プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用中のXP/Outlook 2003のDellパソコンからWindows7/Outlook 2007の新しいNECパソコンにMicrosoft Outlook及びOutlook Expressにあるメールと個人用フォールダーを移したいのですが、これは可能でしょうか?また可能であればどのように操作すれば良いのかご教示お願いします。なにぶんパソコンには素人のため、分かりやすく教えていただけると幸いです。ちなみに、データの移送は外付けハードディスクを介して行おうと考えていますが、他に良い方法があれば合わせて教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

可能です。


XPからWIN7へ転送するには3つの方法があります。
1.外部媒体を使用する方法。
2.専用市販ソフトを用いた専用転送ケーブルで行う方法。
3.LANケーブルを用いた転送方法。
推奨はcurie99さんが選んだ1の方法です。
私は3の方式(100M)で行いましたが、USB2.0の転送速度は魅力的です。
方法はWINDOS7に外部媒体を接続し、新しいWIN7のファイル転送ツールを外部記憶媒体へコピーします。(30秒くらい)
一旦それを新しいPCからはずし古いXPのPCに接続します。
古いXPより外部媒体にある転送ツールを起動し、出てくるガイダンスで新しいPCへ転送します。
この時、外部記憶媒体を選択するのと新旧PCの選択を間違えないこと。
後パスワード設定をするかどうか聞いてきますので設定するなら登録してください。転送番号も控えておくこと。
ちなみに約20Gで1時間くらいかかります。
転送元のデータは消去されないので失敗を恐れないで行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました。よく分かりました。トライしてみます。

お礼日時:2009/12/01 19:48

一番簡単なのは Windows 7 の「Windows 転送ツール」を使用することです。



Windows XP でバックアップを実行する手順は http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 … をご覧ください。
また、バックアップしたデータを Windows 7 に復元する手順は http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 … をご覧ください。

画面のスクリーンショット付の手順ですので、初心者の方でもわかりやすいと思います。
また、メールの移行手続きについては、http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 … もご覧ください。

また、アップグレードに当たっては http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 … のページからのリンクに一通り目を通しておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご連絡有難うございました。教えていただいたURLをチェックすることにします。

お礼日時:2009/11/30 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!