アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく40になろうとしているサレ夫です。
離婚に関して他にも質問をさせていただいております。
その案件とは別に妻の対応(自分に対する)で不思議におもっていることがあります。不倫していた妻は、疑惑・事実と発覚していく過程でも一切謝罪の意は示していませんし、その度に過去の自分の言動などを持ち出しては不満を言うだけです。『その程度の文句なら自分だってあるし、お互い様でしょ』と言うのが自分の素直な気持だし、大きなケンカもなかったし、普通に生活してたのに・・。また不倫を調べた当方を人間とは思わないような発言もあり、妻の気持ちが良くわかりません。少しも自分のおかれている立場は頭に無いのでしょうか?離婚や不倫経験のある女性に聞きたいです。
うまく言えませんが、夫に不満があったとしても不倫をしていい理由にはならないし、それで自分が有責になることや、不倫をしてばれても騙して続けた当方の妻のような場合、調べられても当然だし、不倫をした自分の方が悪いでしょ!って少なくとも第三者が見れば思うと考えます。それでも自分に非が無いように離婚を迫ってきている妻の気持ちや考えが全く理解できません・・・

A 回答 (7件)

>『その程度の文句なら自分だってあるし、お互い様でしょ』と言うのが自分の素直な気持だし、大きなケンカもなかったし、普通に生活してたのに・・



奥様は、多分そう思っていらっしゃらなかったのでしょうね。
一方通行だったのかもしれません。
男性は、往々にして、自分が満足なら相手も満足していると思いがちです。
案外、奥様は全然「大きなケンカもなかった」「普通に生活していた」とは思っていないのかもしれません。

こういう、「人の気持」の問題は、論理では測れないものです。
要するに、奥様は、貴方がイヤになったのでしょうね。
それならそれで、貴方に言うべきでしたよね。
(尤も、仄めかしたのかもしれませんが、それはたいていの場合、男性は気付きません)

>夫に不満があったとしても不倫をしていい理由にはならないし

全くその通りです。
まずは、夫婦で向き合って、互いの不満を解消するように共に努力するのが本当です。
そのステップを跳び越して、一気に「他の男」というのは、ありえません。

まず、貴方が「どうしたいか」ですね。
奥様の気持を理解しようとするのは、まず無理だと思うのです。
奥様は奥様の論理で動いているわけで、それは貴方には理解不能でしょう。

理解しようとせず、まずご自分がどうしたいのか。その為にどのような行動をとるのが一番良いか。
それをお考えになるべきだと思います。

この回答への補足

おっしゃるとおりに妻の異変に全く気づかなかったサレ夫でした。
話をするにも全くかみ合わず、自分に非が無いかのような対応の為、話をするにも相手の考えを知りたかったのです。

補足日時:2009/12/01 16:46
    • good
    • 0

端的に言いますと、罪悪感もないほど冷めてしまってい


るということでしょう。

既に別れたつもりで、自由恋愛と同じ感覚で、何も責め
られることはないという心境かもしれません。

離婚されるなら、浮気相手からは示談ではなく、相手の
家族も知ることになる慰謝料請求の手段を取ってください。

浮気相手に「迷惑」がかかることで、奥さんも少しは自分
の行動を反省されることでしょう。

追伸:奥さんが浮気された原因はあなたにもあるのでしょうか。

この回答への補足

当然、これまで思いやりがなかったとか私をひつよゆとしていないかった等を言い出してます。

補足日時:2009/12/01 07:18
    • good
    • 0

アラフォー男です。


非難を承知で書きますが、女性は総じて男性より自己防衛本能が強いので、非を咎められた時にそれを正当化することでアタマが一杯になり、対抗しうる材料がない時はしょうもない言動をしますよね。このため問題の本質の解決がなかなかできないものです。
まして、しょうもない矛先が自分に向けられた時は思わず手が出そうになる、がそうもいかず悔し涙にむせび泣く・・これが私のいつものパターンです。サイフのお金盗ったな!出しっぱなしにしているお前が悪い!これが、痴漢したな!ミニスカはくお前が悪い!はあまり聞きませんよね。個人差はあれど思考回路の違いです。まともに相手にするだけ、悔しさ、虚しさが残ります。早く終わらせることです。
    • good
    • 0

離婚の経験も不倫の経験もありませんが 書かせて下さいね。



貴女の言って居る事は 確かに正しいですよ。
何があろうが浮気は御法度。
だけど こぅして 夫婦間の事を書いても ほんの一部しか書けませんし、
貴女の言い分しか分らない。
誤解が生じやすいのですが、浮気を弁護するつもりは毛頭ありません。
が、、、奥様の不満に気がつかれなかったのですか?
言えない雰囲気だったのかも知れないし。。。
双方共に その場その場で きちんと対応してなかったのでしょうね、、、だって、愛情があっても育って来た環境も違えば、考え方も似てはいても違いますから、喧嘩あって当然なんです。
そこをどぅすり寄らせる事が出来るか、、、となると 喧嘩は悪い手段では無いのです。

非は表に出ているから良いと思うんです。@浮気
どう奥様が言い訳をしようが、謝罪が無かろうが、結果浮気したのは奥様です。
離婚を決断しているので 何の問題も無く、裁判でもして 法的範囲の慰謝料貰って別れて、スッキリした方が勝ちだと思いますよ。

この回答への補足

確かに妻は後だしのじゃんけんのようにあなたはこんな時にでもこんなことしか言わなかったなどを言い出して非難します。不倫が発覚して疑惑の段階でも何度も逆ギレで私を批判、その後も継続、嘘がばれても逆ギレ・・こんなのの繰り返しでした。

補足日時:2009/11/30 21:39
    • good
    • 0

弁護士を立てて、冷静に、自分の立場を思い知らせるべきです。


証拠はあるんですから、不倫相手にも慰謝料請求できるでしょう。

相手に情をかけてはダメですよ。理解出来ない思考回路なんですから。
男で40ならまだこれからいくらでも結婚できますよ。
ここは、あなたも女見る目がなかったと諦めて離婚された方がいい。

と、私は思います。

この回答への補足

不倫発覚からは自分が妻への愛情から何とかしたいと思ってました。今は離婚は覚悟しましたが、子供はどうしても離したくはなくて、離婚バトルのリングには上がれないでいます。(本当に自分は子供の世話は家事全般も含めて関わってました)

補足日時:2009/11/30 21:37
    • good
    • 0

私自身には離婚の経験はありませんが、夫の不倫で真剣に離婚を考えた経験があります。



失礼ながら、奥様が離婚を申し立てられているのに
あなたが離婚に踏み切れないということでよろしいでしょうか・・・

おそらく 奥様にはあなた様に対する愛情がないといっても過言ではないでしょう・・・
愛情のない妻とこれから 生活できるのでしょうか?
奥様が 謝罪しないというのは
恐らく不倫による
慰謝料の発生が出てくる可能性があると、ご自身わかってるからでしょう・・・

詰まり謝ったら負けです。
たしかに 調停に入ればお互いの言い分がどこまで認められるか・・・
ですが はなから謝罪し慰謝料をあなたに支払うつもりは 毛頭ないということです。

まあ口で丸め込んで 黙ってはんこを押させられれば
もう儲けものなんでしょうが
そうは問屋がおろしません。

こういう理屈をこねるタイプは持論が通用しなくなると具の根
もでなくなりますので
キチント法律に沿って処理なさるほうがよろしいかと思います。

奥様には御主人様である質問者様を責める資格があるのか?
と問いたいです。

まあ気持ちが離れて離婚しようとしている相手の気持ちを理解するには
時既に遅し・・・ということです。

不満を持った時点での話し合いなら応じるに値しますが

不倫をして離婚を迫る妻に何をいわんや・・・です。

この回答への補足

>あなたが離婚に踏み切れないということでよろしいでしょうか・・・
そうですね。ずっと子供の為にもやり直したいと思ってました。それと妻から慰謝料をとって離婚をするのは簡単ですが、子供を勝ち取るのが難しいと弁護士にも言われていてどうすべきか悩んでいるところです。ずっと我慢していましたが、一先ずあいては懲らしめています。W不倫ですが相手は自分の家族にはばれていないようです。100万で示談してくれと言ってきました。

補足日時:2009/11/30 21:33
    • good
    • 1

あの~はっきり言って良いですか?



その~
えっと
奥様バカです。

なにも認識できていません。

この回答は究極であって何も考えていないのではありません。
不愉快に思われたのであれば申し訳ありません。
でも他に、なんて言えば・・・

この回答への補足

気を使わなくていいです。正直、不倫発覚後から子供の為にもまた自分も愛情があったから、怒りも何とか抑えてきました。今も悪意の遺棄(別居・相互扶助の放棄)を推し進めています。あきらめさせたくてやってるんですかね?本当に何を考えているのかを知りたいです

補足日時:2009/11/30 21:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!