アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は現在短期大学に通っている一年生です。

このたびビジネスインターンシップに参加することになったのですが、お世話になる先が非営利団体なのです。
非営利団体へお礼状を出す場合、普段前文の挨拶で使う「貴社」という表現は間違っているのではと思うのですが、どうでしょう?
それに、「貴社」という表現以外に、非営利団体の場合はなんと呼称したらいいのか分かりません。

細かい事ではありますが、失礼があっては困りますし、早いうちにお礼状を出さなくてはならないので焦っています。
ぜひご意見をお聞かせ下さい!

A 回答 (1件)

採用担当者です。



「貴団体」が正しいです。

口頭では「こちらの団体」などがよいでしょう。

http://www.aitsyusyoku.com/student/q_a/index.html

「御団体」は語呂も良くないし使っているのを見たことがありません。
ちなみに「御社」は話し言葉
「貴社」は書き言葉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

早速お答えくださいましてありがとうございます。
「貴団体」という言葉は初めて聞きましたが、納得しました!

とても参考になりました、丁寧なお答えを本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/12/01 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!