【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は現在24歳で、今になり歯を矯正しようと考えています。そこで何点か質問があるのですが、まず、この年になって矯正するのは遅すぎるのでしょうか?小さいうちに直していた方が完全にきれいに直ると聞きます。この年になると、やはり直り方に限界があるのでしょうか?
次に、私は少々受け口ぎみで、したのあごも削った方がいいと言われました。骨を削ると言うのは相当な痛みを伴うと思うのですが、どれほどの痛みなんでしょうか?誰か経験した方がおられたら体験談を聞かせてください。
最後に、どこかおすすめできる矯正歯科があれば教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。ちなみに住んでいる場所は千葉県の野田市です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も、24歳で歯科矯正を始め、去年の4月に顎のずれを治すための手術を受けました。

今、27歳でもうすぐ矯正装置も取れます。

子供の頃から歯並びが悪く、それが原因で上下の顎がずれてしまったのですね。噛み合わせが悪いうえに、証明写真などのアップの写真を撮ると、顔が歪んで見えるのがどうしてもコンプレックスで、思い切って矯正歯科の門を叩いたのが最初です。

顎の手術を受ける場合は、
まず矯正治療(1年~2年)を受け、ある程度、歯並びが落ち着いてきたら外科手術を受けるといったやり方が一般的のようです。手術の際は、矯正装置をつけたままでおこないます。術後、削ったり、移動させた顎の状態に合わせて、再度、矯正治療で歯並びの調整をしていきます。この期間も状態によって異なるようですが、半年から1年くらいのようです。

手術の際の痛みは全くありませんでした。
経験がないと不安に思うかも知れませんが、全身麻酔により、眠っている間に手術が終わってしまいます。他の回答者の方がおっしゃっているように、むしろ、矯正治療の方がずっと苦痛を伴います。しかしこれも最初の内だけと思っていいと思います。だんだんと苦痛に感じることも少なくなります。

入院期間は、私がお世話になった病院の方針により、たったの5日間!!決して、手抜きをされたとかそういうことはないですよ。他に体の悪いところは全くないのだから、それくらいの入院期間で十分だという考えからのようです。
実は私、別件で大学病院に入院したこともあるのですが(口腔外科)そのときは、手術を含め2週間かかりました。正直言ってごはんもおいしくないし、お風呂も自由に入れないし、けっこう苦痛です。術後の辛い体でレントゲンに並んだり、診察に行くのも億劫でした。(インターンの方に囲まれるのも事実です。・・・)

費用については、
私の場合、最初から「顎の外科手術を含む治療」ということで、健康保険が適用されました。
ですから、矯正治療を始めるときに一括で払う装置の代金がいっさいかかっておらず、3週間に1回の治療で約5000円弱のお金を毎回払っています。1年間通うとだいたい10万円弱になります。
外科手術の費用はだいたい20~30万程度。ただこれは私の場合です。手術の内容によっても金額が変わってきますし、病院によって、「入院費(ベッド代)」も異なります。
参考までに申し上げますと、この3年間で私が払った費用の総額は矯正治療+手術費(含む入院費)で100万円前後です。
私自身働いていますし、100万円をいっぺんに払ったわけではないので、それほど大変ではありませんでした。実際に矯正治療を始めたら、医療費の確定申告用に、病院のレシートを保管しておくことをお薦めします。微々たるお金ですが、税金が戻ってくる場合があります。(年間の所得、かかった医療費の総額によって戻ってくる税金は異なる)

少し長くなりましたが、とにかく私は矯正+顎の手術を受けてよかったと思っています。以前と比べ、だいぶ顔のラインがすっきりしたようで色々な知人から「痩せた?」聞かれます。自分で言うのもおかしな話ですが、良い意味で顔がシャープになったためだと思います。また、外見的なことだけではなく、以前悩まされていた腰痛も今はほとんどなくなりました。やはり、体の一部は体全体に影響しているのだと実感します。

確かに何もしないよりは、お金も時間もリスクもかかりますが、外見的+健康的、両面にとって理想の美しい歯並び、顎のラインを取り戻すためには非常に価値のあるものだと思いますよ。

2~3年後の美しい笑顔のご自身を想像してチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


参考までに私が入院、手術の際お世話になった病院のURLを載せておきます。東京歯科大学から独立された先生で、かなり定評のある方ですよ。ベテランの先生で、手術の腕はもちろんですし、アフターケアも万全です。全国から患者さんが訪れています。病院も新しく清潔な上に、大変アットホームで、居心地のいいところでした。ご参考まで。

参考URL:http://www.tsuruki.or
    • good
    • 1

 お礼のお言葉有難うございます。

(NO7にて、回答しました者です♪) 
 早速ですが、ごめんなさい!金額の事で言葉足らずだったようです。
 矯正治療費は確かに65万円でしたが、私の場合、他の歯科(普通の歯科)と平行して矯正歯科に通院していました。
 普通の歯科では矯正治療に進む前程の虫歯、サシ歯4本の治療を行い、約36万円程要しました。
恐らく、gacchannさんがお聞きになった、100万円とは、矯正治療に関わる、全ての総合計かと思われます。
 わかり難い書き方ですみません。
そして、「矯正歯科を紹介してほしい」とのことですが……。
 治療は経験上、徐々に慣れるといえども、やはり苦痛を伴います。。。最初の1~2年間は、週に1回、2週に1回、3週に1回などと、治療段階に応じて違いますが、頻繁に通院する事になります。
 ですので、近隣の歯科がお勧めです。(ちなみに私は神奈川県ですので……。)
 そして、何より一番重要なのは、先生との信頼関係です!長い年月、顔を付き合わせる訳ですから!
私の通院してる歯科ではソレが少し得られなかった様に思われます…。 
 やはり、ご自身の感覚でご判断された方が宜しいかと思います。(とても無責任な言い方で申し訳ないのですが…何件か脚を運ばれてみてわ…?)
 最後に一つ付け加えます! 
 矯正装置装着時は、確かに口元の違和感、苦痛を伴います。けれども今では、ソノ劣等感や、頭痛、肩こりも解消され自信も生まれました!
 堅い決意さえあれば、乗りきれます!自分自身の為ですもの! 
 どうです?
もしもそれ程、気になさってるのでしたら…。頑張ってみてわ?
 
 何だか、回答になってないですよね?また何か聞きたい事がありましたら、気軽にどうぞ!!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやっ、とんでもない。とても参考になるご意見ありごとうございます!近場で信頼関係をきずける先生をさがそうと思います。
早く私も治療して自信をつけたいです!!
また何かあったら相談するのでよろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/13 14:53

私も以前歯並びに、コンプレックスを抱えてまして、25歳の時から現在に至るまで(現在27歳です)矯正治療を受けています。


矯正歯科の先生がおっしゃるには、歯の矯正には、遅いも早いもないとのことです。ただ、歯茎が健康でさえあれば良いそうです。(私はサシ歯が4本もありましたが歯茎が健康だった為、治療が受けられました。)
ただ、早い遅いの話しでもう一つ補足ですが、やはりアゴの発育などに関しては人それぞれ良し悪しが、あるようですが、一般的に成人になってからの治療の方が、歯がむやみに早く移動しすぎない為に、短期間ですむようですし(←また、これも個人差があるようですが。。)、歯の磨き方も幼少の時期に比べてもしっかりと気を配れるますし。
 現在私は、既に常時装着してた矯正装置も取れてすっきりとした口元になり、夜睡眠をとる時だけに使用する、取り外し可能な装置をつけてます(今は、歯が元に戻らないように固定する期間のようです)
私もあと1年程で全ての過程が終了します。今は本当に矯正をして良かったと実感してます。ただ、苦痛は確かにありましたが・・・それも時期を重ねるゴトに必ず慣れますし。
あと1年程で矯正終了しますが、その後も歯並びが変わらないように、個人的に定期的に歯科に通うつもりではいます。(半年に1度程度に不安なので)
ちなみに私の治療に伴った金額は合計で65万円でした。今現在は3ヶ月に1回程度に3150円診察料を支払い、あと3回程通います。
私の経験のみの話でしたが、参考になりました?
どうでしょう!コンプレックスに思っておられるなら、一度矯正歯科に行かれてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!有難うございます。ところで、65万円って随分安いですね!!普通は100万円くらいかかりますよね?よかったらそこ紹介してくれませか??お願いします。

お礼日時:2003/06/13 01:52

矯正歯科に勤務している歯科衛生士です。

歯科医師ではないので詳しいことは言えませんが、お役に立てればと思って回答します。
まず、24歳という年齢は遅すぎるということはありません。確かに年齢的にも10代の方と比べると、多少、矯正期間が長くなるということはいえると思います。人によって個人差がありますので、どのくらいの期間ということは診断してみなければ分かりません。
私が勤務している矯正歯科でも40代の患者さんもいらっしゃいます。
また、顎というのは下顎のことだと思いますが、外科的な処置が必要になるかは、診断の結果、またその診断をなさった先生が決めることで、その先生によって治療の進め方も違います。何件かの先生に診断していただきましたか?

矯正治療は、現在、できる限り、非抜歯(歯を抜かないで)、非外科的な方法をとる場合がほとんどです。そして痛みを感じさせずに矯正治療を進める専門医も多くいます。
おすすめの矯正歯科というのは、私の勤務先の院長も常々おっしゃっていましたが、「専門医」であること、そして来院してみて「誠実かどうか」ということを見極めること、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってすいません・・・。矯正歯科に勤められている方に遅すぎないと言われ、とても心強いです。まだ、一件の先生にしか診断してもらっておらず、そこにしようか迷っています。やはり何件かまわった方がいいですよね!いろいろアドバイスしてくださって本当に感謝しています。有難うございました。

お礼日時:2003/06/13 01:46

『顎の骨を削る』『抜歯する』には反対です。


歯列矯正の治療を受けて、その後、体調が悪くなってしまったという人は少なくないようです。
下記URLのところでは、歯列矯正というよりも、噛み合わせ治療による体調の回復をメインにやっているので、その心配はありません。それどころか体調は良くなります。
もちろん歯列の悩みも相談にのってくれます。
金額は一般的な矯正と同じ位か、むしろ安いくらいじゃないかな?
自然治癒力を生かした『抜かない』『削らない』の治療だから、リスクが少ないのもお勧めです。
良く考えて下さい。削ったり、抜いたりしてしまった人体は、元にはもどせません!!
本も何冊か出版されていますので、是非読んでみて下さい。
特にマンガ版がお勧めです。
詳しくは↓

参考URL:http://www.ajs.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も骨を削ったり抜歯するのには抵抗があったのでとても参考になりました。やはり人体にメスを入れるのはよくないですよね。さっそくURLにアクセスさせていただこうと思います。有難うございます。

お礼日時:2003/05/16 19:42

私は小学校6年から高校2年まで矯正をしていました。


私もgacchannさんと同じく受け口で不正咬合だったので永久歯を上下2本ずつぬいて治療しました。
夜はヘッドギアみたいのをつけて・・・
アゴをけずりはしなかったけど相当痛かったです。
昔は今の装置とはちがい金属の装置を直接歯につけて
いたので針金を通す前段階ですでに重みで
痛かったのを覚えています。
多分あごの骨をけずることは麻酔もかけるので
そんなに痛くは無いと思いますが矯正の装置を
だんだんときつくしめられるほうが痛いのでは
と思います。
ちなみに私は東京歯科大で治療しましたが現在は
たしか稲毛にあると思うので問い合わせしてみると
よいかと思います。おそらく個人の歯科医院より
安くすむと思います。ただインターンの方々に
囲まれながら治療する時もあったのでちょっと
はずかしいなんて思うこともありました。
でもかなりの治療費がかかると思うので
歯科大で治療することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。相当な痛みみたいですね・・・。ちょっと怖い気がしますががんばって治療してみようと思います。
矯正はとてもお金がかかるので安くすめばさいわいです。
インターンの方々に見られるのは恥ずかしい気はしますが参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/16 19:32

参考URL間違えました。



東京歯科大学 http://www.tdc.ac.jp/

参考URL:http://gakuhen.easter.ne.jp/thewiredays/
    • good
    • 0

遅すぎませんよ。

50才まで大丈夫だそうです。

うちの子供も受け口ぎみだったのですが、小学校の時に矯正歯科に行ったところ、顎の成長が止まる中学生ぐらいまで、何年もチンキャップというヘッドギアみたいなのを家の中にいる時は寝る時もずっと付け、下顎の成長を止めなければならず、ワイヤーを入れた矯正は、歯が生え揃い、成長が止まる中高校生になってからはじめます、と言われ、負担が大きすぎるのでやめました。
受け口ではない人や歯のぐあいによっては小学校のうちに2~3年で終わる人もいますが、この場合はそれには当てはまらないみたいです。

でも、中学生になってやはり直そうと言う事になり、大学病院で診察してもらったところ「高校生になってから(身長が止まってから)手術しましょう」と言われました。

1年間ワイヤーを入れ、2週間の入院手術、その後保定に1~2年です。普通の矯正と違って保険がききますので、思ったより安く(全部で50~100万)短期間で終わります。
手術は麻酔をかけて案外あっけなく終わるようで、痛みはありません。お仕事休めますか?

野田市の矯正歯科はわかりませんが、大学病院がなくても、近くの矯正歯科でも手術は大きい病院に紹介してもらえると思います。
間違っても美容外科には行かないように。
美容外科は目的が美容ですから、見た目は短期間にきれいになりますが、健康のためにはやはり矯正歯科で噛み合わせをちゃんと整えた方がいいです。

診察によっては「手術なしで大丈夫」と言われるかもしれませんし、大人になってからの矯正は全く問題ありません。
少しの間のがまんで一生奇麗な歯と健康が手に入るのですから、がんばってくださいね。

参考URL:http://gakuhen.easter.ne.jp/thewiredays/.http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。遅すぎないというお言葉にとても勇気ずけられました。実はこの前美容外科に診断してもらいにいきました。短期間で直るという言葉に惑わされてしまいました。choucremeさんのいうとおり、健康のため矯正歯科で治療してもらうことにします。ほんとうに有難うございます。

お礼日時:2003/05/16 19:17

「歯」は人間にとって大変大切なものです。

独自に判断せずに専門家に相談しましょう。参考URLに一度アクセスしてみてください。専門の先生に相談できるBBSがあります。

参考URL:http://www.j-dol.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度医師に相談してみます。

お礼日時:2003/05/16 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもう限界・・。噛み合わせが悪く顎の骨を削る手術をしたい。

私の歯は噛んだ状態(笑顔でニーっとした状態)でも、上の前歯と下の前歯の間に5ミリ以上の隙間があります。奥歯はしっかり噛み合っているのですが・・。
食べ物は前歯で噛めない(肉系全般食べれません)他、人前で笑うときも口を隠すし、人と話すのも嫌です。また、発声しにくい言葉もあり、普通に喋れないことも多々あります。かなり不自由しています。

歯医者さんに聞いたところ、大学病院で顎の手術をうけることを進められ、決心がついたら紹介状を書くと言われました。
顎の骨を削るすごく難しい手術になるらしいですが、プラス矯正する場合でも保険が適用になるそうです。
小学校の時に手術について聞いたときは、1ヶ月程学校を休まなければいけないと聞きました。今は会社員なので1ヶ月休んで迷惑かけるくらいなら、転職して、1ヶ月空白をつくろうかと考えてますが、それでは保険が利かなくなるのではと心配になっています。

長年このことを誰にも相談できずに悩んできました。同じような手術をしたことがある方、治療費やどれくらい期間が必要か等、出来る限り詳しい情報をいただければ嬉しいです。
長文ですみませんでした。。宜しくお願いいたします。

私の歯は噛んだ状態(笑顔でニーっとした状態)でも、上の前歯と下の前歯の間に5ミリ以上の隙間があります。奥歯はしっかり噛み合っているのですが・・。
食べ物は前歯で噛めない(肉系全般食べれません)他、人前で笑うときも口を隠すし、人と話すのも嫌です。また、発声しにくい言葉もあり、普通に喋れないことも多々あります。かなり不自由しています。

歯医者さんに聞いたところ、大学病院で顎の手術をうけることを進められ、決心がついたら紹介状を書くと言われました。
顎の骨を削るすごく難しい手術...続きを読む

Aベストアンサー

私も手術を前提に矯正を始めるところです。
矯正だけでは、根本的には治らないようで、せっかくお金と時間を
かけて矯正してもスッキリと治らないなら、手術しようと決めました。

質問者さんも手術があるということは、顎変形症の開咬かと思われます。
たしかに手術のリスクはあると思うのですが「すごく難しい手術」では
ないという印象があります。多くの方が手術を受け、ブログなどに
体験談を載せているので、読むにつれ、理解と覚悟が深まりました。

入院も、2週間くらいというのを良く聞きます。私も2週間休むのは
難しい仕事なんですが、1ヶ月はほぼ無理だけど2週間ならギリギリ
なんとかなると思ってます。

私の聞いた情報で、だいたいの平均をお知らせします。
・術前矯正は1年~1年半、2年(症状による)
・術後矯正1年~2年
・入院は2週間くらい
矯正費用
・60万~100万くらいの3割保険適用
手術費用
・2,30万くらいの3割
矯正装置
・保険適用の場合、使う器具が限られているので、表側からの矯正で
メタル使用が多い。セラミックのところもある。メタルは目立つが安く
て期間も短く済むらしいが、お医者さんの見解にもよると思います。

頑張りましょうね~

私も手術を前提に矯正を始めるところです。
矯正だけでは、根本的には治らないようで、せっかくお金と時間を
かけて矯正してもスッキリと治らないなら、手術しようと決めました。

質問者さんも手術があるということは、顎変形症の開咬かと思われます。
たしかに手術のリスクはあると思うのですが「すごく難しい手術」では
ないという印象があります。多くの方が手術を受け、ブログなどに
体験談を載せているので、読むにつれ、理解と覚悟が深まりました。

入院も、2週間くらいというのを良く聞きます。...続きを読む


人気Q&Aランキング