても、きちんとしていないと女性には不快感を感じるのではないか、そのような感じの人を選ぶことはないと思い、身だしなみは整えていました。
値段が高くなっても成功するものと考えれば安い投資です。そんなことを惜しむようではやめたほうがいいのでは。
あとは会ってから色々と考えればいいのでは(性格他)。

長くなってしまいましたがご参考下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり写真は大切ですね。
残念ながら写真は一枚しか使ってくれません。
そのおばさんにもスナップ写真でいいから綺麗に写っているのを使ったらいいって言われました。
自分で撮り直そうと思います。

お礼日時:2003/05/17 22:25

再びNO.7hishowです。


 peterrabbitさんは謙虚で、人の気持ちを繊細に組むことが出来る方だと思います。
 気合入れすぎてひかれるんじゃないか?という不安凄く分かります。
 
 それでは、写真館でプロに取ってもらった後に、自分で写真をデジカメなりインスタントカメラなりで何枚も撮ってみる、また例えば友達や親にも撮ってもらう。その中でこれならやりすぎず、でも自分的には気に入ってるという写真を、載せる一枚にしてはいかがでしょうか?
 自分で気に入って自信もって選んだ写真、それを気に入ってくれて選んでくれた男性。その方ならさらに少し自分を分かってくれそうな男性のような気がしませんか・・?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、写真館で撮ってもらうのは大げさかもしれません。書きましたが小さく白黒でしか載らないのでもったいないかも。
自分で撮ろうと思います。

お礼日時:2003/05/17 22:21

私も似たようなところに入っていました。

写真が重要なのは、皆さんがおっしゃるとおりだと思います。
peterrabbi さんのお入りになっているところにあるかどうか分かりませんが、私が入っていたところでは、自己紹介文が結構影響しました。普通の挨拶ではだめで、ちょっと変わったメッセージにすると申し込みが急増しました。
私の書いた自己紹介で受けたのは、最後に「鬼のように優しくします」と書いたものでした。申し込んできたのは女性管理職が多かったです。(怖い)
逆に私が好んだのは、詩のような自己紹介でした。
ご考に・・・なりませんよね。とにかくめげずに頑張ってください。頑張ればかならず成果のでる「仕事」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり写真は重要ですね。
そうですね、自己紹介文も影響するかもしれませんね。たまに空白の人がいるとやる気ないのかなって思いますね。
仕事なんですか?もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2003/05/17 21:50

   peterrabbitさんこんばんは。


写真は大事ですし、誰でも撮れるのでどれでもいいやみたいになってしまうようですが、六本木辺りにあるプロスタジオに依頼して、ちょっと高額だけど撮ってもらいましょう。雑誌のグラビアアイドルや、モデル
キャバクラ嬢などが利用している店がいつくかあるはずです。
 そういう人達は、写真が命です。写真写りの良い悪い、僅かなライティングや目の輝きの違いにより、イメージが異なってしまい、自分の人気に即繋がりますので皆真剣です。

 町の写真館でもいいですから、一度いい写真を撮ってみて下さい。デジカメなどとは比較にならない位の素晴らしい写真が出来上がります。

 誰でも撮れる写真だからこそ、その人の個性を出そうとプロカメラマンはいいところを見つけようと必死になるのです。私も、多少この世界に居ましたので分かります。
 いい写真は自分をきれいに変えてくれます。見た目が変わると、中身まで素敵に変わってしまうものです。それが女性の魅力です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
六本木ですか、残念ながら私は大阪の人間なのでちょっと行くのは難しいですね。
写真ってそんなに重要だったんですね、取り直します。

お礼日時:2003/05/16 01:05

キャバクラなどで、店にはいる前に、写真で女の子を選んでも、実際に会うと、不細工な女の子もいます。

しかし、写真も不細工なら、最初から選ばないと思います。
お見合の写真も本質は同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり第一印象の写真は重要なんですよね。

お礼日時:2003/05/16 01:02

 客観的に見たらいいほう選ぶのは当然だと思います。


 また、写真館で撮った写真を載せるということですが、一度考え直してみてはいかがでしょうか?
 
 確かに「これが私?」というような写真が取れたとして(失礼な発言かもしれませんが)実際の会った印象とのギャップを相手がどう受け止めるでしょうか?
 ただおそらくそのような綺麗な写真であれば男性と会う機会も増えると思われるので、ギャップを感じられてもあとは中身で勝負!!に持っていける自信があれば良いお付き合いの出来る方が出来る可能性が増えると思います。

 一度写真館で「いつもより綺麗な私の写真」を撮ってもらい「いつもの私の写真」と比べてみて上記のような方法をとるか、いつもの私を前提として中身を見てくれる人を探すか考えて見る価値はあるのではないかと思います。

 ちなみに男性も結婚ですのでもちろん出来れば、顔も性格も少しでもいい方をと思っていると思います。(少なくとも私ならそう思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんです、中身に自信がないのであまり写真写りの良いのを載せても会って期待はずれと思われるのが恐いなって思ってました。
それにやる気満々なのもひかれるような気がするのですが、そんな事ないでしょうか?

お礼日時:2003/05/16 00:59

ご機嫌いかがですか?neterukunです


おなじお菓子があります。
片方はスーパーの袋に入っています
片方は有名百貨店ののしが貼ってあります
どちらがよい品物に見えますか?
後者ですよね。

ある程度の気合のレベルはやはりいるんじゃないでしょうか。デジカメの画素数がいくら多くなっても焼付けに比べますとやはりちょっと違うというかその気合が違うってことですね。
結構競争率の高い相手を選んでしまってるって
ことはないですか?選ぶ相手が貴方を選ぶんですから
迷ったら写真うつりのいいほうに行くのではないかと
写真屋さんで撮って貰うといいのできますよ。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
競争率の高い相手を選んでいるというのはそのおばさんにも言われました。
私も結構面食いで写真重視してしまいます。
写真屋さん行ってみます。

お礼日時:2003/05/16 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング